観光

タンボリンマウンテンのおすすめスポット7選と行き方ガイド

投稿日:2019年5月13日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ゴールドコーストと言えば海のイメージですが、山の景色もまた格別。中でものどかな風景が広がり、ハイキングやワイナリーを堪能できるタンボリンマウンテンはローカルにも人気のホリデースポットです。

今回は、そんなタンボリンマウンテン・マウンテンのおすすめスポットと行き方をまとめてみました。

スポンサーリンク

タンボリンマウンテンのおすすめスポット

タンボリンマウンテンは見どころ満載でドライブするのもホントに気持ちがいい場所です。こんな必見スポットがあなたを待ってますよ!(場所は行き方の章のマップに入ってます。)

タンボリンマウンテンの滝

タンボリンマウンテンにはいくつかの美しい滝が点在してます。それぞれ大小のハイキングコースの先にあり、ブッシュウォーキングと共に楽しめるのが魅力。

参考:タンボリンマウンテンの滝とハイキングコース紹介&そのマップ

車で行かないと不便な場所も多いですが、ツアーにもよく組み込まれているカーティス・フォールス(Curtis Falls)は中心部に近い場所にあるのでアクセスしやすいです。

カーティス・フォールス↓

タンボリンマウンテンのギャラリーウォーク

タンボリンマウンテンの中心とも言えるのがギャラリーウォーク。ここはハイキングコースではなく、カフェやレストラン、アートやクラフトのお店が立ち並ぶ雰囲気抜群の通り。

人気の鳩時計のお店やローカルアーティストのギャラリーなどもあり、写真に残したくなるようなかわいいディスプレイのお店も多いです。

イメージ的にはヨーロッパの田舎風な感じで食事をしたりお土産を買ったりするのにバッチリな場所。すぐ近くにはチーズファクトリーもありますよ。

スポンサーリンク

タンボリンマウンテンの土ボタル

野生の土ボタルと言えばスプリングブルック国立公園が有名ですが、タンボリンマウンテンのThe Glow Worm Caves(ザ・グロー・ワーム・ケーブス)も人気です。

ここは洞窟内に土ボタルに最適な成育環境を作り出した場所で、野生の物と違い昼夜問わず一年中見ることが可能。天気にも左右されません。

30分刻みのガイドツアーになっていて、大人$14、子供(4~12歳)$6、4歳未満無料です。(2019.5現在)

営業時間は毎日10時~16時。金曜・土曜は16時~18時の間にトワイライトツアーあり。グッドフライデーとクリスマス定休で4/25は13時~営業です。

タンボリンマウンテンのワイナリー

タンボリンマウンテンにはいくつかワイナリーがありますが、有名なのが上で紹介したギャラリーウォークの真ん中あたりにあるワイナリー。大きなワイン樽やブドウ畑があるのですぐにわかると思います。

中にはローカルワインが並び、試飲することもできますよ。レストランも併設されてるので食事することも可能です。

ワイナリーの隣にはリキュールなどを専門に扱うお店もあるので覗いてみるのもおもしろいです。

タンボリンマウンテンのスカイウォーク

30エーカーの雨林の中で約1.5kmのブッシュウォークを楽しめるタンボリン・レインフォレスト・スカイウォーク。

ここの目玉は地面から30m程上空に作られたシースルーの橋(鉄の網みたいな感じで下が見える)の空中散歩。歩いてるとはるか下に広がる森や小川が見えるので高いところが苦手な人には怖いかも。

といっても、空中散歩は一部だけ。後は普通にハイキングが楽しめます。入り口にはこのエリアに住む動物紹介コーナーもありますよ。

入場料は大人$19.5、子供$9.5(6~16歳)、5歳以下は無料。クリスマス以外9時半~17時(ラスト16時)まで営業してます。

ちなみにラミントン国立公園のツリートップウォークとよく間違われますが別物です。

タンボリンマウンテンの景色

タンボリンマウンテンはあちらこちらにきれいな景色が広がっていますが、中心から少し離れたRobert Sowter Parkからの眺めは格別!目の前に大きく開けた緑の景色が目に焼き付きます。

ちなみにThe Polish Placeというカフェからの眺めも抜群でしたが数年前に火事で焼けたため今は改装中。2019年の春ごろ(日本の秋)に復活予定だそうです。

タンボリンマウンテン Mt Tamborine (1)

もちろん、ハイキングコースの森の中の景色や滝の眺めもホントに素敵。タンボリンマウンテンに行くまでの森の中の道もかなり新鮮です。

【広告】タンボリンマウンテンのオプショナルツアーはVELTRAで☆☆

タンボリンマウンテンの植物園

ギャラリーウォークから車で5分ほどの植物園はトロピカルな植物や大きな池、藤棚や小さな日本庭園まであるオアシスの中のオアシスです。

入場料は無料で散策したりピクニックするにはばっちり。桜の木もありますよ。

タンボリンマウンテン 植物園

タンボリンマウンテンへの行き方

まず、ブリスベンとゴールドコーストからタンボリンマウンテンまでのアクセスと、上であげたスポットのマップをご覧ください。

タンボリンマウンテンへは公共交通で行くことはできませんが、現地発着ツアーや車で簡単に行けます。(4WDじゃなくて問題なしです。)

車で移動できれば中心部だけでなく、その周辺の滝やウォーキングコースに行くのも容易。ブッシュウォークのコースには駐車場が設けられているので車を止めるのにも困りません。(連休は人が多いけど。)

ちなみに車だとサーファーズパラダイスから約1時間弱、ブリスベンからだと1時間15分程です。

ツアーの場合は、ギャラリーウォークやカーティス・フォールス、ワイナリーはよくセットになってるし、スカイウォークや土ボタルのツアーも色々出てるのでチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

おわりに

タンボリンマウンテンは自然に恵まれたオアシスで、ハイキング好きにはぴったり。アートや可愛らしい街並みとローカルグルメを楽しみたい人にもお勧めの場所です。

ブリスベンからもゴールドコーストの中心からも割と近いので日帰りでも十分楽しめます。時間があったら行ってみて下さいね!それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

マウントクーサ 展望台

マウントクーサの由来と展望台の魅力 バスでの行き方のまとめ

マウントクーサと言えばブリスベン観光には欠かせないスポット。ブッシュウォークや植物園など自然豊かな環境でレクレーションが楽しめる人気のスポットです。 そして山頂の展望台はブリスベンシティーとその周辺が …

エアーズロックリゾート

エアーズロック空港からエアーズロック&リゾートまでのアクセス

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 エアーズロック空港に着いたはいいが・・・気になるのは足。空港から動けなかったら悲しいですからね。 宿泊先になるだろうエアーズロックリゾートやエアーズロック …

ブリスベンのクイーンストリートモールのお店とアクセス

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーの中心と言われるQueen Street Mall(クイーンストリートモール)。セントラル駅に降り立ったらほとんどの人が向かう場所と言っ …

べジマイト オーストラリア

べジマイトはお土産にあり?種類や賞味期限もまとめてみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアの名産べジマイトをお土産にしようと思ってる人は多いはず。日本人には不評な味ではありますが、現地に行くとついカゴに入れちゃう一品かも(笑) 今 …

ラミントン国立公園のツリートップウォークと吊り橋,オライリーって?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ラミントン国立公園のツリートップウォークとか吊り橋とかオライリーとか・・・よくパンフレットに載ってるんだけどどんな場所? ブリスベンやゴールドコーストを旅 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細