観光

ラミントン国立公園へのレンタカーでの行き方 駐車場と入場料は? 

投稿日:2019年4月3日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ゴールドコーストの内陸部にあるラミントン国立公園は太古のゴンドワナ多雨林群を見ることができるとっておきのスポット。この世界遺産の森にはウォーキングコースも数えきれないほどありますよ。

今回はこのラミントン国立公園へのレンタカーでの行き方と駐車場の場所、国立公園への入場料についてまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

ラミントン国立公園へのレンタカーでの行き方

ラミントン国立公園へはレンタカーでも行けますよ!ツアーで行くイメージが強いかもしれませんが、うちも小型の2WDで行ってます(笑)

行き方はカナングラという山間の街からラミントン・ナショナル・パーク・ロードという一本道を走るだけなので迷うことはないでしょう。ただ、途中にかなりクネクネの山道も登場し道幅がかなり狭くなるので対向車にご注意を!制限速度も結構速いので山道に慣れていないと怖いかもしれません。

国立公園内に入ると森の中をドライブしているような感覚です。

さて、何となく位置関係がつかめると安心できるのでグーグルマップで見てみることにしましょう。拡大しながらみて下さいね^^

グーグルマップだと所要時間がかなり短めに表示されますが、ラミントン国立公園のオライリーまで行くのにゴールドコースト空港から約2時間半、サーファーズパラダイスから約2時間弱、ブリスベンからだと約3時間弱みておいた方がいいですよ。

国立公園へ行く途中にあるアルパカファームとワイナリーは有名な絶景立ち寄りスポット。(道を挟んですぐ向かいどおし)アルパカと触れ合うのは有料ですが、アルパカグッズなどのお土産を売る売店や小さなカフェもあります。

ワイナリーではブドウ畑を見たり優雅に食事もできますよ~。

カナングラの街を過ぎたあたりからガソリンスタンドがなくなるので、必要なら入れておいて下さいね。

参考:ゴールドコースト空港のレンタカーと借り方&返却の仕方

スポンサーリンク

ラミントン国立公園の駐車場

ラミントン国立公園はめちゃくちゃ広くて2つのセクションに分かれてます。

じゃー、どこに行けばいいんだ?という話になりますがツアーなどで有名なのが「オライリーズ・レインフォレスト・リトリート」。

ここには有名なツリー・トップウォーク、売店や見晴らし抜群のカフェ、宿やキャンプ場、鳥の餌付け場などが揃っていてここから始まるウォーキングコースもいくつかあるので、大概みんなここを目指します。

ここには大きな駐車場もあるので、ここで駐車すればOK。その他、至る所に散らばっているウォーキングコースの始点には駐車場があって無料で使えますよ。

ちなみに、ナビに「ラミントン国立公園」と入れるとオライリーズではなく、ビナ・ブラセクションに連れて行かれることもあるのでご注意を。(その逆もあるので気を付けて下さいね。)

参考:ラミントン国立公園のツリートップウォークと吊り橋,オライリーって?

ラミントン国立公園の入場料は?

ラミントン国立公園へは無料でいつでも入れます。オレイリーズ・リトリートで4WDツアーなどのアクティビティーを楽しむのは有料(入るのは無料)ですが、国立公園へ入ってトレッキングなどを楽しむこと自体にお金はかかりません。

ちなみにツリー・トップ・ウォークとよく間違われるタンボリン・マウンテンのスカイウォークは有料です。

スポンサーリンク

ラミントン国立公園のまとめ

・ラミントン国立公園へはレンタカーで行ける。(四駆じゃなくてOK)

・細いクネクネの山道にご注意を。

・オライリーの駐車場が使える。(トレッキングコースの始点にも大体無料駐車場がある)

・ラミントン国立公園の入場料はゼロ。

それでは、気を付けていってらっしゃーい!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリア ビーチ

オーストラリアの新婚旅行で行きたいおすすめスポットはここ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海も山も砂漠もある自然大陸オーストラリアはハネムーンでも大人気。(大が付くかは知らんけど人気よね。)行ってほしい場所も色々ありますよ。 今回は、新婚旅行で …

オーストラリア縦断 バスでデーリーウォーターズとマタランカ編

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 今回は先回のオーストラリア縦断記(アリススプリングスからダーウィン)の2日目。計3日のツアーの中日です。 デーリーウォーターズの奇妙なパブと温泉プールのあ …

ゴールドコースト空港のレンタカーと借り方&返却の仕方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 果てしなく続くビーチへの玄関口ゴールドコースト空港。ビーチや市内、動物園などを回るには公共交通で十分ですが、有名な土ボタルのナチュラルブリッジやラミントン …

カタジュタとは 見どころやウルルとの距離関係をまとめてみた

エアーズロック(ウルル)ツアーでほぼ必ずセットになっているカタジュタ。マウント・オルガとも呼ばれるこの場所はいったいどんな場所なんだろう? ウルルほど有名ではないものの実はすごいカタジュタの正体や見ど …

ブリスベン観光 市内の見どころ& おすすめスポット記事のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン市内とその周辺のおすすめ観光スポットを色々と書いてきたので、この辺で記事のまとめをしておこうと思います。これからも在住者目線のおすすめスポットや …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細