「カタジュタ(Kata Tjuta)」は「マウント・オルガ(The Olgas)」という名前でも知られる不思議な土地。ツアーではエアーズロック(ウルル)とセットになっていることが多いです。
今回は、私も魅了されたカタジュタの見どころと、エアーズロックとの位置関係についてまとめてみました。
参考エアーズロックの年間の気温とベストシーズン[服装と持ち物も紹介] 参考エアーズロック(ウルル)の歩き方!サンライズ&サンセットも最高です記事の内容
カタジュタとは
カタジュタ(Kata Tjuta)はウルル・カタジュタ国立公園にある岩山群。
エアーズロック(ウルル)と同じ国立公園内にあり、エアーズロックと並ぶ必見スポットです。
カタジュタは大小36個の巨大な岩がポコポコ連なる不思議な地形。元々はエアーズロックのようにひと塊だったものが、何百万年もの年月を経て風化・摩耗し今の地形になったそうです。
ちなみに、カタジュタ(Kata-Tjuta)はアボリジニ(原住民)の言葉で「たくさんの頭」という意味。例え方が絶妙ですよね。
カタジュタは、ウルル(エアーズロック)と共にアボリジニの聖域。ワナンビという伝説の大蛇が住む場所という言い伝えもあります。
カタジュタとエアーズロック(ウルル)の距離
カタジュタはエアーズロックから車で約40分。エアーズロック空港やエアーズロック・リゾートからも約40分程度かかります。
リゾートからは有料のシャトルバスで移動することも可能。
エアーズロックとカタジュタがセットになったツアーもたくさんあります。
>>【KKday】でカタジュタの現地ツアーを見る >>【ベルトラ】でカタジュタの日本語対応ツアーを見るカタジュタの開園時間と入園料
カタジュタとエアーズロックは同じ国立公園内にあるので、訪問できる時間と入園料は共通しています。
国立公園は通年、早朝(5:30~6:30)から夜(19:30~21:00)まで開園。詳しくは公式サイトで確認できます。
国立公園の入園料はこちらです。(2024.4現在)
- 18歳以上:38ドル(3日間)
- 18歳未満:無料
- 年間パス:50ドル
カタジュタの見どころ
カタジュタは、その全てが自然美と神秘性にあふれていますが、旅のハイライトはこちらです。
- 風の谷(Valley of the Winds)
- ウォルパ渓谷(Walpa Gorge)
- カタジュタ・デューン・ビューイングエリア(Kata Tjuta dune viewing area)
- カタジュタ・サンセット・ビューエリア(Kata Tjuta Sunset view area)
マップはこちらです。
風の谷(Valley of the Winds)
風の谷は、巨大岩の世界を歩くコース。ゴツゴツした岩場や草原などの変化に富んだ地形、果てしなく広がる空、珍しい動植物との出会いを堪能できます。
ジブリの「風の谷のナウシカ」とは関係ないそうですが、イメージはそっくり。
ハイキングコースには3つのオプションがあり、所要時間や難易度が違います。
カル展望台
カル展望台(Karu Lookout)コースは、駐車場からカル展望台までの往復2.2km。所要時間は約1時間です。
カル展望台までの道のりは歩きやすく、展望台からは巨石の向こうに広がる景色を楽しめます。
カリンガナ展望台
カリンガナ展望台(Karingana Lookout)コースは、駐車場からカリンガナ展望台(2番めの展望台)へ行く往復5.4kmの道のり。谷の奥深くまで進むおもしろいコースで、所要時間は約2.5時間です。
ドームのような巨岩に囲まれたエリアや、オレンジの石がゴロゴロ転がるエリアを進むと展望台に到着。そこには浮世離れした絶景が広がっています。
難易度は少しだけ上がるものの、風の谷では必見のコースです。
フルサーキット
駐車場からカル展望台、カリンガナ展望台を経由して風の谷を一周するコース。トータル7.4kmで所要時間は3~4時間です。
カリンガナ展望台を超えた先は、岩に囲まれた場所ではなく少し開けた世界。少しだけ離れた場所から眺める巨石群も圧巻です。
ウォルパ渓谷
ウォルパ渓谷(Walpa Gorge)はカタジュタで一番高い巨大岩の間を散策するコース。
往復2.6kmの歩きやすいコースで、所要時間は約1時間です。
壁に挟まれた道は小川の侵食によって作られたもの。このエリアは砂漠の中の避暑地にもなっていて、珍しい動植物にも出会えます。
冬の終わりには入口付近で咲き乱れるピンクのデイジーが見れるかもしれません。
カタジュタ・デューン・ビューイング・エリア
ここはエアーズロック(ウルル)とカタジュタの間にある360度ビューの展望台。
展望台からは地平線まで広がる草原とまばらな木々、カタジュタの全景を堪能できます。
それだけでなく、遠くにエアーズロック(ウルル)の姿も楽しめる必見スポットです。
駐車場から展望台までは歩きやすいボードウォークが設置されていて、往復600m(約30分)。
カタジュタの日の出スポットとしても有名です。
カタジュタ・サンセット・ビューエリア
カタジュタのサンセットスポットと言えばここ。
夕日に照らされて赤く染まっていくカタジュタはとても神秘的です。
ピクニックエリアもあるので、夕日を見ながら食事をすることも可能。ハイキングコースから車で約15分の場所にあります。
私自身は、ここではなくエアーズロックよりのキャンプサイトからサンセットを見ました。
少し離れているものの、刻一刻と色が変わっていくカタジュタと空の色は感動的でした。
サンセットは、先ほど紹介したカタジュタ・デューン・ビューイング・エリアやウォルパ渓谷などからも見ることができます。
一度でもサンセット・ビューエリアから夕日を堪能したことがあるなら、他の場所も試してみると違った景色に出会えます。
>>【KKday】でオーストラリアのオプショナルツアーを見る >>【ベルトラ】でオーストラリアのオプショナルツアーを見るおわりに
カタジュタは不思議の世界に迷い込んだような場所。
「ここは地球なのか?」と思ってしまう空間での冒険は、一生の思い出になるに違いありません。それでは!