観光

ブリスベンの博物館はどんなとこ? 無料なの?行き方は?

投稿日:

ブリスベン 博物館

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

博物館のイメージって一言でいえば小難しい感じ。でもブリスベンの博物館は子どもでも楽しめるディスプレイ満載のスポットです。どんな場所なのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

ブリスベンの博物館はどんなとこ?

美術館やシアターなどの文化施設が立ち並ぶカルチュラルセンターの一角にあるのがクイーンズランド博物館。ブリスベンはクイーンズランド州の州都なので州で一番大きな博物館です。(そうだよね?)

以前は、建物の真ん前に巨大な恐竜の像があったんですが数年前に諸事情で撤去されてます。(事情はさっぱり分かりませんが消えてました。)

中の構造はというと

1階はスパークラボ サイエンスセンター。理科や数学、テクノロジーなどの対話形式の展示や実験、物作りのコーナーが用意されてます。ここは小学生向きのコーナーです。

2階はクイーンズランドに生息していた恐竜や動物のご先祖の3D模型、足跡の化石などが展示されてます。2mもある巨大な恐竜の骨格模型や有名なウォンバットの先祖の模型などもあってなかなかの迫力。巨大な恐竜は写真ポイントです。

ただ退屈に展示してあるだけじゃなく、マルチメディアを駆使したおもしろい形式になってるので地元の子供達にも人気。大人でも楽しめます。(少なくとも1回目は)

3階は昆虫や爬虫類、地学のことについて専門家に質問したり説明を受けたりできるコーナー。オーストラリアで有名なヘビ、グリーン・ツリー・パイソンとも触れ合えます。

4階はオーストラリアの動物達が勢ぞろい。(模型ですが約1300種類)おなじみのコアラやカンガルーだけでなく、沢山の鳥や海の生き物、虫たちがセクションごとに展示されてます。

照明もなかなか気がきいていて、海の生物が床に映し出されたり子供にもウケる仕掛けになってます。

他にも、細かい展示がありますが、常設じゃなかったり、私が覚えてなかったり(笑)上の物がメインです。

スポンサーリンク

ブリスベンの博物館は無料?

博物館への入場は無料です。

ただ、1階のスパークラボは子ども(5~15歳)12.5ドル、大人15ドルで30分毎の時間制になってます。チケットは現地でも買えますが、希望の時間帯がなかったり、スクールホリデー中の売り切れを避けたいなら博物館のホームページからも購入できます。←何回も言いますが子どもメインです。

あとは、定期的に有料の展示があります。見たい時は現地でチケットを買うかオンラインで。どんなイベントがあるかは、博物館のホームページ又はツイッター、インスタグラムなどでチェックできますよ。

これは博物館のツイッター。スクロールしながら見ることができます。

ブリスベンの博物館への行き方

博物館はカルチュラルセンターのバスセンターで降りて階段を登った所にあります。

カルチュラルセンターにはほとんどのバスが止まり、シティーからだと約5分弱。ブリスベンシティーから徒歩ならビクトリアブリッジを渡って10分ほどです。

博物館の周辺には2つの美術館や川沿いの散歩コースなどがあり、人工ビーチや観覧車で有名な市民の憩いの場サウスバンクパークランドとも目と鼻の先。時間があれば合わせて行ってみて下さいね。

ランチやお茶をするならカルチュラルセンター内にカフェがあるし、種類が欲しいならサウスバンクのレストランエリアorシティーのクイーンストリートに戻るのがいいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンの博物館のまとめ

クイーンズランド博物館はブリスベン観光必見スポットではないですが、子連れだったり雨天の時なら結構おすすめです。所要時間は30分位なので隙間時間にふらっと立ち寄るのもいいと思いますよ。

最後に博物館の詳細です。

Queensland Museum
営業時間:9:30~17:00 ANZACデーは13:30~
閉館:グッドフライデー、クリスマスデー、ボクシングデー
住所:Corner of Grey and Melbourne Streets, South Bank, South Brisbane
ホームページ:https://www.qm.qld.gov.au

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ゴールドコースト空港の両替所の営業時間とレート&ATM情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外旅行をする時に気になる事の一つがお金。クレジットカードを使うのが便利でお得ですが、カードが使えない時もあるので小銭は必要。元々現金しか使わない主義の人 …

ゴールドコースト空港のコインロッカーの場所・料金と使い方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 わたくし御用達のゴールドコースト空港へようこそ! えっ? 空港に荷物置いて観光しに行きたいって? なるほど!それもありですね。 コインロッカーをお探しなら …

海外 クレジットカード

海外でクレジットカードを使うメリット デメリットと注意点

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外でクレジットカードなんか使ったら手数料がかかりすぎて大変!現金が一番だわ!こう思ってる人は多いですよね。でもホントに海外でクレジットカードを使って買い …

ストーリーブリッジの夜景が楽しめる絶景スポットとマップ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンのシンボル「ストーリーブリッジ」はシドニーのハーバーブリッジと瓜二つのビッグブリッジ。大きなブリスベン川をまたぐ堂々とした佇まいは圧巻です。 そ …

ラミントン国立公園 トレッキングコース

ラミントン国立公園のトレッキングコース 滝や展望台のおすすめもご紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ラミントン国立公園に個人で行く場合、どのトレッキングコースを歩きますか?2万ヘクタール以上のゴンドワナ多雨林群の中には滝、展望台などの見どころも目白押し。 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細