観光

ブリスベンの美術館QAG&GOMA 無料の観光スポットへ行ってみよう!

投稿日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンで観光するところは色々ありますが(←マジでそう!!)、アート好きなら美術館はいかがでしょう?カルチュラルセンターと呼ばれる文化ゾーンに位置し、ブリスベン川沿いで景色も抜群!洗練されたエリアです。早速ご紹介していきますね!

スポンサーリンク
  

ブリスベンの美術館は二ケ所ある!

実は、カルチュラルセンターエリアには美術館が2つあります。

1つ目はQueensland Art Gallery(クイーンズランド アート ギャラリー)

2つ目はGallery of Modern Art(ギャラリー オブ モダン アート)

2つとも歩いてすぐの距離。それぞれ頭文字をとってQAGGOMAと言われたりもしてます。コンセプトもちょっと違うんです。

まずは歴史も古いQueensland Art Galleryを詳しく紹介しますね。

ブリスベンの美術館「Queensland Art Gallery」

Queensland Art Galleryはクイーンズランド州立美術館。ブリスベンはクイーンズランドの州都なのです^^

QAGの歴史をめちゃくちゃ簡単に振り返ると・・・

1895年にクイーンズランド国立美術館として設立。⇒1982年に今の建物に移転。⇒それ以降常設の展示もするようになった。

以上。すごくシンプルなヒストリーでした(笑)

ギャラリーへの入場は無料。大きな荷物は入り口のクロークで預かってくれます。(無料)というより、大きな荷物は持って入れないので入り口で止められます。ハンドバッグとかは預けなくてもOKですけどね。

スポンサーリンク

緑いっぱいの中庭を眺めながら進むと大きなプール(アートなので泳げません)が現れます!ここはこの館最大のインパクトです。プールはアートなので定期的にディスプレイが変わります。

広々とした空間にはアボリジナルアートや近代ヨーロッパの絵画、オーストラリアの画家の作品、世界の骨董品や映像などが多数。ヨーロッパの美術館のように世界中に知られた名画が所狭しと並ぶという感じではなく、もう少し歴史の新しい作品が多い印象です。

さすがにアボリジニー迫害の歴史があるだけに植民地時代の絵画も多数。悲しげな作品も多いです。アボリジナルアート自体は点で彼ら特有のシンボルを描く世界的にも珍しいアートなのでファンも多いですよ。

みんな静かに観賞しているので、足音だけが響くというか・・・そんな洗練された空間です。時々誰でも参加型のアートイベントもしてますけどね。ちなみカフェや美術館のショップも隣接してます。

ブリスベンのGOMA

Gallery of Modern Art?横文字で書くと長いし、頭に入らない!でも大丈夫です。この美術館の通称はGOMA(ゴマ)。めちゃくちゃ覚えやすいし、発音しやすい♪GOMAはQAGから150m奥に歩いたところにあります。

途中モダンな州立図書館が見えるのでGOMAと勘違いしますがその奥です^^GOMAの方はブリスベン川に隣接しているので館内からは川とトゲトゲのKurilpa Bridge(クリルパブリッジ)が織りなす絶景が楽しめるのもおいしいポイント。

そんな川沿いに大きな象さんが逆さまになった像もご鎮座。GOMAはモダンアートという名前からもわかるように斬新で型破りなアートが多いのです。えっ?と思って2度見するような作品とか(笑)ガラクタからメディアまでありとあらゆるものが作品を構成してるのも面白い。

GOMAは特別展も多くてユニークなものがホントに沢山!2階から滑り降りられる滑り台が搭乗したこともあったし、壁中がふわふわの毛糸みたいなもので覆われてた時もあったし、巨大バルーンが天井からぶら下がってたこともあったし色々です。日本人のアーティスト草間 彌生(くさまやよい)さんの展示をしてたこともありましたよ。

ちなみにGOMAへの入場は無料ですが、特別展は有料なことが多いです。展示系のアップデートはQAGOMA(QAG+GOMA)のツイッターで見るとわかりやすいかも↓

まとめると、QAGの方には歴史を感じさせる作品が多く、GOMAの方は奇抜な中に何らかのテーマがある感じのアートが多い。まぁ、これは私の感じ方です^^

ブリスベンの美術館の場所

ブリスベンの文化拠点カルチュラルセンターに位置するQAGとGOMA。地図で見るとこんな感じです。

美術館、博物館、州立図書館、演劇のシアター(QPAC)など文化施設が隣接してますよね。

シティーから徒歩ならカジノを横切りビクトリアブリッジを渡ればすぐ。バスに乗るなら「Cultural Centre(カルチュラルセンター)」下車すぐです。シティーからは流れが良ければ3分位です。ここは大きなバスステーションでほぼどのバスもここを通ります。(一部例外あり)電車の最寄駅はSouth Brisbane Stationでここから徒歩5分以内です。

ちなみに川沿いはめちゃくちゃ景色のいいボードウォーク。サウスバンクパークランドやカンガルーポイントの方までぐる~っと歩いて行けますよ♪

参考:ブリスベンの交通手段の種類と運賃の仕組みを徹底解剖

スポンサーリンク
 

まとめ

アートやカルチャーに興味のある方には是非お勧めしたいQAGとGOMA。同じエリアにあるのではしごするのもいいですね。博物館もおもしろいですけどね。時間があれば、川沿いのボードウォークやクリルパブリッジのお散歩も楽しんでみて下さいね♪

最後に美術館の詳細です。

ホームページ:https://www.qagoma.qld.gov.au/
開館時間:10:00~17:00(ANZACデーは12:00~)
閉館日:グッドフライデー(年による)、クリスマス(12/25)、ボクシングデー(12/26)

それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリア SIM 旅行

オーストラリアのSIMを使う時の注意点と周波数の違いについて

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「日本で使っているスマホをオーストラリアに持ち込んで使う時に気を付ける事って何?」 現地のSIMを使おうと思って来豪したら、自分の携帯では使えなかった・・ …

オーストラリア ビーチ

オーストラリアの新婚旅行で行きたいおすすめスポットはここ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海も山も砂漠もある自然大陸オーストラリアはハネムーンでも大人気。(大が付くかは知らんけど人気よね。)行ってほしい場所も色々ありますよ。 今回は、新婚旅行で …

サウスバンク

ブリスベン観光 子連れでも楽しめるお遊びスポットはここ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブリスベンで子供と一緒に楽しめる場所ってどこ?」 子連れだと行く場所に気を使いますよね。子供も楽しく遊べて大人も退屈しない場所。そんなスポットがベストだ …

エアーズロックのサンライズがすごすぎる!見れる場所と時間を解説

朝日が昇るとともにそのシルエットを浮かび上がらせるエアーズロック。こんな幻想的な瞬間を一目見てみたいという方は多いでしょう。 そんなウルルのサンライズはどんなものか。サンライズスポットや日の出時間をま …

ゴールドコースト空港の入国審査と税関&検疫の流れと時間

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコースト空港に無事到着!その後は入国審査や税関、検疫などが待ち構えていますね。なるべく早くスルーしたいところです。今回は、飛行機を降りてから到着ロ …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細