観光

ローマストリートパークランドはブリスベン最大級の公園 その見所とは

投稿日:2018年12月4日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

Roma Street Parkland(ローマ・ストリート・パークランド)と言えばブリスベン屈指の美しさを誇る公園。すっごく広くて観光客にもローカルの人にも人気のスポットです。

今回はローマストリートパークの魅力とアクセスについてまとめてみたいと思います。

参考:ブリスベン観光のおすすめスポット シティー周辺で行ってほしい場所19選

スポンサーリンク

ローマストリートパークランドの魅力

ブリスベンシティーから徒歩で行けるローマストリート・パークランド東京ドームの3倍以上ある公園。

アップダウンにとんだ地形を上手に生かしたデザイン性の高い公園でブリスベンでもトップクラスの設計です。

最先端のデザインが自然いっぱいの公園を引き立たせていてホントにきれい。芝やお花の手入れも行き届き、動物たちがそこら中から顔を出す魅力にあふれた公園です。

ローマストリートパークランド

春先はウォータードラゴンが多すぎてびっくりしますけどね(笑)

ローマストリートパークランド

上の写真のように公園内は年中カラフルで緑いっぱい。写真を撮ったのは冬の終わり頃。ブリスベンは年中温暖なので、いつ行ってもまぶしい位にキラキラです。

ローマ・ストリート・パークランド内は、

・お花畑セクション
・シダ植物セクション
・レインフォレストセクション
・芝生の広場
・池
・キッズのプレイグランド×2
・コミュニティーガーデン
・園内を一周するミニトレイン
・舞台
・展望台
・ピクニックエリア
・ウェディングエリア

などがありワクワクするような作りに。

毎日11時からと13時からはガイドウォークもありますよ。(1h程。無料。時間は変更の場合もあるので行く前にチェックを)

極楽鳥花などトロピカルで不思議な植物もいっぱい。人工ですが池もあるのでカモやその他の水鳥、アイビス、ウォータードラゴンも沢山います。

芝で寝転んでると隣にウォータードラゴンがいた!なんてこともふつうです(笑)

クリスマスのライトアップも大人気なので、シーズン中にはぜひ。

スポンサーリンク

ローマストリートパークランドでは何ができる?

時々、ブリスベン観光ならローマストリートパークははずせない?と聞かれることがありますが・・・なんて答えていいか迷います(笑)

上にも書いたように公園自体はすっごく素敵なところ。でも、どんな観光をしたいかによりますよね。(日にちも限られてるだろうし)

ローマストリートパークでできることは

・お散歩
・ジョギング
・植物観賞
・ミニトレインに乗る
・ピクニック
・バーベキュー(無料のバーベキュー台あり)
・芝でお昼寝
・ウェディング
・イベント参加

など。

ゆったりリラックスして過ごしたい人や、植物を見て回るのが好きな人にはばっちり。ランドスケープデザインの学生さんにも人気はあります。

他に見たいところがあればそっち優先でいいし、シティーにほど近いので隙間時間にお散歩もいいですよね。

バーベキュー目的の時は金土日は争奪戦。留学生や地元の人がよく使います。予約なしで空いていればだれでも使っていいので興味があれば是非。

【日本から簡単予約】ブリスベン:ゴールドコーストのオプショナルツアーはベルトラで☆☆

ローマストリートパークランドへの行き方

まず、パークランドの場所を見てみましょう。

地図上にはローマストリート駅やセントラル駅、最寄りのバス停なども入れてみました。(拡大して見て下さいね。)

ローマ・ストリート・パークランドに一番近いのはローマストリート駅。駅の裏口の方から徒歩すぐ。

シティーから歩くとするとシティーホール付近からアルバートストリートの坂を上って15分程度。

平日なら朝から夕方まで10分間隔で走るスプリングヒルループ(無料バス)に乗ると楽々ですよ。最寄りのバス停は地図上の紫です。土日は走ってないのであしからず。

参考:ブリスベンの無料バスルートと時刻表

スポンサーリンク

おわりに

ローマストリートパークはのんびりゆったりした時間を楽しめる都会のオアシス。留学時代はよくバーベキューをしに行ったものです。

時間の限られた観光なら1時間くらいあれば見て回れるので空いた時間を使ってふらっと立ち寄ってみて下さい。贅沢な時が過ごせると思いますよ。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ラミントン国立公園のツリートップウォークと吊り橋,オライリーって?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ラミントン国立公園のツリートップウォークとか吊り橋とかオライリーとか・・・よくパンフレットに載ってるんだけどどんな場所? ブリスベンやゴールドコーストを旅 …

飛行機 座席

飛行機の座席の選び方 窓側or通路側 位置からベストな場所を分析

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ねぇねぇ、飛行機の座席ってどこがいいの?」と聞かれると・・・「う~ん…どんな座席がいいの?」と聞き返したくなります。 座席 …

オペラハウスのドレスコード どんな服装や靴で行けばいい?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーのシンボルと言えばオペラハウス。演劇やコンサートを楽しむ方も多いと思いますが、ドレスコードって気になりませんか? 実は、私もクラシックコンサートに …

ブリスベン観光のオススメはここ!在住者が提案したい場所19選

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーとその周辺で見ておいた方がいい場所ってどこ? ブリスベン市内は徒歩でお散歩気分で回れるし、フェリーに乗ってクルーズを楽しむのも超オススメ …

ブリスベン空港 ターミナル 移動

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細