暮らし 観光

オーストラリアのコンセントはこんな形状 [変換プラグと電圧も解説]

投稿日:2018年11月30日 更新日:

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。

「オーストラリアのコンセントってどんな形?電圧のことも教えて!」

了解です!

今回はオーストラリアのコンセントタイプと持って行きたい変換プラグ、電圧について写真付きで詳しく解説します。

スポンサーリンク

オーストラリアのコンセントの形状

オーストラリアのコンセントの形状はこちらです。

オーストラリア コンセント

形はご覧のようにハの時の下に1本棒のある3ピンタイプ。

たまに延長コードなどでハの字だけの2つ口もありますが、普通は3つ口です。

ちなみにハの字の下の棒はアースになってます。

電気を使う時はコンセントにプラグを差し込み、上についているスイッチをオンにします。(オレンジ色が見えていたらオン←上の写真参照)

使い終わったらスイッチをオフにしておけばOKです。

スポンサーリンク

オーストラリアの電源プラグはこれ

電源プラグの形状は上の写真で見たように3ピンの物と、2ピンの物があります。

それぞれの名前はこちらです。↓

  • 3ピンのプラグ=O2タイプ
  • 2ピンのプラグ=Oタイプ

O2タイプの方が多いですがOタイプでも問題なし。うちにある電源プラグもごちゃ混ぜです。

変換プラグはOタイプでもO2タイプでもいい

2タイプあるなんて「旅行の時はどっちを用意すればいいんの?」と思うかもしれませんが、OタイプでもO2タイプでもどっちでもいいので心配ありません。

変換プラグは電気屋さんやホームセンターなどで売ってるのでお好きな方をご用意ください。(コンパクトで軽いのはOタイプ)

Oタイプ


オーストラリアだけじゃなく世界中で使いたい場合は世界共通の物を用意しておいても便利。USBポートがあるとさらに重宝します。


オーストラリアの電圧

日本の電圧は100Vですが、オーストラリアの電圧は230~240ボルト

オーストラリアの方が電圧が高いので、日本の電圧にしか対応していない電化製品を使うと一瞬ピカッと光って動かなくなります…=その電化製品は壊れます。

と言うことで、電化製品を使う前に電化製品の定格電圧をチェックしてみてください。

定格電圧(/出力電圧/Input):100-240V 50/60Hz

と書いてあればそのままオーストラリアでも使えます。

写真で見るとこんな感じです。

オーストラリア コンセント

オーストラリアで変圧器は必要?

変圧器は上で紹介した電圧に対応していない家電をどうしても持ち込んで使いたいなら必要です。

ただ、スマホやタブレット、パソコン、モバイルバッテリーチャージャー、wifiモデムなどはも海外対応の物がほとんど。

よく話題になるドライヤーはホテルにあるので日本から持ち込む必要はありません。

留学やワーホリなどでドライヤーやコテなどが必要なら現地で買うのが一番。安い物なら$20位であるし、帰国時には友達に譲ったりネットで売る事も可能です。

それに変圧器は消費電力(ワット数)が大きいと使えないことも多いので、消費電力が大きいドライヤーなどは現地のものを使うのがベストです。

他にどうしても持ち込みたい家電があったら変圧器の性能をよくチェックしてから選んでくださいね。

ちなみに私は一度も変圧器を使ったことがありません。

スポンサーリンク

まとめ

  • オーストラリアのコンセントにはO型orO2型の変換プラグが必要。
  • 電圧が240Vまで対応の家電、電子機器はオーストラリアでも使える。
  • 変圧器はよほどのことがない限り不要。

それでは!

-暮らし, 観光
-

執筆者:

関連記事

ブリスベン ゴールドコースト 電車

ブリスベン・ゴールドコースト・サンシャインコーストの公共交通ガイド

ブリスベン周辺の公共交通機関って何があるの? 旅行中に使いこなせると便利なのは、何と言っても公共交通機関。 今回は、ブリスベン、ゴールドコースト、サンシャインコースト周辺で利用できる公共交通機関をまと …

オーストラリア 冬 観光

オーストラリアの冬観光がおすすめ!人気の行き先とアクティビティ5選

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「オーストラリアって冬に行っても楽しめる?」 オーストラリアは広いので、冬と言っても夏陽気の所から雪が降る場所までいろいろ。冬の方がおすすめのスポットやア …

オーストラリア スマホ ネット

オーストラリアでスマホ(ネット)を使う方法[短期&長期滞在向け]

「オーストラリアでスマホを使うにはどうしたらいい?」 今回は、旅行や移住でオーストラリアに来た時にスマホ(ネット)を使う方法をご紹介します。 参考オーストラリアの宿はホテルだけじゃない![予約の仕方, …

ゴーエクスプロアー・カードで旅する方法【ゴーカードとも比較してみた】

ゴーエクスプロアー・カードって何?どうやって使うの? 今回は、交通系ICカード「ゴーエクスプロアー・カード(go explore card)」について詳しく解説。 もう1つの交通系ICカード「ゴーカー …

ブリスベン バス

ゴールドコースト・ブリスベンのバスの乗り方【これを見れば余裕です】

「バスってどうやって乗るの?」 バスは電車やトラム、フェリーと比べて難易度が若干高め。 ただ、バスを乗りこなせれば行動範囲がぐっと広がるので、利用しない手はありません。 今回は、ゴールドコースト・ブリ …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細