観光

オーストラリアのコンセントはこんな形状 [変換プラグと電圧も解説]

投稿日:2018年11月30日 更新日:

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。

「オーストラリアのコンセントってどんな形?電圧のことも教えて!」

了解です!

今回はオーストラリアのコンセントタイプと持って行きたい変換プラグ、電圧について写真付きで詳しく解説します。

スポンサーリンク

オーストラリアのコンセントの形状

オーストラリアのコンセントの形状はこちらです。

オーストラリア コンセント

形はご覧のようにハの時の下に1本棒のある3ピンタイプ。

たまに延長コードなどでハの字だけの2つ口もありますが、普通は3つ口です。

ちなみにハの字の下の棒はアースになってます。

電気を使う時はコンセントにプラグを差し込み、上についているスイッチをオンにします。(オレンジ色が見えていたらオン←上の写真参照)

使い終わったらスイッチをオフにしておけばOKです。

スポンサーリンク

オーストラリアの電源プラグはこれ

電源プラグの形状は上の写真で見たように3ピンの物と、2ピンの物があります。

それぞれの名前はこちらです。↓

  • 3ピンのプラグ=O2タイプ
  • 2ピンのプラグ=Oタイプ

O2タイプの方が多いですがOタイプでも問題なし。うちにある電源プラグもごちゃ混ぜです。

変換プラグはOタイプでもO2タイプでもいい

2タイプあるなんて「旅行の時はどっちを用意すればいいんの?」と思うかもしれませんが、OタイプでもO2タイプでもどっちでもいいので心配ありません。

変換プラグは電気屋さんやホームセンターなどで売ってるのでお好きな方をご用意ください。(コンパクトで軽いのはOタイプ)

Oタイプ


オーストラリアだけじゃなく世界中で使いたい場合は世界共通の物を用意しておいても便利。USBポートがあるとさらに重宝します。


オーストラリアの電圧

日本の電圧は100Vですが、オーストラリアの電圧は230~240ボルト

オーストラリアの方が電圧が高いので、日本の電圧にしか対応していない電化製品を使うと一瞬ピカッと光って動かなくなります…=その電化製品は壊れます。

と言うことで、電化製品を使う前に電化製品の定格電圧をチェックしてみてください。

定格電圧(/出力電圧/Input):100-240V 50/60Hz

と書いてあればそのままオーストラリアでも使えます。

写真で見るとこんな感じです。

オーストラリア コンセント

オーストラリアで変圧器は必要?

変圧器は上で紹介した電圧に対応していない家電をどうしても持ち込んで使いたいなら必要です。

ただ、スマホやタブレット、パソコン、モバイルバッテリーチャージャー、wifiモデムなどはも海外対応の物がほとんど。

よく話題になるドライヤーはホテルにあるので日本から持ち込む必要はありません。

留学やワーホリなどでドライヤーやコテなどが必要なら現地で買うのが一番。安い物なら$20位であるし、帰国時には友達に譲ったりネットで売る事も可能です。

それに変圧器は消費電力(ワット数)が大きいと使えないことも多いので、消費電力が大きいドライヤーなどは現地のものを使うのがベストです。

他にどうしても持ち込みたい家電があったら変圧器の性能をよくチェックしてから選んでくださいね。

ちなみに私は一度も変圧器を使ったことがありません。

スポンサーリンク

まとめ

  • オーストラリアのコンセントにはO型orO2型の変換プラグが必要。
  • 電圧が240Vまで対応の家電、電子機器はオーストラリアでも使える。
  • 変圧器はよほどのことがない限り不要。

それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ブルーマウンテンズ 

ブルーマウンテンズへの行き方と5つの絶景スポットの回り方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブルーマウンテンズってどうやって行くの?」 ユーカリのオイルが青く輝くブルーマウンテンズ国立公園(Blue Moutains National Park …

エアーズロック(ウルル) ベースウォーク

エアーズロック(ウルル)の歩き方!サンライズ&サンセットも最高です

「エアーズロックって登れないんでしょ?他には何ができるの?」 エアーズロック(ウルル)はアボリジニ(オーストラリアの原住民)の聖地。それだけに、2019年10月を境に登山が禁止になりました。 ただ、ウ …

ゴールドコーストのビーチ7選[家族や友達が来たら絶対案内します]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストにはいくつものビーチがあり、それぞれユニークです。 どのビーチへも公共交通機関でのアクセスは良好。駐車場もあるので車移動もスムーズです。( …

オーストラリア

ケアンズとゴールドコーストならどっちへ行く?[意外と違う特徴を紹介]

「ケアンズとゴールドコーストならどっちがいい?」 ケアンズとゴールドコーストは、どちらも美しい海のイメージが強い街。日本でもオーストラリアでも人気の観光都市です。 ただ、雰囲気が似てそうなだけに、どち …

オーストラリア お土産 アンザックビスケット

オーストラリアのお土産 はスーパーで!在住者が選ぶおすすめ10選

「オーストラリアのスーパーでお土産を買うなら何がいい?」 スーパーは現地の人が愛用する食の宝庫。オーストラリアらしく、経済的なお土産を探すのにぴったりです。 今回は、ローカルに人気で、私も帰国の時は買 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細