観光

ケアンズからグリーン島への行き方と人気のアクティビティ

投稿日:2020年3月5日 更新日:

「グリーン島ってどんな島?ケアンズからどうやって行くの?」

グリーン島はケアンズから近いグレートバリアリーフの島。日帰りでも余裕で行ける人気の観光スポットです。

今回は、ケアンズからグリーン島への行き方と現地で人気のアクティビティをご紹介します。

参考ケアンズに行くなら必見!絶対外せない周辺の観光スポット13選!

参考ゴールドコーストの観光スポット13選 [在住者が独断と偏見で選んでみた]

参考ブリスベンガイド[基本情報・観光・暮らしについて在住者がまとめてみた]

スポンサーリンク

グリーン島はこんな島

グリーン島はケアンズの沖合約27kmにあるサンゴでできた島。グレートバリアリーフ海洋公園の一部であり、グリーン島自体も国立公園になっています。

サンゴ礁の海と白砂のビーチに囲まれ、熱帯雨林に覆われた島は自然の宝庫。

島の面積は12ヘクタールとコンパクトなので1時間前後で1周できますが、シュノーケリングなどのアクティビティーは豊富です。

ケアンズから近いグレートバリアリーフの島だけに、ツーリストに大人気。たくさんの人で賑わっています。

スポンサーリンク

グリーン島への行き方

グリーン島 行き方

グリーン島へはケアンズ市内のマリーン・マリーナ(Marlin Marina)にあるReef Fleet Terminal(リーフ・フリート・ターミナル)から高速船が出ています。

ヘリコプターでグリーン島上空を遊覧飛行したり、島内へ降り立つツアーもありますが、一般的なのはフェリーで行く方法です。

グリーン島へのフェリー

グリーン島 行き方

グリーン島へのフェリーは、こちらの2社が運行しています。

グレート・アドベンチャーズのフェリーは片道45分、ビッグキャットの方は片道75分。

2社とも往復フェリーの他にシュノーケリングなどのアクティビティがセットになったプランも販売しています。

運行時間と値段などが微妙に違うので、公式サイト(上のリンク)でチェックしてみてください。

グリーン島のツアーはいろいろある

グリーン島へのフェリーは上で紹介した2社が運行していますが、ケアンズ市内からグリーン島へのツアーはいろんな旅行会社から出ています。

似たようなプランが多いですが、お得なセールが見つかればラッキー。ケアンズの街にたくさんあるツアーデスクをチェックしてみるのもおすすめです。

英語が不安な場合は、日本語で予約できる現地ツアーのサイトもいろいろあります。

【KKday】でケアンズのオプショナルツアーを見る

【ベルトラ】でケアンズのオプショナルツアーを見る
icon

グリーン島で人気のアクティビティ

マリンアクティビティー

ケアンズ ツアー

グリーン島の美しい海を満喫できるアクティビティはこちらです。

  • シュノーケリング
  • グラスボトムボートツアー
  • セミサブマリンツアー(潜水艦)
  • シーウォーカー(海底散歩)
  • ダイビング
  • アウターリーフへのクルーズ

アクティビティーはフェリーを予約する時にオプションで付けられます。(空きがあれば島のツアーデスクでもOK)

ちなみに、年中温暖なケアンズでも冬(特に7月8月)に泳ぐのは結構寒いので、ご参考まで。

参考ケアンズの気候・ベストシーズンと服装 [観光するならこの時期に!]

陸でのアクティビティ

グリーン島ツアー

グリーン島内の熱帯雨林には1.3kmのボードウォークが設置されていて、ゆっくりと散策するのにぴったり。(所要時間は50分前後)

珍しい植物やたくさんの鳥の声、ひょっこり現れるトカゲなどとの出会いを楽しみつつ、癒やしの時間が過ごせます。(島内マップを見る)

もし、ハイキングがお好きならフィッツロイ島もおすすめ。グリーン島よりもかなり大きく、ハイキングコースが充実していて、ケアンズからの距離も変わりません。

参考フィッツロイ島の海と森が魅力的すぎる!行き方とアクティビティも紹介します

空でのアクティビティ

グリーン島やグレートバリアリーフの絶景を空中から楽しむヘリコプターの遊覧飛行も人気のアクティビティの1つ。かなり非日常的な体験が楽しめます。

参考オーストラリアでスマホ(ネット)を使う方法[短期&長期滞在向け]

グリーン島での食事

グリーン島のリゾート内にはレストランやカフェバーなどがあり、食事はここで楽しめます。(オプションで付けることもできる)

もちろん、ランチを持参してもOKです。(アルコールの持ち込みはNG)

グリーン島では宿泊もできる

グリーン島では島内のGreen Island Resortに泊まることができます。

全室スイートルームの高級リゾートで申し分ないロケーション。

ほとんどのツーリストが夕方までには帰る中、宿泊者はサンセットやナイトウォーク、魚の餌付けなどを体験することもできます。

参考オーストラリアの宿はホテルだけじゃない![予約の仕方,安く取る方法も紹介]

グリーン島とフィッツロイ島ならどっちがいい?

グリーン島もフィッツロイ島も、ケアンズから気軽に行けるグレートバリアリーフの島として人気。

どちらが好きかは人それぞれですが、私は迷いつつも両方行ってみたので、それぞれの島の特徴をざっくりまとめてみました。

  • きれいな海:両方
  • 熱帯雨林:両方
  • 島の広さ:フィッツロイ島
  • ハイキングコースの充実度:フィッツロイ島
  • ケアンズからの所要時間:ほぼ同じ
  • アクティビティの多さ:両方充実
  • ツーリストの多さ:グリーン島

ちなみに、私はハイキングが大好きなので、圧倒的にフィッツロイ島の方が楽しめました。

スポンサーリンク

おわりに

グリーン島はケアンズから日帰りで行くことができるグレートバリアリーフの島。フェリーの旅はおもしろく、島では非日常的な時間が過ごせます。

いろんなアクティビティも楽しめるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

-観光
-

執筆者:

関連記事

スプリングブルック国立公園

土ボタルって何?ゴールドコーストで出会える場所と鑑賞時期も紹介

Unsplash/Nicole Geri こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ゴールドコーストの土ボタルってなに?どこで見れるの?」 今回は、ゴールドコーストで出会えるレアな生き物「土ボタ …

エアーズロック ウルル 行き方

エアーズロック空港⇄ホテル⇄エアーズロック間のバス移動の仕方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「エアーズロック空港からエアーズロックリゾートへはどうやって行くの?」 「リゾートからエアーズロックへの行き方は?」 エアーズロックまで個人で行く場合は、 …

オーストラリア 土産 ばらまき

オーストラリア土産をばらまきたい!個包装のおすすめお菓子5選

こんにちは、オーストラリアに生息中のビーンです。 「オーストラリアってばらまき系のお土産ある?」 オーストラリアは日本のようなお土産文化がないので、個包装のご当地お菓子を見つけるのは大変。 空港やお土 …

オーストラリア コンセント

オーストラリアのコンセントはこんな形状 [変換プラグと電圧も解説]

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 「オーストラリアのコンセントってどんな形?電圧のことも教えて!」 了解です! 今回はオーストラリアのコンセントタイプと持って行きたい変換プラグ、電圧に …

オーストラリア スマホ ネット

オーストラリアでスマホ(ネット)を使う方法[短期&長期滞在向け]

「オーストラリアでスマホを使うにはどうしたらいい?」 今回は、旅行や移住でオーストラリアに来た時にスマホ(ネット)を使う方法をご紹介します。 参考オーストラリアの宿はホテルだけじゃない![予約の仕方, …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細