観光

ケアンズからグリーン島への行き方!人気のアクティビティも紹介

投稿日:2020年3月5日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ケアンズからグリーン島へはどうやって行くの?」

グリーン島はケアンズから一番近いグレートバリアリーフの島。日帰りでも余裕で行ける人気の観光スポットです。

今回は、ケアンズ市内からグリーン島へ行く方法と現地で人気のアクティビティーをご紹介します。

スポンサーリンク

グリーン島への行き方

グリーン島 行き方

グリーン島はケアンズの沖合約27kmにあるサンゴでできた島。

ここまで行くにはケアンズ市内のReef Fleet Terminal(リーフ・フリート・ターミナル)から高速船を使います。

フェリーでの所要時間は約45分。高速船と言うだけあってスピード感が爽快です。

ヘリコプターでグリーン島上空を遊覧飛行したり、島内へ降り立つツアーもありますが、一般的なのはフェリーで行く方法です。

スポンサーリンク

ケアンズからグリーン島へのフェリー

グリーン島 行き方

グリーン島へのフェリーは、こちらの2社が運行しています。

グレートアドベンチャーズ

グレートアドベンチャーズは、グリーン島への往復フェリーの他にシュノーケリングのセットやグラスボート付きのプランも用意しています。

※下の表は2022.5現在の値段

大人 子ども ファミリー
往復フェリー $92 $46 $230
エコツアー(シュノーケルセットorグラスボート付) $106 $56 $268
ディスカバリー(シュノーケルセット+グラスボート付) $132 $72 $336

フェリーはセルフのモーニングティー付き。最大約7時間グリーン島に滞在でき、島内リゾートのトイレやシャワー、プールも利用できます。

この他にカヤックやダイビングなどをオプションで付けられ、アウターリーフ(外洋)まで行くプランもあります。

最新の時刻表や詳しい情報は公式サイトでチェックしてみてください。

ビッグキャット

ビッグキャットも往復フェリーの他にシュノーケルセットやグラスボート付きのプランがあり、他にもオプションが付けられます。

グリーン島での滞在時間はハーフデイなら2時間15分、フルデイなら最大5時間半です。

※2022.5現在の値段

大人 子ども ファミリー
往復フェリー $94 $45 $233
ハーフデイツアー(シュノーケルセットorグラスボート付+3つの追加オプション利用可 $105 $52 $262
フルデイツアー(シュノーケルセット+グラスボート付+6つの追加オプション利用可) $105 $52 $262

最新の時刻表や出発日などは公式サイトで確認してみてください。

フェリーはここで予約できる

フェリーの予約はこちらでできます。

  • アドベンチャーツアーズのウェブサイト
  • ビッグキャットのウェブサイト
  • その他旅行会社のウェブサイト
  • リーフフリート・ターミナル内のカウンター(アドベンチャーツアーズもビッグキャットも入ってる)
  • ホテルや街のツアーデスク

グリーン島で人気アクティビティ

グリーン島の海を満喫

ケアンズ ツアー

グリーン島はグレートバリアリーフの島なので、美しい海で楽しむのがおすすめ。

現地で人気のアクティビティにはこんなものがあります。

  • シュノーケリング(ビーチorボートで沖に出て)
  • グラスボトムボートツアー←底が透明のボート
  • セミサブマリンツアー(潜水艦)
  • シーウォーク(海底散歩)
  • ダイビング
  • パラセーリング
  • アウターリーフへのクルーズ

これらのアクティビティーはフェリーを予約する時にオプションで付けられます。(空きがあれば島のツアーデスクでもOK)

ちなみに、年中温暖なケアンズでも冬に泳ぐのは結構寒いです。私は8月(真冬)の結構暑い日に行きましたが、水に入る時と出る時に震えました。

参考ケアンズの気候・ベストシーズンと服装 [観光するならこの時期に!]

熱帯雨林も見逃せない!

グリーン島ツアー

グリーン島は熱帯雨林が生い茂るレアな島としても有名。

島内には1.3kmのボードウォークが設置されているので、海辺と熱帯雨林の植物、たくさんの鳥の楽しみながら散策するのもおすすめです。

リゾートから少し離れたエリアの方が落ち着いていて絵になる風景が広がっています。

島内マップはグリーンアイランド国立公園のページから。

グリーン島での食事は?

グリーン島での食事はオプションで付けることもできますが、島内にはレストランやバー、カフェもあります。

もちろん、ランチを持参して島内のピクニックエリアで食べてもOKです。(アルコールはNGなので、島内のバーで)

グリーン島では宿泊もできる

グリーン島では島内のGreen Island Resortに泊まることができます。

4.5星リゾートなので高いですが、全室スイートルームで申し分ないロケーション。

ほとんどの観光客が夕方前には帰る中、宿泊者はサンセットやナイトウォーク、魚の餌付けなどを体験することもできます。

参考ケアンズに行くなら必見!絶対外せない周辺の観光スポット13選!

スポンサーリンク

おわりに

グリーン島へはケアンズからフェリーで約45分。ケアンズから一番近いサンゴの島なのでぜひ足を伸ばしてみてください。

グリーン島へのフェリーは上で紹介した2社が運行していますが、ツアーはいろんな旅行会社から出ているので、比較検討してみてもいいかもしれません。

それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ETAS オーストラリア

ETASはオーストラリア旅行に必須 申請方法や料金のカラクリを解説

「オーストラリアのETASってなに?申請の仕方もよくわからないし面倒なんだけど〜」 旅行ならパスポートだけで行ける国が多い中、確かに面倒ですよね。 今回は今までに何度かETASを取ったことのある私がE …

シドニー観光ブログ

シドニー観光のおすすめスポット[自分で旅して気に入った場所を紹介]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「シドニーで行っといた方がいいオススメの観光スポットってどこ?」 今回はこんな疑問にお答えします。 シドニーにはいろんな名所がありますが、実際に私が歩いて …

サウスバンク ストリートビーチ

サウスバンクパークランドの必見スポット10選とシティーからの行き方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「South Bank Parklands(サウスバンク・パークランズ)」はブリスベンの名所。 リバーファイヤー、クリスマスや大晦日のイベントなど1年を通 …

Bribie Island ブライビー島

ブライビー島のおすすめビーチとバス事情 ブリスベンからの行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン周辺には絵にかいたような風景の島が沢山ありますが、ブライビー島もその一つ。しかもこの島は橋で繋がっているので車やバスで行けちゃいます! 今回はブ …

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

ヌーサ国立公園の見どころと行き方&駐車場をまとめてみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 サンシャインコーストの観光スポットとして有名なヌーサには、めちゃくちゃきれいな国立公園があります。 海と森両方の絶景が楽しめ、野生のコアラも生息するこの地 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細