観光

グリーン島のフェリーとアクティビティ[ツアー参加は必須です]

投稿日:2020年3月5日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「えっ!?グリーン島へはツアーじゃないと行けないの!?」

グリーン島へはサクッと往復フェリーのチケットを買っていけるもんだと思ってたら違ってた・・・。

今回はちょっと特殊なグリーン島への行き方と現地でのアクティビティについて解説します。

グリーン島への旅を計画中の方は参考になさって下さい。

参考ケアンズ観光はグレートバリアリーフだけじゃない!市内以外のおすすめスポット14選

参考ケアンズ市内の観光スポット9選!おすすめをマップ付きでリストアップ

スポンサーリンク

グリーン島への行き方

グリーン島はケアンズから約27kmのグレートバリアリーフの島。

ここまで行くにはケアンズ市内のReef Fleet Terminal(リーフ・フリート・ターミナル)から高速船を使っていきます。

所要時間は約45分。高速船と言うだけあってスピード感が爽快です。

フェリーの他にはケアンズ市内からヘリコプターでグリーン島上空を遊覧飛行したり、島内へ降り立つプランもあります。

まぁ、グリーン島への行き方として一般的なのは高速船で行く方法ですね。

グリーン島へのフェリー

グリーン島 ツアー

グリーン島へのフェリーはグレート・アドベンチャーズビッグキャットの2社が運行してます。

グレートアドベンチャーズの方は1日3便。オプショナルでつけられるものも多くこちらが主流です。

時刻表はこうなってます。(2020.3現在)

ケアンズ発 8:30 10:30 13:00
グリーン島着 9:20 11:20 13:50
グリーン島発 12:00 14:30 16:30
ケアンズ着 12:50 15:20 17:20

ビッグキャット社のフェリーには主に日帰りツアー中心の「リーフロケット」と1日ツアーの「ビッグキャット」があり、移動時間は1時間ちょっと。

時刻表はこちらです。(2020.3現在)

ケアンズ発 9:00 11:00 13:00
グリーン島発 12:45 17:00
スポンサーリンク

グリーン島のフェリー予約にはツアー申し込みが必須

グリーン島へはターミナルでフェリーのチケットだけサクッと買って行くことはできません。

さっき紹介したグレートアドベンチャーズ社やビッグキャット社などのツアー会社を通してフェリー+アクティビティのプランを予約することになります。

他にもいろんな旅行会社が上の2社プランを使って様々なツアーを出してるので比較してみるといいでしょう。

純粋にフェリーの往復チケットだけがよければVisit Cairnsから$85で出てますが、現地でアクティビティを申し込むなら最初からセットになってる方がお得です。

>>ベルトラでケアンズ発グリーン島のツアーを検索☆☆

フェリーの予約は当日でもいいの?

チケットは空席があれば当日予約OK。
リーフフリート・ターミナル内のツアーカウンター、ホテルや街のツアーデスクなどで予約できます。

ただ、ホリデーシーズンや団体予約が入ってる日は好きな時間のフェリーに乗れなかったりすることもあるので、予約しておいた方が安心です。

グリーン島のアクティビティ

グローン島 ツアー

グリーン島はアクティビティが割と豊富。人気なのはこんなものです。

  • シュノーケリング(ビーチorボートで沖に出て)
  • グラスボトムボートツアー←底が透明のボートクルーズ
  • シーウォーク(海底散歩)
  • アウターリーフへのクルーズ
  • ヘリコプターでの遊覧飛行
  • 水泳
  • 島内散策
  • スパ&マッサージなど

予約したツアーにオプションでつけることができますよ。

グリーン島を一周するのもおすすめ

グリーン島ツアー

グリーン島は海だけじゃなくて熱帯雨林もおすすめ。

ボードウォークが設置されているのでジャングルの中をお散歩できます。

森は海よりも人が少ないし、リゾートと反対側の東海岸は落ち着いていて絵になる風景が広がってます。

島内のマップはグリーンアイランド国立公園のページから見ることができますよ。

グリーン島ツアーの感想

ケアンズ ツアー

人気のグリーン島ツアーは往復フェリー+シュノーケリングのセット貸出orグラスボトムボートがつくプラン。

これが基本のプランでどの会社も$99前後で出してます(2020.3現在)。私が以前参加したのもこの内容でした。

レンタルのシュノーケリングセットは1日使ってOK。私たちがの時は道具が無造作に置いてあって勝手に借りていく感じでした。

率直な感想をいうと、8月(冬)に泳ぐのは寒かったし、島のビーチでは珊瑚や魚の群れも見れず早々と撤収(笑)

珊瑚や海の生物に会うなら、アウターリーフの方までボートで出てシュノーケルなり体験ダイビングをした方がベターです。(オプションでつけられます。)

ちなみに、グラスボートを選んだ子達は楽しんでました。(←冬はシュノーケルよりこっちかな)

シャワーやトイレは島内のリゾートの物を使えるし、コインロッカーもあるので安心です。

>>ベルトラ でケアンズ発グリーン島のツアーを検索☆☆

グリーン島での食事は?

食事はツアーに含まれているものもあるし、有料でつけることもできます。リゾートの売店で軽食を買うのもOKです。

ただ私の経験からするとリゾート内の物価は高めだし、売店の軽食はイマイチ。

食べ物やドリンクを持ち込むこともできるので持参して景色のいい所で食べるのもアリですよ。

グリーン島での宿泊は?

グリーン島ではグリーンアイランドリゾートに泊まることができます。

全室スイートルームで申し分ないロケーション。宿泊者は夕方以降にしかないナイトウォークや魚の餌付けなどのアクティビティを体験することもできます。

宿泊料金はお高いですが、リッチに過ごしたい時には宿泊してみるといいかも。

個人的にはゆったりするのが苦手なので日帰りツアーでよかったですけどね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

グリーン島へはケアンズのリーフ・フリート・ターミナルから高速船で約45分ですが、フェリーのチケットを取るにはツアーへの申し込みが必要です。

値段も内容のどこも似たり寄ったりですが、いろんなプランを比較検討して見て下さいね。

それでは!

参考ケアンズの気候とベストシーズン[服装と当たる天気予報サイトも紹介]

-観光
-

執筆者:

関連記事

ローンパインコアラサンクチュアリでのランチとお土産情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ローンパインコアラサンクチュアリシリーズ最終回。今回はランチができる場所とお土産ショップについてです。アクティブな一日になるので腹ごしらえできるところがあ …

テンターフィールド(Tenterfield)

テンターフィールドinオーストラリアの見所と周辺観光地

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 この前のボールドロック国立公園の回でちらっと触れたテンターフィールド。ここはすごくお気に入りで何度も行っている街です。 なんでそんなに好きかと言えば雰囲気 …

エアーズロックの散策ルートと駐車場を写真とマップ付きで解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアの巨大一枚岩「エアーズロック(ウルル)」。この麓を歩いて回る散策ルートにはどんなものがあるんでしょう? 以前、このベースウォークを歩いてきた …

ブリスベンのクイーンストリートモールのお店とアクセス

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーの中心と言われるQueen Street Mall(クイーンストリートモール)はブリスベンに来たほとんどの人が向かう場所。 今回はここが …

ブリスベンセントラル駅周辺のホテルと観光スポットのまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンセントラル駅はブリスベン観光拠点になる中心の駅。ブリスベン空港への往復やゴールドコースト方面へ行くにも便利なので旅の快適さを追求するならサクッと …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細