気候

ケアンズの気候とベストシーズン[服装と当たる天気予報サイトも紹介]

投稿日:

ケアンズ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ケアンズの気候って雨季と乾季があるらしいけどどうなの?ジャングルみたいに暑いってホント?」

観光する時はその土地の気候が気になりますよね。できれば快適な時期に旅がしたいものです。

ということで、今回はケアンズの気候とベストシーズン、季節ごとの服装、ローカルに支持されてる天気予報サイトも紹介します。

私もケアンズに住んでたことがあるので体験を織り交ぜながらまとめてみました。

スポンサーリンク

ケアンズの気候

ケアンズ 気候

ケアンズの気候は熱帯モンスーン気候。

基本的には常夏でぼんやりとした四季があり雨季と乾季に分かれてます。

特徴は暑い夏に雨が多く、涼しい冬に雨が少ないこと。大まかに見るとこんな感じです。

・雨季=夏から秋口にかけて=12月〜3月4月ごろ

・乾季=冬から春にかけて=6月ごろ〜11月ごろ

ということで、一年中ムシムシではないのでご安心を(笑)

注意季節は日本と逆です。

参考ケアンズ観光はグレートバリアリーフだけじゃない!市内以外のおすすめスポット14選

参考ケアンズ市内の観光スポット9選!おすすめをマップ付きでリストアップ

スポンサーリンク

ケアンズの気温

ケアンズ気候

ケアンズは常夏だと言いましたが赤道直下ではないのでゆる〜く四季があります。

シーズンごとの平均気温を見ていきましょう。

春(9月〜11月ごろ)

最低気温:20度前後

最高気温:30度前後

これは平均気温なので気温がこれよりも高い日も低い日もあります。

乾季から雨季への移り変わりの時期なので徐々に雨の量と湿度がアップ。緑がイキイキし始めます。

夏(12月〜3月)

最低気温:23〜24度

最高気温:31〜32度

雨季なのでかなりムシムシ。気温は37〜38度位まで上がる日もちらほらあります。←ローカルが嫌う時期。

雨は1日降ってるわけではなく朝と夕方が中心。この時期はストームやサイクロンに見舞われることも多いのでご注意を。

緑が茂り滝や川には水が戻るので自然界が活気づくシーズンでもありますよ。

秋(4月〜5月)

最低気温:21度前後

最高気温:29度前後

まだまだ夏陽気ですが気温が少し下がり雨の量も減ります。

秋から冬にかけては少し風の強い日も多いです。

冬(6月〜8月ごろ)

最低気温:17度前後

最高気温:26度前後

気温も湿度も下がるので一年の内で一番快適なシーズン。

朝晩は肌寒い位で日中は活動するのにちょうどいい気候です。

水温も下がるのでウォータースポーツにはちょっと寒いです。(特に晴れてない日)

ケアンズでの服装は年中おなじでOK

ケアンズ 服装

気温を見てもおわかりのように、ケアンズは冬でも温かいので基本は半袖でOK。

ただ、冬の朝晩は半袖だけでは寒いので長袖の羽織があった方が絶対いいです。特に曇りや雨の日は寒く感じるのでペラペラじゃない物の方がベター。

私はウィンドブレーカーやパーカーを持って行ってましたが、朝晩はこれが欠かせませんでした。

高原の方はもっと涼しいので早朝に熱気球に乗ったりする場合は薄手のフリースもおすすめです。

晴れた日の日中は夏でも冬でも太陽が刺さる感じなので日焼け止めとサングラスもお忘れなく。ビーチに行くなら帽子もあった方がいいですよ。

ちなみに寒がりの方は冬以外でも冷房対策に長袖を持っていくことをおすすめします。

ケアンズのベストシーズン

ケアンズ

ケアンズのベストシーズンは一般的には冬の時期だと言われています。

確かに私も冬にホームステイしてましたが快適そのものでした。

ただ現地でするアクティビティにもよるので、大まかにまとめてみたいと思います。

町歩き

冬の間が超快適。

ウォータースポーツ

シュノーケリングやダイビングなどのウォータースポーツは1年中OKというものの冬は寒いです。(やってる人は多いです)

天気とその日の気温によりますが春や秋の方が快適かも。

夏はクラゲに注意してくださいね。

ハイキング

レインフォレストが一番きれいな時期は雨季ですがハイキングは冬がおすすめ。

豪快な滝を見ることはできませんが、虫は少ないし少し汗ばむ程度で快適です。

それと雨季には洪水で入れない道ができたりするので森の中をドライブする方はご注意を。

>>ベルトラ でケアンズのオプショナルツアーを検索☆☆

ケアンズの天気

ケアンズには雨季と乾季があるものの基本的には晴れの日が多いです。

とは言えお出かけ前に天気予報をみておくと安心。

bureau of meteorologyは日本の気象庁みたいな感じでローカルがよくみているお天気サイトです。

予報が割とよく変わるし、当たらないこともありますがローカルが一番信頼してるサイトです。

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめてみます。

  • ケアンズは常夏だがゆるい四季がある。
  • 夏が雨季で冬が乾季。
  • 服装は基本半袖でいい。
  • ベストシーズンは冬の乾季の時期
  • 森や滝がイキイキしてるのは雨季の時期

それでは楽しい旅を!

-気候
-, ,

執筆者:

関連記事

ゴールドコーストの気温と服装 季節ごとの現地レポートまとめ記事

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 旅行する時は現地の気温や持っていく服装が気になるもの。今回はゴールドコーストの春夏秋冬の気温と、こんな服装で過ごしてるよ~という現地レポートのまとめです。 …

ゴールドコーストの夏の服装と気温 12月・1月・2月の様子を現地から

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 南半球の夏は12月・1月・2月。この時期はゴールドコーストもギラギラの夏!気候や服装はブリスベンと同じです。両方の都市を観光しても持ち物は一緒なので楽々で …

ゴールドコーストの3月 4月 5月の服装と気温 現地レポート

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストの3月~5月は秋。日本が春なので混乱しますがここは南半球なので逆なんです。ゴールドコーストは時差1時間で移動距離も長くないので卒業旅行やG …

ブリスベンの気温と服装 9月・10月・11月 春の現地レポート

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンの春は9月~11月。 日本では桜のイメージですが、ブリスベンでもお花のシーズン。 ジャカランダという桜に似たものも咲きますよ♪ …

ブリスベンの12月・1月・2月の服装と気温 夏の現地レポート

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 冬でも温和で温かいブリスベンなので、さぞかし夏は暑いだろ?と思ったみなさん! 夏は暑い!そりゃ暑いですが・・・ブリスベンの夏は地元名古屋の夏より相当過ごし …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細