こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。
観光する時はその土地の気候が気になりますよね。できれば快適な時期に旅がしたいものです。
ということで、今回はケアンズの気候とベストシーズン、季節ごとの服装、ローカルに支持されてる天気予報サイトも紹介します。
私もケアンズに住んでたことがあるので体験を織り交ぜながらまとめてみました。
記事の内容
ケアンズの気候
ケアンズの気候は熱帯モンスーン気候。
基本的には常夏でぼんやりとした四季があり雨季と乾季に分かれてます。
特徴は暑い夏に雨が多く、涼しい冬に雨が少ないこと。大まかに見るとこんな感じです。
・乾季=冬から春にかけて=6月ごろ〜11月ごろ
ということで、一年中ムシムシではないのでご安心を(笑)
注意季節は日本と逆です。 参考ケアンズ観光はグレートバリアリーフだけじゃない!市内以外のおすすめスポット14選 参考ケアンズ市内の観光スポット9選!おすすめをマップ付きでリストアップケアンズの気温
ケアンズは常夏だと言いましたが赤道直下ではないのでゆる〜く四季があります。
シーズンごとの平均気温を見ていきましょう。
春(9月〜11月ごろ)
最高気温:30度前後
これは平均気温なので気温がこれよりも高い日も低い日もあります。
乾季から雨季への移り変わりの時期なので徐々に雨の量と湿度がアップ。緑がイキイキし始めます。
夏(12月〜3月)
最高気温:31〜32度
雨季なのでかなりムシムシ。気温は37〜38度位まで上がる日もちらほらあります。←ローカルが嫌う時期。
雨は1日降ってるわけではなく朝と夕方が中心。この時期はストームやサイクロンに見舞われることも多いのでご注意を。
緑が茂り滝や川には水が戻るので自然界が活気づくシーズンでもありますよ。
秋(4月〜5月)
最高気温:29度前後
まだまだ夏陽気ですが気温が少し下がり雨の量も減ります。
秋から冬にかけては少し風の強い日も多いです。
冬(6月〜8月ごろ)
最高気温:26度前後
気温も湿度も下がるので一年の内で一番快適なシーズン。
朝晩は肌寒い位で日中は活動するのにちょうどいい気候です。
水温も下がるのでウォータースポーツにはちょっと寒いです。(特に晴れてない日)
ケアンズでの服装は年中おなじでOK
気温を見てもおわかりのように、ケアンズは冬でも温かいので基本は半袖でOK。
ただ、冬の朝晩は半袖だけでは寒いので長袖の羽織があった方が絶対いいです。特に曇りや雨の日は寒く感じるのでペラペラじゃない物の方がベター。
私はウィンドブレーカーやパーカーを持って行ってましたが、朝晩はこれが欠かせませんでした。
高原の方はもっと涼しいので早朝に熱気球に乗ったりする場合は薄手のフリースもおすすめです。
晴れた日の日中は夏でも冬でも太陽が刺さる感じなので日焼け止めとサングラスもお忘れなく。ビーチに行くなら帽子もあった方がいいですよ。
ちなみに寒がりの方は冬以外でも冷房対策に長袖を持っていくことをおすすめします。
ケアンズのベストシーズン
ケアンズのベストシーズンは一般的には冬の時期だと言われています。
確かに私も冬にホームステイしてましたが快適そのものでした。
ただ現地でするアクティビティにもよるので、大まかにまとめてみたいと思います。
町歩き
冬の間が超快適。
ウォータースポーツ
シュノーケリングやダイビングなどのウォータースポーツは1年中OKというものの冬は寒いです。(やってる人は多いです)
天気とその日の気温によりますが春や秋の方が快適かも。
夏はクラゲに注意してくださいね。
ハイキング
レインフォレストが一番きれいな時期は雨季ですがハイキングは冬がおすすめ。
豪快な滝を見ることはできませんが、虫は少ないし少し汗ばむ程度で快適です。
それと雨季には洪水で入れない道ができたりするので森の中をドライブする方はご注意を。
ケアンズの天気
ケアンズには雨季と乾季があるものの基本的には晴れの日が多いです。
とは言えお出かけ前に天気予報をみておくと安心。
bureau of meteorologyは日本の気象庁みたいな感じでローカルがよくみているお天気サイトです。
予報が割とよく変わるし、当たらないこともありますがローカルが一番信頼してるサイトです。
まとめ
最後にまとめてみます。
- ケアンズは常夏だがゆるい四季がある。
- 夏が雨季で冬が乾季。
- 服装は基本半袖でいい。
- ベストシーズンは冬の乾季の時期
- 森や滝がイキイキしてるのは雨季の時期
それでは楽しい旅を!