暮らし

英語で日常会話ができるようになるための勉強方法[5つのポイント]

投稿日:

英語 勉強

「英語を勉強してるんだけど話せるようにならないな…。」

1日数ページ分の単語と文法を覚えながらうんざりしている自分がいました。

「そりゃそうだろ!」と今の自分ならツッコミを入れられますが、当時の自分は「頑張ればいつかは話せる」と思ってイヤイヤ勉強を続けてました(笑)

学校時代と同じ勉強方法…これじゃ会話はできません。

だって、それで英語が話せるようになるなら既に上手になってるはずですから。

どうやら当時の私は頑張る方向を間違えてたようです。

ということで、今回は英語がダメダメだった私が海外で仕事をするまでになれた英語の勉強法をお伝えします。

※試験対策とかビジネス英語ではなく日常会話を上達させたい方向けです。

スポンサーリンク

モチベーションをキープする

英語 勉強

英語の勉強って飽きますよね。

海外旅行から帰ってきた時はやる気満々なのに、1週間もしたらダルくてやめちゃいませんか(笑)

でも英語は毎日の積み上げが大事。勉強を続けられるように策を練りましょう。

英語で好きなことを勉強する

私は「過去分詞」とか「仮定法」とか英語を勉強してると眠くなります。

でも興味のあることを英語で勉強したり、好きなものを楽しむ感覚だと集中力が続きます。

例えば、

  • 好きな映画を英語で見る
  • 趣味に関連した英語のyoutubeを見る(料理とかゲームとか)
  • 好きな海外の俳優や歌手のコンテンツを見る
  • 好きな海外ドラマを見る
  • 英語のyoutubeでヨガやダンスをやってみる。

自分の好きなストーリーや好きな俳優(女優)さんのセリフならキュンキュンしながら生きた英語が拾えます(笑)

ただ、難しすぎると疲れるので自分が見てて心地よいレベルを選ぶのがいいと思います。

今はyoutubeや英語学習アプリ、Netflixなどがあるので教材は選び放題です。

スキマ時間を活用する

まとまった時間をとって勉強するのはちょっとキツイですよね。

でも、ランチ中の10分とかちょっとしたスキマ時間を使って勉強するなら集中力が続きます。

5分や10分程度で英語が学べるアプリもたくさんあるので活用してみると効果的に学べますよ。

スキマ時間を使うならスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)cakeなどのアプリもおすすめです。

英語は音から始める

英語 勉強

幼児は親が話すことや表情を真似しながら言葉を覚えますよね。

英語も「聴きながら観察する」方が圧倒的に話せるようになります。

音から始めるメリットはいっぱいありますよ。

発音がわかって初めて会話で使えるようになる

単語を勉強していて「absolutely(絶対に/完全に/そのとおり)」という言葉が出てきたとします。

これのスペルや意味を覚えても発音がわからなかったら会話で使えません。(聞き取ることもできません。)

発音もそうですが、色んな意味のある単語は使われ方もさまざまです。

その言葉がどんな時にどんな表情やジェスチャーで使われているかを知ると真似がしやすくなりますよ。(会話や映画,動画などでチェックできます)

リズムやイントネーションが身につく

日本語と英語ってこんな感じでかなり違います。

日本語=平坦な言葉

英語=強弱があるデコボコ言語

英語は1つの単語の中にも文全体の中にも強弱があるので波のようです(笑)

これは実際に聴いて肌で感じるのが一番。読んだり書いたりしててもつかめません。

ぶつ切り読みをしなくなる

ネイティブの話し方を真似すると単語ごとに区切って読まなくなります。

英語では弱く発音する部分はつながる事が多いので1語1語区切って読むと不自然。

例えばこんな感じです。

Would you like a cup of coffee? 「コーヒーいる?」

ネイティブウッジュー ライカ カッポブ カフィー?

カタカナ語ウッドゥ ユー ライク ア カップ オブ コーヒー?

1語ずつ発音するとめちゃくちゃ不自然。英語に慣れるまではネイティブの発音を聴いてそのままパクるのがベストです。

耳コピで発音がよくなる

子供は耳コピをしながらちゃんと話せるようになりますよね。

これがもしカタカナ英語から入っていたら変な発音になっちゃいます。

私は子供の頃「ありがとう」は「サンキューだよ」と教わりましたが、実際の「Thank you」は「テンキュー」と「センキュー」の間くらい(笑)

変な癖が付く前にネイティブの耳コピから入ることをおすすめします。←癖がついてても修正可能ですが。

スポンサーリンク

英語のフレーズをストックする

英語 勉強

使えそうな英語のフレーズが出てきたらストックしておくと便利です。

例えば、

「Do you want me to~(〜しようか?)」

「I want to(~したい)」

「I can’t wait to~(~が楽しみ)」

みたいに塊で覚えておけば、あとは表現を置き換えて使い回すだけ。↓

Do you want me to[do the dishes?(お皿洗おうか?)/turn the TV on?(テレビつけようか?)]

I want to[go fishing.(釣りに行きたい)/go camping.(キャンプ行きたい).]

I can’t wait to [see you again.(また会えるのを楽しみにしてます)/hear from you.(ご連絡待ってます。)]

テンプレート化しておけば会話の時に引き出して使うだけ。日本語から英語に訳さずに話ができるようになります。

直訳すると変な英語表現になることがあるので、ネイティブから盗んだ表現を応用するのが自然な英語を話すコツです。

アウトプットがめちゃくちゃ大事

英語 勉強

インプットをしたら即使わないと忘れます!

間違ってもいいのでどんどん使いましょう。英語は使ってなんぼです。(日本語もだけど)

ステップ1スラスラ言えるまで声に出して練習。

※書いて覚えるのと声に出して覚えるのは全く違います。

ステップ2フレーズを自分バージョンに置き換える。

ステップ3実際に会話で使ってみる。

どこで英語を使うのか

英会話スクール

教室でもアプリでもオンラインでもいいですが、フリーカンバセーションがおすすめ。

言葉はキャッチボールなので実際に会話をするのが一番です。 

思ったように話せないもどかしさを感じるのでそれが頑張る力になります。

通うのが面倒なら、1ヶ月6480円で回数無制限のレッスンが受けられるネイティブキャンプ
などのオンライン英会話もありますよ。

海外旅行

海外旅行は絶好のアウトプットの場。生きた英語がバンバン吸収できます。

街の外国人に声をかける

街で地図やスマホを見て迷ってる外国人に声をかけたり、観光スポットで「写真撮りましょうか」と声をかけるのもあり。

ランゲージ・エクスチェンジ

「街に外国の人いないよー。」「英会話高いよー。」という方はランゲージ・エクスチェンジを使う方法も。

アプリやサイトを通して会話相手を見つける感じです。

ゲームや音楽、スポーツなど趣味が合う人の方がネタに困らないかも。(変な人には気をつけて。)

siriやgoogleに話しかける

「Hey Siri!」「 OK Google!」でお馴染みですが、設定を英語にしておけば英語で会話ができます。意外と使えますよ。

独り言

「今日何食べよっかな?」「次の電車何時だっけ?」など英語でつぶやくのも◎

毎日同じフレーズを淡々とつぶやくと頭に定着します。

日記

自分の言いたいことをアウトプットするのはすごく大事。

書いた日記を英会話やランゲージエクスチェンジで書いて添削してもらうといいですよ。

添削された文章を声に出して練習することもお忘れなく。

単語は英語で調べる

英語 勉強

もしわからない単語に出会った時は、英語で説明してもらうか英英辞典で調べるのがベスト。

ネットで調べるなら「単語 meaning」で検索すれば英語で意味が出てきます。

こうすることで英語のニュアンスで理解することができるし、言い換えの仕方がわかります。

スポンサーリンク

おわりに

日常会話は幅広く奥深いので学びが終わることはありません。

ただコツコツ積み上げれば海外旅行などで困らないレベルになるのは難しくありません。

単語や熟語をイヤイヤ覚えるんじゃなく、興味のあるものを聴いてインプットし、声に出してアウトプットするのが最優先。

会話は会話で伸ばすのが1番です。それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

ブリスベンで日本人美容師が経営するおすすめの美容院はここ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外生活に馴染んだ人でも、髪のカットだけは日本人の美容師さんじゃなきゃ嫌!絶対いや!!という方は多いですよね。やっぱりそこは日本のクオリティーを求めちゃい …

ウェストエンドマーケットはブリスベンで一番おすすめかも!?

こんにちは!ブリスベンに生息中のビーンです。 え~と、ブリスベンで一番好きなマーケットは?って聞かれたら絶対ここ!West End Markets(ウェストエンドマーケット)です。 数年来通ってますが …

オーストラリアの物価は高い? ゴールドコースト&ブリスベンで検証してみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 物価が高いとか、インフレだとかいろいろ言われているオーストラリア。 場所にもよるけどそれはその通り。これ日本だったらもっと安いぜ!っていうものはいっぱいあ …

ティムタムスラム 2019年のオーストラリア限定フレーバーを紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 おっ、ティムタムのニューバージョンが出てる!って気が付いたのがついこの間。 2018年のティムタムチルミーが記憶に新しいけど今回はどんな味だい? 早速、2 …

オーストラリア 賃貸

オーストラリアの賃貸の種類と家具付き物件 相場はいったい?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 食と同じで住宅事情も国によって違いますよね。それが賃貸だったとしてもそう。へぇ~、こんな風になってるんだ~と思うこともしばしばです。 オーストラリアの賃貸 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細