観光

フィッツロイ島の海と森が魅力的すぎる!行き方とアクティビティも紹介します

投稿日:2020年3月7日 更新日:

ケアンズ ツアー

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「フィッツロイ島ってどんな島?グリーン島ほど有名じゃないけど楽しい?」

フィッツロイ島は、ケアンズ沖に浮かぶワイルドな秘境。美しいビーチと熱帯雨林を持つこの島は島自体が国立公園になっていて、グレートバリアリーフ海洋公園の一部でもあります。

今回は、こんなフィッツロイ島の見どころと行き方、アクティビティーなどをまとめてみました。

参考ケアンズ観光はグレートバリアリーフだけじゃない!市内以外のおすすめスポット14選

参考ゴールドコーストの観光スポット13選 [在住者が独断と偏見で選んでみた]

スポンサーリンク

フィッツロイ島はこんな島

フィットロイ島

フィッツロイ島(Fitzroy Island)はケアンズの南東約29kmにあるグレートバリアリーフの島。広さは339ヘクタールで、有名なグリーン島の約28倍です。

大昔は本土の山脈の一部でしたが、氷河期が終わった後に島として分離。島の97%が熱帯雨林に覆われています。

それだけに、透明な海とサンゴのビーチだけでなく、太古の森と山まで楽しめるおもしろい場所。ツーリストだけでなく、地元の人にも人気のスポットです。

参考ケアンズからグリーン島への行き方と人気のアクティビティ

フィッツロイ島の見どころ

フィッツロイ島

フィッツロイ島の魅力は絶景のビーチとジャングルのような森。さらに、山登りまで楽しめるので冒険好きにはたまりません。

島内に点在する名所へは本格的にハイキングを楽しみながら行くことができます。(島内マップを見る)

魅力的なハイキングコースとおすすめスポットはこちらです。

ヌーディービーチ・トラック(Nudey Beach Track)

オーストラリア有数の美しさを誇るヌーディービーチへ行くコース。往復1.2km、約45分。

シークレットガーデン・トラック(Secret Garden Track)

大きな花崗岩が転がる森を歩くコース。往復700m、約25分。

ライトハウス・トラック(Light House Track)

灯台へ行くコース。坂が結構きつい。往復3.6km、約2時間。

サミット・トラック(Summit Track)

島とサンゴの海を一望できる頂上(269m)へ行くコース。ライトハウス・トラックとも繋がっていて、ぐるっと回ると約4km、約3時間。

ウミガメのリハビリセンター

傷ついたウミガメのリハビリをする施設。島内のツアーで行くことができる。

島というと海がメインのような気がしますが、フィッツロイ島では本格的なハイキングが楽しめるので、履き慣れたスニーカーもお忘れなく。

ちなみに、珊瑚の欠片でできたビーチは裸足だと痛いので、サンダルがあった方が快適です。

スポンサーリンク

フィッツロイ島のアクティビティ

フィッツロイ島

フィッツロイ島では海と森の両方でいろんなアクティビティが楽しめます。こちらはその一例です。

  • シュノーケリング
  • 熱帯雨林のハイキング
  • グラスボート・クルーズ
  • SUP(スタンド アップパドル)
  • カヤック
  • 海ガメのリハビリセンター見学

シュノーケリングやSUP,カヤックは個人で楽しむことも、ガイドツアーに参加することもできます。

現地の冬(特に7、8月)はハイキングには最高ですが、海に入ると冷やっとします。(晴れて30度近くある日なら大丈夫だけど)

遊び道具は現地でも借りられる?

「シュノーケリングの道具とかは現地でも借りられる?」

アクティビティは最初からツアーに組み込まれていたり、フェリーとパッケージにすることも可能。

ただ、シュノーケリングの道具やSUP,カヤックはリゾート内の「Fitzroy Island Sports Hub(FISH)」でも借りられます。

シュノーケリングの道具やウェットスーツは1日単位、カヤックは30分単位で借りることが可能。

シュノーケリングやカヤックのガイドツアー、グラスボート・クルーズ、海ガメのリハビリセンター見学などもここで予約できます。

参考オーストラリアでスマホ(ネット)を使う方法[短期&長期滞在向け]

フィッツロイ島への行き方

フィッツロイ島 フェリー

フィッツロイ島へはケアンズの「マーリン・マリーナ(Marlin Marina)」にある「リーフフリート・ターミナル(Reef Fleet Terminal)」からフェリーで約45分。

フェリーは島内にある「Fitzroy Island Resort」のサイトで予約でき、片道$45、往復$90。(2024.2現在)アクティビティーがセットになったプランも選べます。

ツアーもたくさんある

ケアンズの街にはツアーデスクがたくさんあり、フィッツロイ島へのツアーもたくさん出ています

往復フェリーのみ、アクティビティー付き、ランチ付きなどのプランが選べ、お得に予約できることもあるので、リゾートのプランと比べてみるのもおすすめです。

英語が不安な場合は、日本語で利用できる現地ツアーの予約サイトもあります。

【KKday】でケアンズのオプショナルツアーを見る

【ベルトラ】でケアンズの日本語対応ツアーを見る
icon

フィッツロイ島では宿泊もできる

フィッツロイ島へはケアンズからの日帰りツアーで行くことが多いですが、島に泊まることもできます。

フィッツロイ島で宿泊ができるのはFitzroy Island Resortの宿Fitzroy Island Campground

リゾートの宿はスイートやバンガロー、キャビンなどがあり、リラックスした感じ。

キャンプ場は設備がとてもシンプルですが、1晩$39(4人まで)。テントや寝袋などの道具も借りるなら$97です。

宿は公式サイトやBooking.comなどの宿の予約サイトから予約できます。

【Booking.com】でフィッツロイ島・ケアンズの宿を見る

フィッツロイ島のダイニング

フィッツロイ島でのランチはリゾート内のFoxy’s Bar&Cafeが利用でき、その隣の売店で買うこともできます。(ツアーのオプションで付けることもできる)

自分でランチを用意して持っていき、島内のピクニックエリアなどで食べるのもOKです。(アルコールは持ち込めない)

リゾートの宿泊者なら、朝食とディナータイムだけオープンするZephyr Restaurantでも食事ができます。

スポンサーリンク

おわりに

フィッツロイ島は自然派やアクティブ派にはぴったりの場所。森も海も存分に楽しめるし景色も最高です。

観光化されすぎてないところも魅力だし、ケアンズからのアクセスもいいのでぜひ行ってみて下さい。それでは!

参考ケアンズの気候とベストシーズン[服装と当たる天気予報サイトも紹介]

-観光
-

執筆者:

関連記事

サウスバンク ストリートビーチ

サウスバンクパークランドの必見スポット10選とシティーからの行き方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「South Bank Parklands(サウスバンク・パークランズ)」はブリスベンの名所。 リバーファイヤー、クリスマスや大晦日のイベントなど1年を通 …

エアーズロック ウルル 

エアーズロック(ウルル)の気温とベストな時期 [服装と持ち物も紹介]

「エアーズロック(ウルル)っていつ行くのがおすすめ?どんな服装で行けばいい?」 今回は、自分がウルルへ行った時の体験を交えつつ、現地の気候とベストシーズン、服装や持ち物についてまてめてみました。 参考 …

コアラ

コアラの睡眠時間が長すぎる!?よく寝る理由は食べ物にあった!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアを代表する動物といえばコアラ。 とても可愛らしいのですが、「コアラって寝てばかりじゃん!」と思っている人も多いでしょう。 でも、それにはコア …

エアーズロック(ウルル) ベースウォーク

エアーズロック(ウルル)の歩き方!サンライズ&サンセットも最高です

「エアーズロックって登れないんでしょ?他には何ができるの?」 エアーズロック(ウルル)はアボリジニ(オーストラリアの原住民)の聖地。それだけに、2019年10月を境に登山が禁止になりました。 ただ、ウ …

エアーズロック ウルル 行き方

エアーズロック空港⇄ホテル⇄エアーズロック間のバス移動の仕方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「エアーズロック空港からエアーズロックリゾートへはどうやって行くの?」 「リゾートからエアーズロックへの行き方は?」 エアーズロックまで個人で行く場合は、 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細