観光

キュランダへの行き方は全部で7通り!それぞれ詳しく解説します

投稿日:2020年3月3日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「キュランダへはどうやっていけばいいの?」

今回はこんな質問にお答えして、キュランダへ行くための全ての手段をわかりやすくまとめました。

個人でもツアーでも行き方は自由自在。お好きな方法で熱帯雨林の街へお出かけしましょう!

※最後の章にはキュランダの街からレインフォレステーションへ行くシャトルバスについてもまとめてあります。

参考ケアンズ観光はグレートバリアリーフだけじゃない!市内以外のおすすめスポット14選

参考ケアンズ市内の観光スポット9選!おすすめをマップ付きでリストアップ

スポンサーリンク

キュランダへの行き方はこの5択

キュランダへ行くにはこの7種類の方法があります。

  • キュランダ高原鉄道
  • スカイレール
  • トランスノースのバス
  • ツアー
  • タクシー
  • ウーバー

それでは順番に見ていきましょう。

キュランダ高原鉄道で行く方法

ディーゼル機関車が牽引するレトロな列車でバロン渓谷を駆け抜けてキュランダへ行く方法。

列車にはケアンズ市内から乗車でき所要時間は約2時間です。

1日2往復なので時間の制約がありますが、後述するスカイレールと組み合わせることもできます。

大人片道$50・往復$76、子供片道$25・往復$38とお高めですがキュランダ観光のハイライトの1つとして人気です。

詳しい解説はキュランダ鉄道の路線図,予約方法,スカイレールとの組み合わせ方を徹底解説の記事でチェックしてみて下さいね。 

キュランダへスカイレールで行く方法

スカイレールはバロン渓谷の上空を通ってキュランダの街まで行くロープウェイ。

約7.5kmの距離を30分かけて移動しますが、途中2箇所で途中下車して散策できるので1時間半ほどみておくといいでしょう。

スカイレールのゴンドラは普通の物から超オープンなものまで3種類。値段はそれぞれ違いますが気分によって選べますよ。

スカイレールのスミスフィールド・ターミナルはケアンズ市内から少しだけ離れているので、そこまで行くには車かバス、送迎が必要。

その辺の詳しいことはキュランダのスカイレールは最高! 途中下車する駅や料金,乗り場を解説の記事を読めば一発でわかります。

値段は高原列車より若干お高めですが、めちゃくちゃおすすめです。←私も乗って大満足でした。

ケアンズ市内からキュランダまでは車で35分〜45分。

キュランダ周辺はカーブの多い山道ですが、キュランダから先のアサートン高原の方にも足を伸ばせるのでおすすめです。

地図上の青いラインがキュランダへの行き方。地図上にも示しましたが、キュランダには無料の大きな駐車場もありますよ。

車ならスカイレールのスミス・フィールド駅(オレンジライン)や鉄道のフレッシュウォーター駅(緑ライン)へ行くのも簡単。

両方とも無料駐車場完備。スカイレールとキュランダ高原列車を片道ずつ使った時用の駅間の無料シャトルバスもチケットに含まれてます。

>>ケアンズのレンタカーをイージーレンタカーで探す☆☆

スポンサーリンク

トランスノースのバスで行く方法

キュランダへは高原列車やスカイレールを使わずにバスで行く方法もあります。

この場合はトランスノースバス(Tran North Bus&Coach Service)を使います。 

トランスノースのバスはケアンズ市内のケアンズ・セントラル・ターミナスやオーキッドプラザから発車し、約40分でキュランダの街に到着。

キュランダからケアンズ市内に戻る方のバスはレインフォレステーションからも乗車できます。

料金は大人片道$6.7。1日5往復で時刻表は上のリンクから見ることができますよ。

格安のなのでスカイレールやキュランダ高原列車に興味がない場合はいいオプションです。

注意あまり早い便で行くとキュランダのお店が開いてません。お店は11時頃から開いて、15頃には閉まる感じです。

ツアーで行く方法

鉄道にしてもスカイレールにしても自分で予約なんて面倒くさい!車の運転なんて無理!という場合はツアーが便利。

キュランダのコアラガーデンやバタフライ園、アーミーダックのレインフォレステーションなどの入園料がセットになったツアーもあるので至れリつくせりで旅ができます。

>>ケアンズ発キュランダツアーをベルトラ で検索☆☆

タクシーで行く方法

ケアンズ市内からキュランダまでタクシーで行く場合は片道約30〜40分。

料金の目安はCairns Taxis(ケアンズ・タクシーズ)のページでチェックすることができます。

試しにやってみたらケアンズ・セントラルからキュランダまでは乗客4人までで片道$86.6と出てきました。(これに時間帯や曜日によるサーチャージがかかります。)

ウーバーで行く方法

ウーバーはアプリをダウンロードしてクレジットカードの登録などを済ませる必要がありますが、タクシーよりも安いことが多いです。

契約はアプリでするので車内でのお金の受け渡しはなし。行き先を告げる必要もありません。

オーストラリアでは広く使われてるサービスです。

キュランダからレインフォレステーションへの行き方

キュランダの街からアーミーダックで有名なレインフォレステーションへ行くにはシャトルバスを使うことができます。

キュランダのバタフライサンクチュアリの所のバス停から発車し、約15分でレインフォレステーションへ。

時刻表は今の所こうなってます。(2020.2.28)

レインフォレステーション行き

10:45/11:15/11:45/12:15/12:45/13:15/14:15/14:45

キュランダ行き

11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/14:00/14:30/15:00/15:45

料金は大人片道$7.50、往復$12.50。子供片道$3.50、往復$7.50です。

まとめ

長くなったので最後にまとめてみます。

  • キュランダへは高原列車で約2時間。 大人片道$50。
  • スカイレールの所要時間は片道約30分。(途中下車を含めると1時間半弱)大人片道$55
  • キュランダへは車で片道30〜40分
  • トランスノースのシャトルバスでは約40分。片道$6.5と格安
  • ツアーは個人手配とそれほど値段の差がなく便利。
  • タクシーは片道30分前後。4人までで約$90~
  • ウーバーは交渉次第でタクシーよりも安いことが多い。

それでは!

スポンサーリンク

参考ケアンズの気候とベストシーズン[服装と当たる天気予報サイトも紹介]

-観光
-

執筆者:

関連記事

エアーズロックのサンセットに感動した!観覧場所と時間を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 夕焼けというものはどこで見ても心動かされるものですね。ビルの谷間に沈んでいく太陽もそれはそれはきれいですが、赤い大地の中で見るサンセットもオツなものです。 …

シドニー観光ブログ

シドニー観光のおすすめスポット[自分で旅して気に入った場所を紹介]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「シドニーで行っといた方がいいオススメの観光スポットってどこ?」 今回はこんな疑問にお答えします。 シドニーにはいろんな名所がありますが、実際に私が歩いて …

エアーズロックリゾート

エアーズロック空港からエアーズロックリゾートとウルルまでのバス

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「エアーズロック空港からエアーズロックリゾートへはどうやって行くの?リゾートからエアーズロックへの行き方も教えて!」 それなら簡単!シャトルバスを使えばい …

ブリスベンの美術館QAG&GOMA 無料の観光スポットへ行ってみよう!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンで観光するところは色々ありますが(←マジでそう!!)、アート好きなら美術館はいかがでしょう?カルチュラルセンターと呼ばれる文化ゾーンに位置し、ブ …

ブリスベン観光

ブリスベン観光ってどう?日数やおすすめスポットも紹介します

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブリスベンって観光するとこあるの?」 ブリスベンはオーストラリア第3の都市ですが、観光都市じゃないから影が薄いですよね。 旅行しようと思ってもブリスベン …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細