観光

オーストラリアのイースターの日程とこの時期の旅行はどうなのかを解説

投稿日:2019年2月6日 更新日:

オーストラリア イースター

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「オーストラリアのイースターっていつ?お店は開いてる?旅行するにはどうなんだろ?」

イースターって日本では馴染みがないのでよくわかりませんよね。

今回は、向こう数年間のイースターの日にちと州ごとの祝日、観光するにはどうなのかについてまとめてみたいと思います。

イースターシーズンにオーストラリア旅行を考えている方は必見です!

スポンサーリンク

オーストラリアのイースターの日程(向こう5年間)

オーストラリアでクリスマスに次いでビッグなホリデーシーズンと言えばイースター。

南半球のオーストラリアですがイースターの時期は北半球と同じ。

イースターの日にちは毎年違いますが例年3月末~4月末の間です。

ただ祝日に当たるかどうかは州によって違うんです。

一般的なイースター休暇はグッドフライデーからイースターマンデーですが、オーストラリアでは州ごとに祝日扱いだったり、そうじゃなかったり色々。

こんな感じです。(アルファベットは州の名前)

・グッドフライデー(国全体の祝日)

・イースターサタデー(TASとWA以外祝日)

・イースターサンデー(NT、TAS、SA、WA以外祝日)

・イースターマンデー(国全体の祝日)

・イースターチューズデー(TASのみ祝日)

※TAS:タスマニア WA:西オーストラリア州 NT:ノーザンテリトリー SA:南オーストラリア州

土日が祝日扱いになってない州もありますが・・・結局のところ週末ですからね(笑)タスマニアは5連休でいいですなぁ。

ちなみに向こう5年間のイースターの日程はこうなってます。↓

グッドフライデー イースターサタデー イースターサンデー イースターマンデー
2020 4/10 4/11 4/12 4/13
2021 4/2 4/3 4/4 4/5
2022 4/15 4/16 4/17 4/18
2023 4/7 4/8 4/9 4/10
2024 3/29 3/30 3/31 4/1

オーストラリアのイースターエッグとイースター料理を紹介

スポンサーリンク

オーストラリアのイースターはお店は開いてる?

イースター期間中は閉まるお店が多いです。大手のスーパーでさえもこの期間中2日ほどは閉まることが多いです。

特にグッドフライデー、イースターサンデー、イースターマンデーは高確率でやってません。

イースターは日本のお正月みたいな感じと思ってもらっていいと思います。

ただ、イースターサタデーは大手のスーパーやショッピングセンターなど営業している所も多いです。

レストランやカフェはやっていたとしても休日のサーチャージを払わないといけないことも多く、10~15%位上乗せ料金になるお店も多いです。(ドミノピザでもサーチャージかかりました)

オーストラリアをイースター中に旅行するなら?

旅行手配前の場合・・・

家族や友人を訪ねるとかではなかったら日程をズラしてもいいかも。

この時期はお店がやってないのもそうだし、航空券と宿がかなり高くなります。

この時期は日本でいうお盆みたいな感じなのでローカルの需要も大きいですからね。←実際、超激混みなのはキャンプ場だけど。

旅行手配済みであとから気付いた場合

公共交通機関は休日ダイヤで動いてるし、ローカルが使わない分空いてるので街散策をお楽しみください!

旅行会社からや個人でイースターにもやってるツアーを頼んでおいたり、やってる観光スポットへゴー!

ちなみにブリスベンやゴールドコーストならコアラで有名な動物園は2箇所ともあいてるし、ビーチは閉まったりしないし、国立公園をお散歩することもできます。

シドニーだってオペラハウスはイースターサンデー以外開いてるし、その周辺の公園やハーバーブリッジの眺めも最高!

食事はホテルのレストランとか空いてるチェーン店とかでもいいし、ツアーに含まれてる事も。

アパートメントタイプの宿ならイースターサタデーに食材だけ買っておいてお料理もよさそうです。

゜:*★オーストラリアのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

ちなみに興味があればイースターのこんなイベントに出かけてみるのもありかもしれません。

シドニー:シドニー・ロイヤル・イースターショー」

ビクトリア州:「ベンディゴ・イースター・フェスティバル」

キャンベラ:「ナショナル・フォーク・フェスティバル」

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリアのイースターはこんな感じです。ホリデーシーズンでお店が閉まっちゃうのがちょっと難点ですが、旅行予約済みなら気を落とさずお楽しみください♪

ホテルでイースターチョコハンティングなんてのもいいかもですね!ホットクロスバンもぜひご賞味ください♪それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ブリスベンのウィンドミル 観光スポットに秘められた暗い歴史とは

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ウィンドミルはブリスベンの見所の一つ。この灯台のような粉ひき小屋はブリスベンの中で一番古い建造物なんです!ブリスベンの青空に映える素敵な外観。しかし、そこ …

ケアンズ 市内

ケアンズ市内の観光スポット9選!おすすめをマップ付きでリストアップ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ケアンズってグレートバリアリーフの玄関口って言われるけど市内観光も楽しいの?」 今回は昔ケアンズに住んでいた私がこんな質問にお答えします。 ケアンズ市内 …

シドニーのハーバーブリッジとは 高さと長さ 歴史と場所を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 誰もが一度は聞いたことがあるほど有名なシドニーのハーバーブリッジ。見るからに立派で写真を撮らずにいられないシドニーのアイコンですが、この橋はいったいどんな …

コアラ オーストラリア

コアラの生息地はオーストラリアのみ 森林火災の影響や募金の仕方を紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 大きなお鼻にモフモフの体、コロコロで癒し系のコアラはオーストラリア出身。世界中にファンがいる人気者です。 今回は、 コアラのオーストラリア内の生息地 森林 …

ギラウィーン国立公園(Giraween National Park)

ギラウィーン国立公園はピラミッドもある名勝 その行き方と見所は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「オーストラリアのギラウィーン国立公園?どこそれ?聞いたことない。」ほとんどの人がこう言うでしょう。ですが、ここはガチでおすすめの場所! クイーンズランド …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細