暮らし

オーストラリアのイースターチョコ!この日の特別なパンも紹介

投稿日:2019年2月18日 更新日:

日本で馴染みのないイースターもオーストラリアでは結構盛大。

とは言え、あまり宗教的な感じはしません。どちらかと言えば、イースターは休暇とチョコレートのイメージが強いです(笑)

ということで今回は、オーストラリアのお店に並ぶイースターチョコと、イースターならではのパンをご紹介します。

スポンサーリンク

オーストラリアのイースターチョコレート

イースタチョコ オーストラリア

オーストラリアのイースターには、定番のイースターエッグやイースターバニー、ひよこなどのチョコが勢揃いします。

イースターチョコが出回り始めるのは、イースターの2か月位前から。お店もここぞとばかりにセールで売り出したりします。

エッグハンティングに使うのは一口サイズの袋詰め。卵サイズのエッグチョコもあります。

イースターチョコ オーストラリア

家族や友達などへのプレゼント用には、リンツやフィレロロシェなど有名メーカーのチョコや定番の「カドバリー(Cadbury)」のチョコも人気。大きめのイースターエッグも売れ筋です。

イースターチョコ オーストラリア

イースター用のパッケージはパステル調で可愛さバツグン!旅行中ならお土産にもぴったりです。

スポンサーリンク

イースターに食べるパン

イースターの伝統的な料理は国によっていろいろ。

オーストラリアは移民大国なので「いろんな料理があるのでは?」と思いきや…そんなことはありません(笑)

ただ、ホットクロスバンはほとんどの人が食べます。

ホットクロスバンズ(Hot Cross buns)は、レーズン入やチョコ味の四角いパンの上にアイシングで十字架が描かれたもの。

これは、グッドフライデー(キリストが十字架にかけられた日)の朝に食べる習慣で、前日にはスーパーでも売り切れ続出です。(イースター以外にも売られてます)

家庭によってはローストラムなどの伝統的なイースター料理を食べることもありますが、普通の家ならホットクロスバンズを食べて、家族が集まれば庭でバーベキューになることも多いです。

参考オーストラリアのイースター【この時期に旅する5つのヒントも紹介】

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリアにはこれといったイースター料理はありませんが、たくさんのチョコレートに囲まれて幸せなホリデーシーズンです(笑)

イースター前に旅行されるならイースターチョコレートをお土産にするのもあり。私もやったことがありますが結構好評でした♪

ちなみに、ホットクロスバンはイースター直後に安売りになることが多いです。それでは!

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

 オーストラリア 地震

オーストラリアは地震が起きない?プレートはどうなってるの?

オーストラリアには地震がない。 私もそうだし、こっちで生まれ育った人でさえもそう思ってる人が多いです。でも、お隣のニュージーランドでは大きな地震がよくあるしなんか不思議。 ということでオーストラリアに …

ケアンズ

ケアンズのベストシーズンと1年の服装 [観光するならこの時期に!]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ケアンズの気候ってどう?年中暑いの?」 ケアンズは常夏のイメージですが、時期によってかなり違います。 今回は、ケアンズの気候とベストシーズン、季節ごとの …

ゴーカード

ゴーカードのチャージができる場所と方法を写真で詳しく解説

「go card(ゴーカード)の残高が少なくなってきたな。」 こんな時は早めにチャージするに越したことはありません。 今回はゴーカードのチャージの仕方を詳しくご紹介します。 最近はスマートチケッティン …

ゴールドコースト

ゴールドコーストの気温と服装 [ 月ごとに詳しくまとめてみた]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ゴールドコーストの気候ってどんな感じ?服は何を持っていけばいいんだろう?」 ゴールドコーストは年中夏陽気なのかと思われがちですが、そんなことはありません …

ブリスベン ゴールドコースト 電車

ブリスベン・ゴールドコースト・サンシャインコーストの公共交通ガイド

ブリスベン周辺の公共交通機関って何があるの? 旅行中に使いこなせると便利なのは、何と言っても公共交通機関。 今回は、ブリスベン、ゴールドコースト、サンシャインコースト周辺で利用できる公共交通機関をまと …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細