観光

ヌーサ国立公園の見どころと行き方&駐車場をまとめてみた

投稿日:2019年5月16日 更新日:

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

サンシャインコーストの観光スポットとして有名なヌーサには、めちゃくちゃきれいな国立公園があります。

海と森両方の絶景が楽しめ、野生のコアラも生息するこの地はいったいどんな場所?行き方や駐車場の在処も含めてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

ヌーサ国立公園はこんなとこ

ヌーサ国立公園はクイーンズランド州内だけでなく、オーストラリアの中でも有名な大人気の国立公園です。公園内には200種以上の野鳥や野生のコアラも生息する動植物のパラダイスでもありますよ!

国立公園の敷地はめちゃくちゃ広大で、

☆ヌーサ・ヘッドランド・セクション
☆ペレギアン・セクション
☆エミュー・マウンテン・セクション
☆イースト・ウェイバ・セクション

の4つの地区に分かれています。

ヌーサの中心部からアクセスしやすいヌーサ・ヘッドランド・セクションが一番有名で観光客も多い場所。ヌーサ国立公園と言えば、この地区をさすのが普通です。

地図上で見るとヌーサの先端の半島のように突き出た部分なので一目瞭然。メインビーチのすぐお隣で、ビーチからは緑のもこもこしたお山のように見える場所です。

スポンサーリンク

ということで、このセクションを中心に見どころをご紹介していきますね!

まず、このエリアには5つのウォーキングコースがあります。(詳しいマップは2章目のマップを見て下さいね)

①パーム・グローブ・ウォーク:往復1.1km
②タングルウッド・ウォーク:往復8km
③ヌーサヒル・ウォーク:往復2.8km
④コースタル・ウォーク:往復10.8km
⑤アレクサンドリア・ベイ・ウォーク:往復4.2km

④のコースタル・ウォークは海際を歩いていくコース。他のコースは森の中中心のハイキングコースとなってます。④のコースは長いですが、片方に海、片方に森の景色が楽しめるのでとても人気。長いので途中で引き返す人も結構います^^

私のお気に入りもコースタル・ウォークなので中をチラ見してみましょう。

ハイキングコースはこんな感じに舗装されていてかなり歩きやすいです。ビーチへのアクセスポイントもあるので暑くなったら海で泳ぐこともできます。

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

コアラを発見したことはありませんが(会えたら超ラッキー)、野生のブッシュターキー(七面鳥)にはよく出くわします(笑)

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

眺めが抜群の展望台が点在しているので、ぼーっと眺めを楽しみながらひと時の休息を楽しめます。ここはBoiling Potという展望台。岩の間にたまる波が煮えたぎった鍋のように見えるポイントです。

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

ここはDolphin point(ドルフィン・ポイント)という展望台。スタート地点から5km位(予想)の場所でここを境にUターンする人も多いです。←私もその一人(笑)

ヌーサ国立公園 Noosa national Park (3)

見どころが多いのであっという間に時間が過ぎます。さすがに途中で泳いだりしていると疲れますがウォーキングだけなら(暑くなきゃ)問題なしの距離ですよ。時間があったらもっと先にも行ってみたいと思います。

【広告】ヌーサのホテル予約はブッキングドットコムで☆☆

ヌーサ国立公園への行き方

ヌーサ国立公園へはお店やレストランが立ち並ぶHastings Street(ヘイスティングス・ストリート)からすぐです。徒歩で行けるので心配いりませんよ。

ちょっと地図を見てみましょう。

まず、紫のストリートが中心のヘイスティングス・ストリートです。そこからヌーサ国立公園へは黄色の緩やかな坂道を登って徒歩15~20分ほど。車なら5分です。

徒歩だと長いように感じるかもしれませんが海の眺めがすごくきれいなので写真を撮ったりして歩いていたらすぐに到着です♪

国立公園を拡大して見ると、上で紹介したうハイキングコースと展望台も見れるのでチェックしてみて下さいね。

ちなみにブリスベンからヌーサまでの行き方はブリスベンからヌーサへの行き方の記事をご参照ください。

ヌーサの駐車場

車で行く場合は駐車場が必要なので上の地図に示してみました。(青いPマーク)

ヌーサの中心辺りで国立公園にアクセスするのに便利な駐車場は地図にあげた3か所。それプラスHastings Streetにもメーターパーキングがあります。

まず、国立公園の入り口の駐車場はかなりの倍率なのでなかなか止められません。平日も結構混んでますが週末はヤバイです。

Hastings Streetの縦列駐車やバスステーションに近いライオンズ・カーパークももめちゃくちゃ運がよくないと空いてません。

残るはHastings Streetの国立公園とは反対の端にあるヌーサ・スピット:レクレーション保護区内のパーキング。

ここも週末はかなり混みあうし、他の駐車場と同様、駐車場までの渋滞が起きますが収容台数が多い分なんとか止めることができます。

週末はここでも入れ替わり待ちをしないといけないこともありますが、迷ったらここへ行ってみて下さい。

参考:ヌーサの見どころと街並み アクティビティを地図と写真でご紹介

スポンサーリンク

おわりに

ヌーサ国立公園は評判通りの絶景と豊かな自然で溢れてます。それだけに観光客も多いですが、人だらけと言う感じではなくハイキング中にほどよく人とすれ違うレベルなので快適です。

車の場合は駐車場探しに少し苦戦するかもしれませんが(週末)、中心からのアクセスもいいしおすすめの観光スポットです。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリア

オーストラリアへの食べ物の持ち込みと申告方法 逆に持ち出しする時は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに入国する時の食べ物チェックは厳しいという噂がありますよね。そう聞くだけでビビってしまいますがいったいどんな感じなんでしょう?申告方法やオー …

ゴールドコースト空港付近で観光!短時間でも行けるおすすめは?

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 待ち時間を使ってゴールドコースト周辺を観光したい時にはどこへ行けばいいのか・・・。 遠出はできないし、時間がかかるような場所は困るという …

オーストラリア旅行の持ち物 必需品と便利グッズをリストアップ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリア旅行の時って何を持って行けばいい? よくぞ聞いて下さいました(笑)日本とオーストラリアを往復すること早・・・何回か数えきれない私が、オースト …

ブリスベン 観光 半日

ブリスベン観光の半日モデルコースで絶対おすすめの4コース

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンに半日しか滞在できないけどどこがおすすめですか?と聞かれることがありますが、半日でも割と色々見て回れますよ。 今回は半日を約6時間と仮定して、観 …

ブリスベン 博物館

ブリスベンの博物館はどんなとこ? 無料なの?行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 博物館のイメージって一言でいえば小難しい感じ。でもブリスベンの博物館は子どもでも楽しめるディスプレイ満載のスポットです。どんな場所なのか見ていきましょう。 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細