観光

オーストラリアの冬観光がおすすめ!アクティビティならこれをやれ!

投稿日:

オーストラリア ビーチ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリアの冬観光なんてつまんなそう。アクティビティも少なそうだし他の国にするかぁ・・・なんてお考えのあなた!

オーストラリアの冬はいいですよ!!私的には夏より全然おすすめなんだけどなぁ。

なんでかと言えば・・・

スポンサーリンク

オーストラリアの冬観光がおすすめな理由

日本が暑い夏の時、オーストラリアは冬。ちょうど6月頃から8月位までがオーストラリアの冬です。

といっても、オーストラリア大陸は広いので北の方の夏のような気候の所から南の方の雪が降ったりマイナスになったりする所まで色々ですけどね。

で、ここからは私の独断と偏見になるんですがオーストラリアは冬がいいなと思うのはこんな理由からです。

・清々しく快適な気候

南のアデレードやメルボルン、キャンベラ方面は結構寒いですが、ケアンズやブリスベン、ゴールドコースト、シドニーやパースの冬はとてもマイルド。

暑さの厳しい日本から季節が逆のオーストラリアに来ることで、しばし暑さから解放されるというのもメリットです。観光で動き回るならとても快適な気候ですよ。

・虫が少ない

オーストラリアには数えきれないほどの国立公園がありハイキングするのにバッチリですが、暑い時期は虫が多いのが難点。蚊とかミジーとかダニとか結構いるんですよ。

でも、冬なら虫の心配もほとんどなく快適に自然を満喫できます。

スポンサーリンク

・ビーチのお散歩に最適

泳ぎまくりたい人には温かい時期の方が向いてますが、ビーチでお散歩したり写真を撮ったりしてゆったり過ごしたい人には冬がベストです。人も少ないし、空気が澄んでてきれいですよ。

・ストームやサイクロンが来ない

ストームやサイクロンに注意が必要な時期は11月位から4月頃までなので冬は平穏です。

・雨季の都市がない

観光都市で雨季があるのはケアンズやダーウィンですが、ケアンズの雨季は11月頃から3月頃、ダーウィンは11月頃から4月頃。

冬の間は乾季で気温もマイルドなので過ごしやすいです。

・航空券が安め

オーストラリアの冬はオフシーズンなので日本がお盆の時期以外は航空券が安めです。

・宿が取りやすい

オーストラリアの2大ホリデーシーズンはクリスマスとイースターですが、どちらも冬ではないので大型連休に引っかかって宿が取りにくいという事態が避けられます。

そう言えば冬って祭日も1日しかないなぁ。(少なくともクイーンズランド州は)

・冬におすすめのアクティビティを楽しめる

オーストラリアは泳ぎに行くだけの国ではないですよ。冬にこそ楽しみたいアクティビティが色々あるんです!

下に続く・・・(笑)

オーストラリアの冬のアクティビティ

さて、ここからはオーストラリアの冬だからこそ楽しめるスポットやアクティビティのご紹介です。

暑い時期だとキツイ観光スポットも冬ならとっても快適ですよ。

オーストラリアで冬のエアーズロックを満喫

エアーズロック(ウルル)を楽しむなら断然涼しい時期が◎。ベストシーズンは5月~9月頃ですからね。

砂漠気候なので朝晩は冷えますが、日中のハイキングの時間は快適。ハエや蚊が激減するのも魅力です。

ちなみに、私は11月に行きましたが気温的にはOK。ハエは多くなりつつある時期でした。

エアーズロックの気候と服装&持ち物の紹介

オーストラリアで冬のケアンズを楽しむ

昔ケアンズに1か月住んでましたが冬のケアンズの気候はとっても快適。(夏はすごい蒸し暑いけど)

泳ぐには肌寒いですが、太陽がサンサンなのでなんとか泳げないこともないです。

そして、何が一番いいかってキュランダやアサ―トン高原などの熱帯雨林のハイキング!夏ならジトジトで虫だらけだそうですが、冬なら快適そのものです。

私も8月に行ってきましたが歩いてると少し汗がにじむ程度。虫も気にすることなく楽しめました。

カカドゥ国立公園を堪能

ダーウィン周辺にあるカカドゥ国立公園やキャサリン渓谷も高温多湿の土地柄5月~10月の乾季の時期がベストシーズンです。

雨季だとツアー自体がなかったり、入れない場所が出てきたりするので冬の時期に行っておくのがおすすめです。

オーストラリアの冬にダイビング

冬にダイビングやシュノーケリングをするならグレートバリアリーフです。この時期は人も少ないし、水が澄んでるので寒いのが気にならなければおすすめ。

ケアンズにいた頃、友人が何人かやりに行ってましたが、結構寒いけど綺麗さに感動したと言ってました。(私は寒いのが嫌いなのでやってません。笑。一応泳ぎましたけどね。)

オーストラリアの冬にスキー

温かいイメージの強いオーストラリアですが雪が降る地域もあるんです。

ニュー・サウス・ウェールズ州やビクトリア州の一部やタスマニア島などにはスキー場もありますよ。

まぁ、スキーならニュージーランドまで行く人も多いですけどね。

ホエールウォッチングinオーストラリア

オーストラリアの沿岸では南極海から北上してくるクジラが見れるスポットがいくつかありますが、ホエールウォッチングを楽しめるのは6月~10月頃だけなんです。

それ以外の時期だと見れないので冬にしか楽しめませんよ!

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリアは広いので冬と言っても場所によって全然違うわけですが、北の方のケアンズやダーウィン周辺、エアーズロック辺りを観光するなら冬は正にベストシーズンです。

ホエールウォッチングなどの季節物もあるので興味のある方はぜひ!それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ブルーマウンテンズ 行き方

ブルーマウンテンズへの行き方と見どころの回り方を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニー近郊で世界遺産に登録されているブルーマウンテンズはユーカリのオイルがブルーに輝く超絶景スポット。 でも、現地への行き方や数ある見どころをどうやって …

ティムタム 2020

ティムタム2020年の新フレーバー4つ[お土産に迷った時はぜひどうぞ]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアの国民的お菓子といえばTimtam(ティムタム)ですが、今年2020年もニュー・フレーバーが出てました! スポンサーリンク 恐らくまだ日本に …

マウントクーサ 展望台

マウントクーサの由来と展望台の魅力 バスでの行き方のまとめ

マウントクーサと言えばブリスベン観光には欠かせないスポット。ブッシュウォークや植物園など自然豊かな環境でレクレーションが楽しめる人気のスポットです。 そして山頂の展望台はブリスベンシティーとその周辺が …

ブリスベンセントラル駅周辺のホテルと観光スポットのまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンセントラル駅はブリスベン観光拠点になる中心の駅。ブリスベン空港への往復やゴールドコースト方面へ行くにも便利なので旅の快適さを追求するならサクッと …

ブリスベン 人工ビーチ

ブリスベンの人工ビーチ 遊び方と行き方 シャワーやロッカーはあるの?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンにはゴールドコーストやサンシャインコーストのような白砂ビーチはありませんが…人工ビーチはあります。 なーんだ、人工か…と …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細