観光

オーストラリアの冬観光がおすすめ!人気の行き先とアクティビティ5選

投稿日:

オーストラリア 冬 観光

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「オーストラリアって冬に行っても楽しめる?」

オーストラリアは広いので、冬と言っても夏陽気の所から雪が降る場所までいろいろ。冬の方がおすすめのスポットやアクティビティーもいっぱいです。

今回は、オーストラリアで冬に人気のスポットやアクティビティーをご紹介します。

スポンサーリンク

オーストラリアの冬観光がおすすめな理由

オーストラリア 冬 観光

オーストラリアは夏のイメージが強いかもしれませんが、冬は観光するのにぴったりの時期。

その理由はこちらです。

  • 快適な気温
  • 害虫が少ない
  • 雨季の都市がない
  • ストームやサイクロンがこない
  • 航空券が安め

快適な気温

オーストラリアは日本と季節が真逆なので、しばし暑さから解放されるのがメリット。

場所にもよりますが、ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーなどの都市は冬でも温暖なので、快適に観光できます。

害虫が少ない

冬は蚊やサンドフライ、マダニなどがいない(or少ない)ので、ブッシュウォーキングや国立公園などの散策にぴったりです。

ストームやサイクロンが来ない

ストーム(嵐)やサイクロン(台風)の時期は、熱帯エリアでも11月頃〜4月末頃(晩春〜秋)までなので冬の間は平穏です。

雨季の都市がない

ケアンズやダーウィンなどの熱帯地方の都市には雨季がありますが、冬の間は乾季にあたるので過ごしやすいです。

航空券が安め

冬はオフシーズンなので、日本がお盆の時期以外は航空券が安め。

冬の間は大型連休や大きな行事もないので、宿も取りやすいです。



オーストラリアの冬観光 ベスト5

ここからは、冬だからこそ満喫できる場所やアクティビティーをご紹介していきます。

エアーズロック(ウルル)

オーストラリア 冬 観光 エアーズロック

エアーズロック(ウルル)やその周辺(キングスキャニオン・カタジュタなど)のベストシーズンは5月~9月頃(晩秋から初春)。

砂漠気候なので朝晩は冷えますが、日中のハイキングの時間は超快適。この時期はハエが激減するのも魅力です。

参考エアーズロックの気候と服装&持ち物の紹介

ケアンズ周辺・グレートバリアリーフ

オーストラリア 冬 観光 ケアンズ

ケアンズの冬はカラッとして暖かく、とても快適。

街自体はコンパクトなので、グレートバリアリーフへ出て澄み切った海やハイキングを楽しむのもおすすめです。(泳ぐには寒いけど、夏日なら泳げる)

さらに、アサートン高原やデインツリー国立公園(世界最古の熱帯雨林)方面へ出かけるなら、快適そのもののこの時期がベストです。

参考ケアンズに行くなら必見!絶対外せない周辺の観光スポット13選!

カカドゥ国立公園を堪能

オーストラリア 冬観光 カカドゥ国立公園

ダーウィン周辺にあるカカドゥ国立公園やキャサリン渓谷も乾季にあたる冬の時期がおすすめです。

カラッとして過ごしやすいので国立公園内を散策したり、クルーズするにもぴったり。

雨季だと川の氾濫などでアクセスできない場所もありますが、冬ならそんな心配はありません。

ホエールウォッチング

オーストラリア ホエールウォッチング

オーストラリア沿岸では、南極海から北上してくるクジラを見ることが可能。

グレートバリアリーフから南のタスマニア、西オーストラリアの沿岸などいろんな場所で見ることができ、ホエールウォッチングツアーも人気です。

場所によってクジラが来る時期が前後するものの、ベストシーズンは冬から秋頃なのでお見逃しなく。

スキー

オーストラリア 冬観光 スキー

冬でも温かいイメージが強いオーストラリアですが、雪が降ってスキーができる地域もあります。

有名なスキー場は、ビクトリア州のFalls Creek(フォールス・クリーク)やMount Hotham(マウント・ハザム)、ニュー・サウス・ウェールズ州のPerisher(ペリシャー)やThredbo(スレドボー)など。

あえてオーストラリアでウィンタースポーツを楽しむのもありかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリア大陸は広いので、同じ冬でも場所によって全然違います。

夏になると雨季になる熱帯地方や気温が高いエアーズロック周辺は冬がベストシーズン。

スキーやホエールウォッチングなど季節もののアクティビティーを楽しみたい場合も冬がおすすめです。

あとは、人の少ないビーチをゆったり歩いたり、快適にハイキングなどを楽しみたい人にも涼しい時期が向いています。

冬のオーストラリアも素敵なので、ぜひ旅に出てみてください。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

グリーン島 ツアー

ケアンズからグリーン島への行き方!人気のアクティビティも紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ケアンズからグリーン島へはどうやって行くの?」 グリーン島はケアンズから一番近いグレートバリアリーフの島。日帰りでも余裕で行ける人気の観光スポットです。 …

キュランダへの行き方は全部で7通り!それぞれ詳しく解説します

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「キュランダへはどうやっていけばいいの?」 熱帯雨林に囲まれた小さな村「キュランダ」はケアンズ観光の定番中の定番。 今回はケアンズ市内からキュランダまでの …

ケアンズ ツアー

フィッツロイ島への行き方とアクティビティ,必見スポットを紹介します

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「フィッツロイ島ってどんな島?グリーン島と違って陰が薄いけど、いいとこなの?行き方や遊び方も教えて。」 フィッツロイ島はワイルドな秘境的存在。 オーストラ …

オーストラリア 土産 ばらまき

オーストラリア土産をばらまきたい!個包装のおすすめお菓子5選

こんにちは、オーストラリアに生息中のビーンです。 「オーストラリアってばらまき系のお土産ある?」 オーストラリアは日本のようなお土産文化がないので、個包装のご当地お菓子を見つけるのは大変。 空港やお土 …

ローマストリートパークランドはブリスベン最大級の公園!その魅力とは?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 Roma Street Parkland(ローマ・ストリート・パークランド)はブリスベン屈指の美しさを誇る公園。すっごく広くて地元民にも観光客にも人気のス …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

初めての来豪は19歳の時。1ヶ月のケアンズ生活を満喫し、「また戻ってこよう!」と決意しました。

その後、日本で働くこと7年。再び念願のオーストラリアに舞い戻り、永住する運びとなりました。

ブリスベンに生息して約15年。元々、大の旅行好き(食べることも好き!)なので、大好きなこの地のニッチな旅情報を発信中です。

プロフィール詳細