観光

オーストラリアの冬観光がおすすめ!人気の行き先とアクティビティ5選

投稿日:

オーストラリア 冬 観光

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「オーストラリアって冬に行っても楽しめる?」

オーストラリアは広いので、冬と言っても夏陽気の所から雪が降る場所までいろいろ。冬の方がおすすめのスポットやアクティビティーもいっぱいです。

今回は、オーストラリアで冬に人気のスポットやアクティビティーをご紹介します。

スポンサーリンク

オーストラリアの冬観光がおすすめな理由

オーストラリア 冬 観光

オーストラリアは夏のイメージが強いかもしれませんが、冬は観光するのにぴったりの時期。

その理由はこちらです。

  • 快適な気温
  • 害虫が少ない
  • 雨季の都市がない
  • ストームやサイクロンがこない
  • 航空券が安め

快適な気温

オーストラリアは日本と季節が真逆なので、しばし暑さから解放されるのがメリット。

場所にもよりますが、ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーなどの都市は冬でも温暖なので、快適に観光できます。

害虫が少ない

冬は蚊やサンドフライ、マダニなどがいない(or少ない)ので、ブッシュウォーキングや国立公園などの散策にぴったりです。

ストームやサイクロンが来ない

ストーム(嵐)やサイクロン(台風)の時期は、熱帯エリアでも11月頃〜4月末頃(晩春〜秋)までなので冬の間は平穏です。

雨季の都市がない

ケアンズやダーウィンなどの熱帯地方の都市には雨季がありますが、冬の間は乾季にあたるので過ごしやすいです。

航空券が安め

冬はオフシーズンなので、日本がお盆の時期以外は航空券が安め。

冬の間は大型連休や大きな行事もないので、宿も取りやすいです。

オーストラリアの冬観光 ベスト5

ここからは、冬だからこそ満喫できる場所やアクティビティーをご紹介していきます。

エアーズロック(ウルル)

オーストラリア 冬 観光 エアーズロック

エアーズロック(ウルル)やその周辺(キングスキャニオン・カタジュタなど)のベストシーズンは5月~9月頃(晩秋から初春)。

砂漠気候なので朝晩は冷えますが、日中のハイキングの時間は超快適。この時期はハエが激減するのも魅力です。

参考エアーズロックの気候と服装&持ち物の紹介

ケアンズ周辺・グレートバリアリーフ

オーストラリア 冬 観光 ケアンズ

ケアンズの冬はカラッとして暖かく、とても快適。

街自体はコンパクトなので、グレートバリアリーフへ出て澄み切った海やハイキングを楽しむのもおすすめです。(泳ぐには寒いけど、夏日なら泳げる)

さらに、アサートン高原やデインツリー国立公園(世界最古の熱帯雨林)方面へ出かけるなら、快適そのもののこの時期がベストです。

参考ケアンズに行くなら必見!絶対外せない周辺の観光スポット13選!

カカドゥ国立公園を堪能

オーストラリア 冬観光 カカドゥ国立公園

ダーウィン周辺にあるカカドゥ国立公園やキャサリン渓谷も乾季にあたる冬の時期がおすすめです。

カラッとして過ごしやすいので国立公園内を散策したり、クルーズするにもぴったり。

雨季だと川の氾濫などでアクセスできない場所もありますが、冬ならそんな心配はありません。

ホエールウォッチング

オーストラリア ホエールウォッチング

オーストラリア沿岸では、南極海から北上してくるクジラを見ることが可能。

グレートバリアリーフから南のタスマニア、西オーストラリアの沿岸などいろんな場所で見ることができ、ホエールウォッチングツアーも人気です。

場所によってクジラが来る時期が前後するものの、ベストシーズンは冬から秋頃なのでお見逃しなく。

スキー

オーストラリア 冬観光 スキー

冬でも温かいイメージが強いオーストラリアですが、雪が降ってスキーができる地域もあります。

有名なスキー場は、ビクトリア州のFalls Creek(フォールス・クリーク)やMount Hotham(マウント・ハザム)、ニュー・サウス・ウェールズ州のPerisher(ペリシャー)やThredbo(スレドボー)など。

あえてオーストラリアでウィンタースポーツを楽しむのもありかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリア大陸は広いので、同じ冬でも場所によって全然違います。

夏になると雨季になる熱帯地方や気温が高いエアーズロック周辺は冬がベストシーズン。

スキーやホエールウォッチングなど季節もののアクティビティーを楽しみたい場合も冬がおすすめです。

あとは、人の少ないビーチをゆったり歩いたり、快適にハイキングなどを楽しみたい人にも涼しい時期が向いています。

冬のオーストラリアも素敵なので、ぜひ旅に出てみてください。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ブリスベン空港 ターミナル 移動

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね …

飛行機 座席

飛行機の座席の選び方 窓側or通路側 位置からベストな場所を分析

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ねぇねぇ、飛行機の座席ってどこがいいの?」と聞かれると・・・「う~ん…どんな座席がいいの?」と聞き返したくなります。 座席 …

ブリスベン ミルトンマーケット (2)

ブリスベンのミルトンマーケットへ潜入![コンパクトで小洒落てます]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 フットボールで有名なサンコープスタジアムのお膝元と言えばミルトン。この川沿いのおしゃれな街に評判のいいマーケットがあるので行ってみました。 マーケットは大 …

ユーマンディマーケット Eumundi Market

ユーマンディマーケットはこのエリア最大級!アートな街も素敵です

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ユーマンディマーケットはサンシャインコースト最大級のマーケット。ブリスベンの住人にもよく知られた有名スポットです。 今回はこんなユーマンディマーケットの詳 …

カランドラ Caloundra

カラウンドラのビーチとカフェ&レストラン 行き方ガイド

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 サンシャインコーストはきれいなビーチで有名ですが、ブリスベンに近いサンシャインコーストの玄関口といえばカラウンドラ(Caloundra)。 ここはきれいな …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細