観光

コアラの睡眠時間が長すぎる!?よく寝る理由は食べ物にあった!

投稿日:2019年6月20日 更新日:

コアラ 睡眠時間

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリアを代表する動物といえばコアラ。

とても可愛らしいのですが、「コアラって寝てばかりじゃん!」と思っている人も多いでしょう。

でも、それにはコアラなりの事情があるんです。

今回は、コアラの睡眠時間と長時間寝る理由、大好きな寝場所についてまとめてみました。

スポンサーリンク

コアラの睡眠時間

コアラ 睡眠時間

あっ、コアラが動いてる!

ちょっと動いただけで、これほど感動される動物がいるでしょうか?

それもそのはず、コアラの睡眠時間は18〜22時間/日。起きている時間の方が圧倒的に短いです。

しかも、コアラの主な活動時間は日暮れから明け方にかけてなので、日中の動物園で活発に動いている姿はほぼ見かけません。

ただ、お昼頃に食事の時間を設けている動物園も多いのでチェックしてみてください。(新しいユーカリが入ると一斉に動き出します)

コアラは起きてもスロー?

コアラ 睡眠時間

コアラは起きてもダラダラしているイメージですが、意外と俊敏な動きも見せてくれます。

まず、木の登り降りはお手の物。木から木へ飛び移ったりするのも余裕です。

逆に地面では割とスローですが、小走りになったりすることも。非常時は時速30km程度まで出せるパワーも秘めています。

起きている時間は、餌になるユーカリを探したり食べたりしていることがほとんどです。

スポンサーリンク

コアラの睡眠時間が長い理由

コアラ 睡眠時間

「なんでコアラってそんなに眠るの?」

コアラが眠ってばかりなのは、彼らの食事に理由があります。

コアラのご飯は主にユーカリの葉っぱ。これを1日に500g(約500mlの水1本分の重さ)以上食べ、水分もここから取っています。

ただユーカリは意外と曲者で、こんな悪条件が揃ってるんです。

  • 毒素が含まれている⇒解毒が必要。(コアラには解毒する力がある)
  • 食物繊維が多い。⇒消化に時間がかかる。
  • 栄養が少ない。⇒体力を温存しないとやってられない。

なんでユーカリしか食べないのかはわかりませんが、これでは眠っていないと体が持ちませんね。

昔は「コアラはユーカリのオイルで酔っている」とも言われていましたが、それは間違いだということがわかっています。

参考コアラ抱っこの場所はオーストラリアでも限られてる![OKなのはここ!]

コアラが好む寝場所

コアラ 睡眠時間

コアラは食事も寝るのもユーカリの木の上。地面に降りるのはもっといい木を探す時などに限られています。

木の上は野犬やディンゴ、キツネなどの天敵から身を守るにも好都合。

下の写真のように、木の股になった部分が一番くつろげるようです(笑)

コアラ

30年位前までは郊外の住宅地でも野生のコアラを見かけることがあったそうですが、最近では国立公園などでも探すのが難しい状況。

私も動物園でしか見たことがありません…。

スポンサーリンク

おわりに

地元の動物園でコアラを見るたびに「コアラは怠け者だなぁ。笑」と思っていましたが、コアラにはコアラの事情があったようです。

コアラに出会った時は温かい目で見守ってやってください。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ゴーカード 返金

ゴーカードの返金の仕方と払い戻しができる場所[注意点も紹介]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ゴーカードって返金してもらえるの?」 ゴーカード(一般用)は発行日から10年間有効ですが、使わなくなったら残金やデポジットを払い戻してもらえます。 とい …

飛行機 座席

飛行機の座席の選び方 窓側or通路側 位置からベストな場所を分析

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ねぇねぇ、飛行機の座席ってどこがいいの?」と聞かれると・・・「う~ん…どんな座席がいいの?」と聞き返したくなります。 座席 …

オーストラリア スマホ ネット

オーストラリアでスマホ(ネット)を使う方法[短期&長期滞在向け]

「オーストラリアでスマホを使うにはどうしたらいい?」 今回は、旅行や移住でオーストラリアに来た時にスマホ(ネット)を使う方法をご紹介します。 参考オーストラリアの宿はホテルだけじゃない![予約の仕方, …

ブリスベン シティーホール 時計台 (1)

ブリスベンのシティーホールが神殿すぎる!外観も内部もすごいです

「ブリスベンのシティーホールって見る価値あり?」 シティーホールはシティーの中心にある神殿のような市庁舎。大きな時計台も目を引きます。 もちろん、ブリスベンの観光名所でもあるで、どんな場所かご紹介して …

ローマストリートパークランドはブリスベン最大級の公園!その魅力とは?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 Roma Street Parkland(ローマ・ストリート・パークランド)はブリスベン屈指の美しさを誇る公園。すっごく広くて地元民にも観光客にも人気のス …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細