暮らし

アンザックビスケットって何?由来と失敗なしの作り方を紹介

投稿日:2019年4月25日 更新日:

アンザックビスケット

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

アンザックビスケットはオーストラリアの国民的クッキーで、お土産としても人気。

それもそのはず、このお菓子にはオーストラリアの歴史が刻まれているんです。

今回は、このアンザックビスケットの由来と作り方、味についてまとめてみました。

スポンサーリンク

アンザックビスケットの由来

アンザックデー

アンザックビスケットは年中オーストラリアのお菓子コーナーで売られてますが、特にアンザックデーには欠かせない一品です。

アンザックデーって何の日?

アンザック・デー(ANZAC DAY)は毎年4月25日で、赤いポピーのお花がシンボルです。

この日は第一次大戦、第二次大戦など過去の戦争で犠牲になった方々を追悼し平和を誓う日。

アンザックとは

=Australia(オーストラリア)
NZ=New Zealand(ニュージーランド)
AC=Army Corps(アーミー コープス)

の略でオーストラリアとニュージーランドの連合軍という意味です。

この日は元々、第一次大戦中に最も悲惨な戦いの一つだった「ガリポリの戦い」で犠牲になった兵士を追悼するための日でしたが、第二次大戦後には全ての戦争で犠牲になった方の追悼の日となりました。

アンザックデーは祭日で、明け方からdawn services(ドーン・サービス)と呼ばれる追悼式とパレードが各地で繰り広げられます。

ビスケットとの関係は?

「あの…アンザックデーとビスケットの関係は?」

アンザックビスケットは第一次大戦中に兵士のお母さんや妻達が戦場へ向かう兵士に持たせたり、送ったりしたもの。

あとでレシピを見てもらうとわかりますが、材料は日持ちして栄養たっぷりの物ばかり。当時の女性たちの兵士を思う気持ちが伝わってきます。

スポンサーリンク

アンザックビスケットの作り方

アンザックビスケットは作り方も簡単。私も初回から失敗したことがありません(笑)レシピはこちらです。

材料(30個位)

  • オーツ:1カップ
  • ココナッツロング:3/4カップ
  • 小麦粉:1カップ
  • 砂糖(三温糖、きび糖などがおすすめ):1/2カップ
  • 無塩バター:125g
  • 重曹:小さじ1
  • シロップ(ホットケーキシロップやハチミツでもOK):大さじ2
  • お湯:大さじ2

砂糖はコクのあるブラウンシュガー系がおすすめです。

作り方

  1. オーブンを190度で予熱し、天板にクッキングペーパーを敷く。
  2. オーツ、ココナッツ、小麦粉、砂糖を混ぜ合わせる。
  3. バターを溶かし、シロップと混ぜる。
  4. 重曹をお湯で溶かす。
  5. ②③④を混ぜ合わせる。
  6. 小さじ山盛り一杯程度を丸めて平たくし天板に並べる。
  7. オーブンでこんがり焼いたら完成!(190度で約15分程度)

オーブンによって温度や焼き時間が微妙に変わるので、ビスケットの状態を見ながら調節してみてください。



アンザックビスケットの味は?

アンザックビスケットはオーツとココナッツの歯触りがよく素朴な感じ。噛み締めると満足感も増し増しです。

コクのある砂糖とシロップの温かい甘みで風味も抜群。ずっしりボリュームがあって、おやつにもぴったりです。

さすがは第一次大戦当時のレシピだけあって、外国のお菓子ではあるものの懐かしささえ感じる一品です。

オーストラリアではスーパーでも普通に売っているので、来豪の際は一度手に取ってみるのもありだと思います。

スポンサーリンク

おわりに

アンザックビスケットは歴史と密接に結びついたアンザックデーには欠かせない存在。

食べ応えがあり、簡単なのでぜひ作ってみてください。それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

オーストラリア クリスマス

オーストラリアのクリスマスはいつ?定番の食べ物やサンタの服装も紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「オーストラリアのクリスマスっていつ?季節が逆だからどうなんだろ?」 クリスマスと言えば冬。それだけに「南半球はどうなの?」と不思議に思いますよね。 とい …

オーストラリア コンセント

オーストラリアのコンセントはこんな形状 [変換プラグと電圧も解説]

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 「オーストラリアのコンセントってどんな形?電圧のことも教えて!」 了解です! 今回はオーストラリアのコンセントタイプと持って行きたい変換プラグ、電圧に …

ブリスベン 気温

ブリスベンの気温と服装 [亜熱帯気候ですが1年中暑くはありません]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブリスベンってどんな気候?服は何を持って行けばいい?」 ブリスベンの四季は日本と真逆なので、どんな服で旅に出ればいいのか迷いますよね。 今回は、ブリスベ …

ゴーカード 登録

ゴーカードを登録しておくと超便利!メリットとやり方を紹介します

ブリスベンやゴールドコースト、サンシャインコーストで公共交通機関を使うならゴーカードは必需品!(なしでも乗れるけど便利で断然お得) さらに、そのカードをオンラインで登録しておくとさらに便利です。 今回 …

オーストラリア お正月

オーストラリアのお正月はちょっと残念!【日本と全く違います】

「オーストラリアのお正月はどんな感じ?」 はっきり言うと…オーストラリアのお正月は暑くて、全く趣なし(笑)お正月ほど日本が恋しくなる季節はありません。 今回は、オーストラリアのお正月の詳細 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。

ブリスベンに生息して約15年。大好きなこの地のニッチな旅・生活情報を綴ってます。

プロフィール詳細