観光

ブリスベン ホテル泊のおすすめエリア 治安・便利さ共にいいのはここ!

投稿日:

ブリスベン

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ブリスベンのホテルに泊まるならどのエリアがいいんだろう?」

土地勘のない場所で宿を探すのって大変です。

ホテル自体が良くても不便な場所にあるとか、周りに何もないとかしっかり調べないとわからないことも多いですよね。

ということで今回は、ブリスベン生息歴10年以上、ブリスベン内のいろんなエリアで暮らしたことのあるビーンが宿泊するのにおすすめのエリアをご紹介します。

ツーリストやローカルがよく使うホテル選びのサイトもいくつかリストアップするので参考になさって下さい。

スポンサーリンク

ブリスベン ホテル探しのおすすめエリア

どんなホテルを選ぶかは人によりけりですが、この3点はほぼ必須条件ですよね。

  • 治安の良さ
  • 交通の便の良さ
  • 便利さ(お店や飲食店が多いとか)

さっそく、この条件を満たす場所をご紹介していきますね。

ちなみにブリスベンは治安の面では問題ないのでご安心ください。

まず、私が選んだおすすめエリアはこの3エリア。地図で確認してみましょう(区切り方は適当です。笑)。

地図の説明

・ピンクの枠=ブリスベンシティ・エリア
・黄色の枠=ローマストリート・エリア
・青の枠=サウスバンク/サウスブリスベン・エリア
・黒の電車マーク=電車の駅
・緑のバスマーク=バスステーション
・紺のフェリーマーク=フェリーターミナル

 

じゃー、おすすめ度が高い順からご案内します。

ブリスベンシティ・エリア(ピンクの枠)

CBD(セントラル・ビジネス・ディストリクト)と呼ばれる中心地。宿泊するならダントツ便利で、交通の便も抜群なエリアです。

お店やホテルも多く、クイーンストリート・モール(ショッピングモール)もあるので食事や買い物にも便利ですよ。

セントラル駅⇆ブリスベン空港はエアトレインで約20分の距離。ここからゴールドコーストへ行くこともできます。

シティ内からはいろんな方面にバスが出ていて、周辺観光に出かけるにも便利。

シティ内にはフェリーターミナルも3箇所あるのでフェリーに気軽にフェリー旅を楽しむこともできます。

サウスバンク/サウスブリスベンエリア(青枠エリア)

ブリスベン川を挟んでブリスベンシティの対岸にあるエリアです。

サウスバンクは散歩にも最適なサウスバンク・パークランドがあり、おしゃれな飲食店も隣接しているエリアです。

電車のサウスバンク駅はエアトレインも通るのでブリスベン空港やゴールドコーストに行くのも便利。

バスステーションやフェリー・ターミナルもあるので周辺観光にも便利です。

サウスバンクの隣のサウスブリスベンにも電車の駅と大きなバスステーションがあり、交通の便は抜群。

シティから徒歩圏内で美術館や博物館が隣接する文化ゾーンです。

ローマストリート・エリア(黄色枠のエリア)

ブリスベンシティのお隣でローマストリート・パークランドという大きな公園があるエリア。

ローマストリート駅はセントラル駅に次ぐ駅で、電車・バスのアクセス共に良好です。

スポンサーリンク

ブリスベンにはどんな宿があるの?

ブリスベンは観光都市ではないものの、たくさんの宿があります。

ヒルトンやマリオットホテルなど名の知れたホテルからアパートメントホテル、モーテル、バックパッカーズ・ホステルまで色々。

宿が多いエリアは上にあげたエリアです。

ブリスベンのホテルの探し方

ブリスベンの宿は旅行代理店で探してもらうこともできますが、ネットで探すのが一番手っ取り早くて割安です。

「ブリスベン ホテル/宿」で検索すればたくさん出てくるので比較検討していくといいでしょう。

一例ですが、私の場合はこういったサイトで調べることが多いです(オーストラリアの人もよく使ってます)。

どれも日本語で予約ができ、現地払いできるので便利。正規料金より割引されてるし、セール品もあるので結構お得に宿泊できるのは利点です。

予約サイトでどんなホテルがあるのか確認してから、ホテルに直接予約を入れるのもあり。英語ですが、今はオンライン予約ができるので難しくはありません。

料金的には予約サイトを通した方が安いことが多いですが、直に予約することで予約が取れてなかったなどのミスは起きにくいです。

ちなみに民泊にはなりますが「Airbnb」でチェックしてみるのもありだと思います。

参考:在住者おすすめのブリスベン観光スポット19選

参考:ブリスベンはツアーなしでもOK!個人では行きにくい場所も紹介

おわりに

ということで、ブリスベンに宿泊するときはブリスベンシティとシティ周辺がイチオシです。

この辺りなら快適でどこに行くにも便利。荷物が多ければ電車の駅に近い方が空港へのアクセスに手間取りません。

それでは、ブリスベンで楽しい旅を!

-観光
-

執筆者:

関連記事

レッドクリフ Redcliffe

レッドクリフ オーストラリアの見どころと地図 行き方のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンとサンシャインコーストの中間に位置するレッドクリフ(Redcliffe)はちょっとドライブに出かけるのに絶妙なスポット。 綺麗な海と夕日に映える …

ゴールドコースト空港の両替所の営業時間とレート&ATM情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外旅行をする時に気になる事の一つがお金。クレジットカードを使うのが便利でお得ですが、カードが使えない時もあるので小銭は必要。元々現金しか使わない主義の人 …

エアーズロックは登山禁止でも行く価値あり?行った感想を綴ってみた。

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 地球のおへそと言えばオーストラリアのエアーズロック(ウルル)。神秘的でそそられますよね、あの岩。 でも、行くにはちょっと不便で高いのが玉に瑕。2019年1 …

シドニーのハーバーブリッジとは 高さと長さ 歴史と場所を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 誰もが一度は聞いたことがあるほど有名なシドニーのハーバーブリッジ。見るからに立派で写真を撮らずにいられないシドニーのアイコンですが、この橋はいったいどんな …

オーストラリア

ケアンズかゴールドコーストか どっちにしようか迷う時のヒント

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアで有名な観光都市と言えばケアンズとゴールドコースト。 観光や留学で行くならどっち?と迷う方も多いでしょう。 今回はケアンズに住んだ経験があり …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細