観光

ヴァージンオーストラリアが羽田とブリスベンを直行便で結ぶ!詳細を解説

投稿日:2019年12月9日 更新日:

ヴァージンオーストラリア

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンと羽田空港の直行便は今までなかったのですが、2020年3月29日からヴァージン・オーストラリア航空が飛んでくれることになりました!

ちょっと前に聞いてすごくワクワクしてましたが、既に特別セールも出るなどスタートに向けてカウントダウンが始まってます。

今回はヴァージン・オーストラリアの概要とサービス、予約の仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヴァージンオーストラリアとは

ヴァージン・オーストラリアはカンタス航空に次ぐオーストラリア第2の航空会社。

ブリスベンが本拠地で、世界的に有名なイギリス拠点のバージングループとも繋がりがある会社です。

昔はヴァージン・ブルーという名前でジェットスターと並ぶLCCのような位置付けでしたが、今はフルサービスを提供するヴァージン・オーストラリア航空としてイメチェンに成功。

オーストラリア国内に41拠点、国外に15拠点あり評判も上々の航空会社です。

オーストラリア国内ではカンタスとヴァージンなら信頼できると思っている人が大半。

サービス面での口コミもよく、接客の良さやエコノミーの快適さも評判。私も何回か国内線を利用してみましたが、とても快適でした。

ヴァージンオーストラリア ブリスベンと羽田間の直行便

今までブリスベン空港と東京間の直行便はカンタス航空のみ。しかも羽田空港ではなく成田空港への直行でした。

ところが、2020年3月29日からヴァージン・オーストラリアがブリスベン空港⇆羽田空港間のフライトをスタートします。

成田空港から東京都心までの移動はかなり時間がかかるので、ヴァージンオーストラリア航空が羽田空港発着なのはかなり嬉しい話です。

初就航便にはエアバスA330-200型機が使われる予定。

エコノミークラスは255席でシートは2席−4席−2席の並び。ビジネスクラスは20席です。

直行便は1日1往復で毎日の運行スケジュールはこうなっています。

ブリスベン空港発羽田空港行き(VA77便)

ブリスベンを午前11時40分ブリスベン空港発→→→午後8時に羽田空港着。

羽田空港発ブリスベン空港行き(VA76便)

ブリスベン行きは午後9時45分羽田空港発→→→翌日午前7時45分ブリスベン空港着。

運行時間はカンタス航空やジェットスター航空(成田⇆ブリスベン間は乗り継ぎ。成田⇆ゴールドコースト間は直行)と大差なく、東京夜発・ブリスベン早朝着の設定です。

ちなみにヴァージン・オーストラリア航空はANA(全日空)とのコードシェア便になります。(カンタス・ジェットスターはJALとのコードシェア)

スポンサーリンク

[日本語で簡単予約]ブリスベンのオプショナルツアーはベルトラ で☆☆

ヴァージン・オーストラリアのサービス

ヴァージン・オーストラリア航空はLCCと違って別途料金を払うことなくこんなサービスが受けられます。

※オーストラリア⇆日本便スタンダードエコノミーの場合 (プレミアムエコノミーやビジネスはもっといい。)

機内食(日本市場用に作られたメニュー)

ドリンクサービス

機内のエンターテイメント

23kgまでの荷物2つまでの預入荷物

7kgまでの機内持ち込み荷物

座席の選択

日本語のできるクルーが搭乗

ほとんどの機内でwifi接続可能(有料)

私がすごくびっくりしたポイントは預入荷物。23kgまでの荷物を2つ預入られるってすごいです。

カンタス航空でも最初から含まれてるのは30kgだったはず。

ちなみに私がよく使うジェットスターは預入荷物(機内持ち込み7kgは含まれてる)、機内食、ドリンク、座席の選択、エンターテイメントなどほとんどのことが有料です。(これらをつけると基本料金より1万〜2万円アップ)

ヴァージンオーストラリアの予約の仕方

予約はヴァージン・オーストラリアの公式サイト(英語)、旅行代理店、航空券の専門サイトなどですることができます。

もちろん、日本の旅行会社や航空券サイトでも扱われてます。

[海外格安航空券]オーストラリアの航空券予約はスカイチケットで☆☆

就航に先立って公式サイトで特別セールも出ているのでお見逃しなく。

セール期間:2019年12月5日から12月16日まで。

搭乗期間:2020/4/28〜6/17 2020/7/28〜9/10

ブリスベン⇆羽田便はエコノミーで$699〜。それ以外の都市からもエコノミーで$699〜$799で出ています。

知人も既に$699でゲットしたそうでコスパの良さに大満足してました。

ちなみに、今のところ公式ページからは特別セールのみの売り出しになってます。

おわりに

ヴァージン航空がブリスベン空港⇆羽田空港を結んでくれるおかげで移動が本当に楽になりそうです。

スポンサーリンク

セール後の値段にも注目が集まるところですが、サービス面がずば抜けていいのでヴァージンを使う人は増えるんじゃないでしょうか。私も来年使ってみようと思います。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ストーリーブリッジを歩くには?橋の上への行き方と眺めを紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ストーリーブリッジは橋の上に登るブリッジクライムが有名ですが、登らずに歩いて渡る事も出来ますよ。 上を見上げればアートみたいな鉄骨、80m下にはブリスベン …

ローンパインコアラサンクチュアリでのランチとお土産情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ローンパインコアラサンクチュアリシリーズ最終回。今回はランチができる場所とお土産ショップについてです。アクティブな一日になるので腹ごしらえできるところがあ …

ブリスベン観光のオススメはここ!在住者が提案する場所19選

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーとその周辺で見ておいた方がいい場所ってどこ? ブリスベン市内は徒歩でお散歩気分で回れるし、フェリーに乗ってクルーズを楽しむのも超オススメ …

ブリスベン空港からサーファーズパラダイスの移動

ブリスベン空港からゴールドコーストへの移動[電車・バス・送迎で比較]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブリスベン空港からゴールドコーストまで移動するにはどうしたらいいの?」 レンタカー以外だと電車・バス・送迎のどれかになります。 「ふ〜ん。どれがいいと思 …

オーストラリア wifi事情

オーストラリアのwifi事情 遅くて使えないってのは本当?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアのwifiは遅いとか使えないとか色々言われてますが実際どんなものか。 旅行中にフリーwifiが使えるかどうかや現地のSIMとどっちがいいんだ …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細