観光

ハーバーブリッジの歩き方と歩く時の入口 所要時間を解説

投稿日:2019年11月2日 更新日:

シドニー ハーバーブリッジ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ハーバーブリッジは歩いて渡れるんだろうか?シドニー一人旅の時にふと疑問に思ったのでグーグルマップを頼りに行ってみました。

今回はハーバーブリッジの登り方ではなく歩き方に密着。入り口や所要時間を詳しく解説します。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジの歩き方

ハーバーブリッジはアーチの上に登るアトラクションが有名ですが、普通に歩いて渡る事ができます。

詳しい場所は後で説明しますが、シドニーシティー側ならロックス地区の奥から、ノースシドニー側ならミルソンズ・ポイント駅の近くから橋の上へ行くことができます。

この橋は幅が世界一と言うだけあって橋の上には車道、鉄道、自転車道、歩道が完備。歩道は一番外側にあります。

歩道のサイドには事故&自殺防止目的の高いフェンスがあるので、視界は少し遮られますが、世界で最も美しいと言われるシドニーハーバーは絶景。入り江の形状や行きかう船の様子見ながら楽しく歩けます。

写真はフェンスの隙間から頑張って撮る事になりますが、まぁなんとかなります。ただ橋の上は強風の事が多いのでスマホを落とさないようにご注意を。

ちなみにハーバーブリッジを歩いて渡るのは無料です。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジを歩く入口は?

ハーバーブリッジの橋の上にはどうやっていくの?

地図を見ながらどこに階段があるのか見てみましょう。

地図上の茶色の橋マークがハーバーブリッジ。

ピンクの階段マークがシドニーシティー側の入り口、オレンジの階段マークがノースシドニー側の入り口です。

ピンクの階段の方は少しわかりにくい位置にありますが、ロックスからマップ通りに歩けばOKです。

入り口はCumberland Street(カンバーランド・ストリート)に面していて高架下にあります。

石造りの歴史を感じる建築物の中に階段があるのでそれを登って橋の上まで行きましょう。

橋の上まで来たら「Sydney Harbour Bridge」と「Cahill Walk」と書かれたサインがあるのでハーバーブリッジ側へ(ネイビーのラインの方)。

こちら側はオペラハウス側なので橋を渡りながら、上からオペラハウスがばっちり見えますよ。

時間があったら、支柱の所にあるパイロン展望台に立ち寄ると、ハーバーブリッジを支える支柱の上から360度のパノラマビューが楽しめます(有料)。

【広告】シドニーのオプショナルツアーはベルトラで☆☆

ハーバーブリッジを歩く時間は?

ハーバーブリッジの入り口からノースシドニー側の階段までは片道約2kmなので30分ほどで歩けます。

橋の上からもシドニーハーバーの絶景を楽しむことができますが、ノースシドニー側のミルソンズ・ポイントからも絶妙のアングルでオペラハウスを眺めることができるのでおすすめです。

シドニーシティー側に戻って、ハーバーブリッジと反対側のCahill Walk(緑のライン)へ行くのも大あり!

片道約1km、20分ほどのコースですが、シドニー湾やハーバーブリッジの全景、オペラハウスなどがとてもよく見える写真映えスポットです。

Cahill Walkの中間辺りにはゆっくり眺めが楽しめるデッキもあるので、遠くを見ながらぼーっとするのにも最高です。

スポンサーリンク

おわりに

ハーバーブリッジは歩いて渡るもよし、パイロン展望台からパノラマビューを楽しむのもよし、登るもよし楽しみ方が色々です。

時間があれば絶景のCahill Walkにトライしたり、ミルソンズポイントをゆっくりお散歩するのもおすすめです。それでは!

参考:私が旅したシドニーの名所記事一覧

-観光
-

執筆者:

関連記事

シドニー ロックス

シドニーのロックス地区 の地図と歴史 おすすめの見所を紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーのロックス地区は新旧が混在する面白い場所。有名なシドニーの観光スポットなので足を運ぶ人が多いと思います。 そんな私もその一人。シドニーへ行った時は …

ウォンバット

ウォンバットの生息地とオーストラリアで触れる場所 飼うのはOKかも解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 コアラほど有名ではないものの、隠れファンが多いのがウォンバット。キャラクターにもなっていて密かに愛されてますよね。 今回は私も大好きなウォンバットに密着。 …

オーストラリア

ケアンズかゴールドコーストか どっちにしようか迷う時のヒント

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアで有名な観光都市と言えばケアンズとゴールドコースト。 観光や留学で行くならどっち?と迷う方も多いでしょう。 今回はケアンズに住んだ経験があり …

ストーリーブリッジの夜景が楽しめる絶景スポットとマップ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンのシンボル「ストーリーブリッジ」はシドニーのハーバーブリッジと瓜二つのビッグブリッジ。大きなブリスベン川をまたぐ堂々とした佇まいは圧巻です。 そ …

ストーリーブリッジを歩くには?橋の上への行き方と眺めを紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ストーリーブリッジは橋の上に登るブリッジクライムが有名ですが、登らずに歩いて渡る事も出来ますよ。 上を見上げればアートみたいな鉄骨、80m下にはブリスベン …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細