観光

ハーバーブリッジの歩き方と歩く時の入口 所要時間を解説

投稿日:2019年11月2日 更新日:

シドニー ハーバーブリッジ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ハーバーブリッジは歩いて渡れるんだろうか?シドニー一人旅の時にふと疑問に思ったのでグーグルマップを頼りに行ってみました。

今回はハーバーブリッジの登り方ではなく歩き方に密着。入り口や所要時間を詳しく解説します。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジの歩き方

ハーバーブリッジはアーチの上に登るアトラクションが有名ですが、普通に歩いて渡る事ができます。

詳しい場所は後で説明しますが、シドニーシティー側ならロックス地区の奥から、ノースシドニー側ならミルソンズ・ポイント駅の近くから橋の上へ行くことができます。

この橋は幅が世界一と言うだけあって橋の上には車道、鉄道、自転車道、歩道が完備。歩道は一番外側にあります。

歩道のサイドには事故&自殺防止目的の高いフェンスがあるので、視界は少し遮られますが、世界で最も美しいと言われるシドニーハーバーは絶景。入り江の形状や行きかう船の様子見ながら楽しく歩けます。

写真はフェンスの隙間から頑張って撮る事になりますが、まぁなんとかなります。ただ橋の上は強風の事が多いのでスマホを落とさないようにご注意を。

ちなみにハーバーブリッジを歩いて渡るのは無料です。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジを歩く入口は?

ハーバーブリッジの橋の上にはどうやっていくの?

地図を見ながらどこに階段があるのか見てみましょう。

地図上の茶色の橋マークがハーバーブリッジ。

ピンクの階段マークがシドニーシティー側の入り口、オレンジの階段マークがノースシドニー側の入り口です。

ピンクの階段の方は少しわかりにくい位置にありますが、ロックスからマップ通りに歩けばOKです。

入り口はCumberland Street(カンバーランド・ストリート)に面していて高架下にあります。

石造りの歴史を感じる建築物の中に階段があるのでそれを登って橋の上まで行きましょう。

橋の上まで来たら「Sydney Harbour Bridge」と「Cahill Walk」と書かれたサインがあるのでハーバーブリッジ側へ(ネイビーのラインの方)。

こちら側はオペラハウス側なので橋を渡りながら、上からオペラハウスがばっちり見えますよ。

時間があったら、支柱の所にあるパイロン展望台に立ち寄ると、ハーバーブリッジを支える支柱の上から360度のパノラマビューが楽しめます(有料)。

【広告】シドニーのオプショナルツアーはベルトラで☆☆

ハーバーブリッジを歩く時間は?

ハーバーブリッジの入り口からノースシドニー側の階段までは片道約2kmなので30分ほどで歩けます。

橋の上からもシドニーハーバーの絶景を楽しむことができますが、ノースシドニー側のミルソンズ・ポイントからも絶妙のアングルでオペラハウスを眺めることができるのでおすすめです。

シドニーシティー側に戻って、ハーバーブリッジと反対側のCahill Walk(緑のライン)へ行くのも大あり!

片道約1km、20分ほどのコースですが、シドニー湾やハーバーブリッジの全景、オペラハウスなどがとてもよく見える写真映えスポットです。

Cahill Walkの中間辺りにはゆっくり眺めが楽しめるデッキもあるので、遠くを見ながらぼーっとするのにも最高です。

スポンサーリンク

おわりに

ハーバーブリッジは歩いて渡るもよし、パイロン展望台からパノラマビューを楽しむのもよし、登るもよし楽しみ方が色々です。

時間があれば絶景のCahill Walkにトライしたり、ミルソンズポイントをゆっくりお散歩するのもおすすめです。それでは!

参考:私が旅したシドニーの名所記事一覧

-観光
-

執筆者:

関連記事

バイロンベイってどこ 見どころやアクティビティは何?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 バイロンベイ行きたーい。と年に何回か思いますが、あの地はローカルのリピーターも多い特殊な観光地です。ビーチカルチャーとヒッピー的な要素、スピリチュアルな雰 …

デビルスマーブルス オーストラリア

デビルスマーブルスってオーストラリアのどこ?行き方は?

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 オーストラリアの砂漠の中に突如現れた得体のしれない巨大岩群。デビルスマーブルスと呼ばれるこの場所はパッケージツアーではまずいかない穴場です。 今回はこ …

シドニー ミセスマッコリ―ズポイント

シドニーのミセスマッコリーズポイントの歩き方とチェアの歴史

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーに行った時にこれは絶景だなぁと思ったスポットがいくつかあります。その中の一つがミセスマッコリーズポイント。 ハーバーブリッジとオペラハウスを同時に …

ブリスベン 観覧車

ブリスベンの観覧車ってどう? 値段&昼か夜ならどっちがおすすめ?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンには遊園地でもない所にデカい観覧車がございます。 なんで突如観覧車が現れたのか不明ではありますが、ブリスベンの名物なので料金や乗った感想なども含 …

カカドゥ国立公園

カカドゥ国立公園の見どころ 絶対見ておきたいものリスト

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリア最大の国立公園と言えばカカドゥ国立公園。ここは広さ約2万㎢という非常に巨大な国立公園で東京都の面積の約9倍相当。 地球の凄さを感じる絶景、無 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細