観光

シドニーのハーバーブリッジとは 高さと長さ 歴史と場所を解説

投稿日:2019年10月31日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

誰もが一度は聞いたことがあるほど有名なシドニーのハーバーブリッジ。見るからに立派で写真を撮らずにいられないシドニーのアイコンですが、この橋はいったいどんな橋なのか?

今回はハーバーブリッジの基礎知識編。高さや長さ、歴史と橋の場所を詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジとは

ハーバーブリッジは世界3大美湾と称されるシドニー湾(ポートジャクソン湾)にかかる大きな橋のこと。

シドニー・ハーバーは美しく入り組んだリアス式の自然湾で、1770年にジェイムス・クック船長がヨーロッパ人として最初に到達した場所としても有名。

ハーバーブリッジ周辺にはオペラハウスやシドニー植物園、ルナ・パークなどシドニーの有名スポットが目白押し。大都会の高層ビルと緑、青い海のコントラストが絶妙です。

このハーバーブリッジはシドニーシティーと湾を挟んだ北側の街を繋ぐために作られたアーチ状の橋。

橋の両端にある計4本の支柱(パイロン)はがっちりした趣深い石造り。それぞれ約100mの高さがあり、ここを支えに鉄のアーチがかかってます。

シドニー ハーバーブリッジ

シドニーシティー側(ヒックソンロード保護区側)の支柱にはパイロン・ルックアウトという展望台があり、支柱の上から絶景が楽しめます(13歳以上$19)。

ハーバーブリッジは橋の上に登るブリッジ・クライムも有名ですが、実際に橋のアーチの上に登れるのは世界でもこの3か所だけなのでかなり貴重です。↓

シドニーのハーバーブリッジ
ブリスベンのストーリーブリッジ
オークランド(ニュージーランド)のハーバーブリッジ

【広告】シドニーの日本語ガイドツアーはタビナカで☆☆

ハーバーブリッジの場所

ハーバーブリッジはシドニーシティー西部のロックスというエリアからノース・シドニーを結ぶ橋。地図で見るとこの位置にあります。

ハーバーブリッジの東側には有名なオペラハウスが君臨。その向こうにはハーバーブリッジとオペラハウスが一緒に見えるミセスマッコリ―ズポイントシドニー植物園があります。

ハーバーブリッジはサーキュラーキーからフェリーでCockatoo IslandやParramatta River方面へ行く時に下をくぐる事も出来ますよ。

ハーバーブリッジの高さ

ハーバーブリッジのアーチのてっぺんから水面までは134m。建設当時はシドニーで一番高い建築物でした。

ハーバーブリッジを見上げるとアーチの枠組みがプラモデルのようでかっこいいですが、これには約5万3千トンの鋼が使われています。こんな重い物を4本の支柱が支えていると思うとかなりびっくりです。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジの長さ

ハーバーブリッジの長さは1149m。パイロン(支柱)とパイロンの間の長さは約500m。海の上にかかっている部分よりもその前後の方が長いです。

ちなみに橋の幅ではバンクーバーのポートマン・ブリッジに次いで世界第2位の48.8m(2012年までは1位だった)。

8車線の車道とシティーレールの路線、自転車専用道と歩道が走り車線の多さでは世界1位です。

参考:ハーバーブリッジの歩き方と歩く時の入口 所要時間を解説

ハーバーブリッジの歴史

ハーバーブリッジ建設案は1815年から出ていましたが、最終的に着工されたのは1923年の事。

後にブリスベンのストーリーブリッジのデザインもしたDr.ジョン・ブラッドフィールド指揮のもと工事が始まりました。

完成したのはその9年後の1932年。2017年の3月に85周年を迎えた所です。

参考:ハーバーブリッジに登る方法 ツアーと値段,登った感想を紹介

スポンサーリンク

おわりに

こうしてみるとシドニーのハーバーブリッジは世界的にもかなり価値のある橋ですね。

登ったり、歩いて渡ったりもできるし、シドニーハーバーを上から見下ろすには絶好のスポットです。下から見ても圧巻なのでぜひ近くまで行ってみて下さい。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ブリスベンのお散歩コース 川沿いの景色と歴史的建造物が素敵な穴場

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンの川沿いはほとんどの部分がボードウォークになっていてお散歩し放題!その中でもこのエリアは河口に近い雄大な景色と歴史地区の街並みが両方楽しめるとっ …

フレーザー島 マッケンジー湖

フレーザー島の見所をマップと写真で紹介[ホテルとキャンプ場情報あり]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「フレーザー島ってどんな島だろう?島内の観光スポットとかあったら知りたいな。泊まる所もあるのかな?」 今回はこんな疑問にお答えします。 フレーザー島は別名 …

ゴールドコースト ビーチ

ゴールドコーストのビーチ 泳ぐ時期やシャワーと荷物について

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのきれいな海を見たら絶対海に浸かってみたくなること間違いなし。でも、どの時期なら泳げるかとかシャワーや荷物はどうするのかが気になるところで …

海外旅行保険 クレジットカード

海外旅行保険はクレジットカードがおすすめ!併用や合算の仕方も解説 

「クレジットカードの海外旅行保険って使えるの?補償額少なくて心配じゃない?」 こんな風に思っている人は少なくないですよね。 でも海外旅行保険が付いたクレジットカードを持ってるなら使わない手はない!と言 …

海外旅行 ツアー 個人

海外旅行はツアーか個人かどっち?迷いをなくすヒントを紹介

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「海外旅行はツアーの方がいいの?それとも個人で行った方がいい?」 このように迷うことはありますよね。 スポンサーリンク 今回は、海外旅行 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細