観光

シドニーのハーバーブリッジとは 高さと長さ 歴史と場所を解説

投稿日:2019年10月31日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

誰もが一度は聞いたことがあるほど有名なシドニーのハーバーブリッジ。見るからに立派で写真を撮らずにいられないシドニーのアイコンですが、この橋はいったいどんな橋なのか?

今回はハーバーブリッジの基礎知識編。高さや長さ、歴史と橋の場所を詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジとは

ハーバーブリッジは世界3大美湾と称されるシドニー湾(ポートジャクソン湾)にかかる大きな橋のこと。

シドニー・ハーバーは美しく入り組んだリアス式の自然湾で、1770年にジェイムス・クック船長がヨーロッパ人として最初に到達した場所としても有名。

ハーバーブリッジ周辺にはオペラハウスやシドニー植物園、ルナ・パークなどシドニーの有名スポットが目白押し。大都会の高層ビルと緑、青い海のコントラストが絶妙です。

このハーバーブリッジはシドニーシティーと湾を挟んだ北側の街を繋ぐために作られたアーチ状の橋。

橋の両端にある計4本の支柱(パイロン)はがっちりした趣深い石造り。それぞれ約100mの高さがあり、ここを支えに鉄のアーチがかかってます。

シドニー ハーバーブリッジ

シドニーシティー側(ヒックソンロード保護区側)の支柱にはパイロン・ルックアウトという展望台があり、支柱の上から絶景が楽しめます(13歳以上$19)。

ハーバーブリッジは橋の上に登るブリッジ・クライムも有名ですが、実際に橋のアーチの上に登れるのは世界でもこの3か所だけなのでかなり貴重です。↓

シドニーのハーバーブリッジ
ブリスベンのストーリーブリッジ
オークランド(ニュージーランド)のハーバーブリッジ

【広告】シドニーの日本語ガイドツアーはタビナカで☆☆

ハーバーブリッジの場所

ハーバーブリッジはシドニーシティー西部のロックスというエリアからノース・シドニーを結ぶ橋。地図で見るとこの位置にあります。

ハーバーブリッジの東側には有名なオペラハウスが君臨。その向こうにはハーバーブリッジとオペラハウスが一緒に見えるミセスマッコリ―ズポイントシドニー植物園があります。

ハーバーブリッジはサーキュラーキーからフェリーでCockatoo IslandやParramatta River方面へ行く時に下をくぐる事も出来ますよ。

ハーバーブリッジの高さ

ハーバーブリッジのアーチのてっぺんから水面までは134m。建設当時はシドニーで一番高い建築物でした。

ハーバーブリッジを見上げるとアーチの枠組みがプラモデルのようでかっこいいですが、これには約5万3千トンの鋼が使われています。こんな重い物を4本の支柱が支えていると思うとかなりびっくりです。

スポンサーリンク

ハーバーブリッジの長さ

ハーバーブリッジの長さは1149m。パイロン(支柱)とパイロンの間の長さは約500m。海の上にかかっている部分よりもその前後の方が長いです。

ちなみに橋の幅ではバンクーバーのポートマン・ブリッジに次いで世界第2位の48.8m(2012年までは1位だった)。

8車線の車道とシティーレールの路線、自転車専用道と歩道が走り車線の多さでは世界1位です。

参考:ハーバーブリッジの歩き方と歩く時の入口 所要時間を解説

ハーバーブリッジの歴史

ハーバーブリッジ建設案は1815年から出ていましたが、最終的に着工されたのは1923年の事。

後にブリスベンのストーリーブリッジのデザインもしたDr.ジョン・ブラッドフィールド指揮のもと工事が始まりました。

完成したのはその9年後の1932年。2017年の3月に85周年を迎えた所です。

参考:ハーバーブリッジに登る方法 ツアーと値段,登った感想を紹介

スポンサーリンク

おわりに

こうしてみるとシドニーのハーバーブリッジは世界的にもかなり価値のある橋ですね。

登ったり、歩いて渡ったりもできるし、シドニーハーバーを上から見下ろすには絶好のスポットです。下から見ても圧巻なのでぜひ近くまで行ってみて下さい。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ゴールドコースト空港でSIMの購入やwifiレンタルはできる?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ゴールドコースト空港でSIMカードは買える?ポケットwifiがレンタルできたりもするのかな?」 旅先でもネット環境は欠かせないこの時代。 日本の空港だと …

カカドゥ国立公園

カカドゥ国立公園はこんな場所[必見のハイライトを紹介します]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリア最大の国立公園と言えばカカドゥ国立公園。 ここは広さ約2万㎢という非常に巨大な国立公園で東京都の面積の約9倍相当。 地球の凄さを感じる絶景、 …

エアーズロック

エアーズロックへの行き方とホテルを徹底解説[個人で行くのも簡単です]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「エアーズロックまでの行き方がわからなーい!ヘルプミー!」 今回はこんな叫びにお答えします。 エアーズロックの現地ツアーは沢山あるけど、日本発のフルパッケ …

ブリスベンの美術館QAG&GOMA 無料の観光スポットへ行ってみよう!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンで観光するところは色々ありますが(←マジでそう!!)、アート好きなら美術館はいかがでしょう?カルチュラルセンターと呼ばれる文化ゾーンに位置し、ブ …

ブリスベンの川沿いにレストラン群登場!橋の下の新名所に密着

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 どんどん街の雰囲気がおもしろくなっていくブリスベンですが、先日新名所を見つけました! ウォーターフロントにこんなおしゃれなダイニングエリア作っちゃって~。 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細