移住

オーストラリアのホームステイあるある 実体験に基づくストーリー

投稿日:

オーストラリア ホームステイ あるある

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリアでホームステイってどうなの?と聞かれることがありますが・・・どうってどうよ(笑)どこでステイするかにもよるし、ホストファミリーにもよりますからね。

でもなんとなくビーンが感じた事をあるある形式でまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

オーストラリアのホームステイあるある

オーストラリアに限ったことかもしれないし、他の国との共通点もあるかもしれない・・・

そんなオーストラリアのあるあるをお楽しみください(笑)

オーストラリアのホストファミリーは国籍色豊か

オーストラリアは移民国家。オーストラリア人はヨーロッパ系の人ばかりではありません。

ホストファミリーは中国人かもしれないし、インドの人かもしれないし、南米系かも!?

英語だけじゃなく違う文化まで楽しめちゃいます♪

スポンサーリンク

オーストラリア訛りが可愛い

若い人はそんなに訛りはありませんが、田舎にステイしたりシニア世代の人の所にステイするとかわいいオーストラリア訛りが楽しめます。

私もじいちゃんばあちゃんちにステイして、どっぷりオーストラリア訛りを堪能したことが(笑)

トゥダイ(today)とかシーユーライター(See you later)とか最初聞き取りにくいけど、慣れると親しみがわきます。

オーストラリアのホームステイには虫がつきもの!?

オーストラリアには虫はつきもの!特にハエ。ゴキブリも日本よりは高確率で出てきます。蒸し暑い地域なら蚊もいますね。ハエやゴキブリは大きくて態度がでかいのも特徴的(笑)

窓の所にゲッコーというイモリみたいなのも来るし、トカゲも多いし、鳥も朝から元気がいい(笑)虫と動物のパラダイスかも。

オーストラリアのネットは遅い!?

日本のwifiと違ってオーストラリアはADSL回線が主流(変わりつつあるけど)。光回線に慣れてると遅いのかも。

動画は普通にサクサク見れるし動画通話も不自由ないけど・・・(時々不安定な事はある)。

オーストラリアは早寝早起き

これは確実にそう。学校も仕事も朝早いので夜は21時~23時には寝る人が多いです。朝も早くてカフェも5時頃から開いてます。

週末も8時位までには起きることが多いかも。←週末はアクティブに活動する日だから♪

オーストラリアの家は土足!?

家によりけりですが土足が多いです。というか、土足でも裸足でもOKな家がほとんど。

1人が靴履いててもう一人が裸足みたいなことはザラ。未だに彼らの清潔観念がわかりません。

アジア系のホストファミリーだと土禁が多いです。

オーストラリアのホームステイ シャワーは短い!?

乾燥した土地なので水は大事。ブリスベンでも10年以上前にシャワーは3分までと言われた時がありました(政府から3分の砂時計が配られてた。笑)

今はそんなことないけど、シャワーを浴びる時間は平均5~10分ですかね。←結構十分な時間です。

ちなみにシャワーは歯磨き感覚。朝に浴びる人やお出かけ前に浴びる人も多いです。

【広告】オーストラリア行きの航空券を探すならエアトリ★★

オーストラリアのホームステイ ご飯

オーストラリア人は大食家というイメージがありますが、意外と日本人の方がよく食べます。

こっちの食事は肉とボイルした野菜とマッシュポテトみたいな感じで炭水化物が少ないのが特徴。ご飯や麺の代わりがポテトとか私には無理です(笑)

いろんな国の料理を食べるのでアジア料理やインド料理なんかも普通に出てくるし、お米も食べますよ。

お料理はステイ先のファミリーの食文化に大きく左右されるのも特徴的です。(インド系ならカレー風味が多いとか、タイ人ならタイ料理が多いとか)

オーストラリアは食器の洗い方がヤバイ

ヤバイですね。ホントにヤバいです。

節水のためらしいけど、シンクに栓をして洗剤を入れてからお湯を張り、バブルバス状態にしてから食器を洗います。その後、洗った食器は濯がずにそのまま乾燥です。

昔、ホストファミリーが水筒を持たせてくれていて、なんか毎回洗剤の味がするなと思ったらこれでした(笑)

体に悪くないか不思議ですが、調子が悪くなった人を見ないのでOKなんでしょうか。

ちなみにうちは濯ぎます。

オーストラリアのホームステイ 洗濯

日本だと毎日洗濯する人も多いですが、オーストラリアは週に1~2回。大体、週末が洗濯日です。なので、着るものは1週間分あった方が無難かも(特に下着)。

物干しは回転式で日本では見たことがないと思うのでぜひご覧ください♪

オーストラリアのホームステイは寒い

オーストラリア人は暑がりが多いので冬の寒さには強いです。特に冬でも温暖な州だと結構冷え込んでてもヒーター無しで寒い事が多々。防寒具は必須です。

スポンサーリンク

おわりに

頭をひねればまだまだある気がするけど、この生活に慣れ過ぎて普通になってる部分もあるかも。

のんびりライフが楽しめるオーストラリアのホームステイを存分にご満喫ください。それでは!

-移住
-,

執筆者:

関連記事

語学留学は英語ができないとヤバい?行く前の勉強法は?元留学生の戯言

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 留学したいんだけどさー、英語話せないんだよね。って言う人は割と多いですよね。私も一か月の短期留学の時はマジやばいレベルで行ってきました! でも、長期の語学 …

ホームステイ 

ホームステイに当たり外れってあるの?自分と友人達の体験談

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ホームステイには当たり外れがあるらしいからドキドキするのよね・・・。 異国の知らないお宅にステイするって結構スリリングですよね。私もホームステイした時は緊 …

ホームステイ お土産

ホームステイのお土産 オーストラリアのホストファミリーには何がいい?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ホームステイする時に気になるのがホストファミリーへのお土産。私も2回ホームステイをしましたが・・・迷いました。 お土産事情って留学する国によって違うと思う …

オーストラリア

オーストラリアに留学したのはなぜ?都市選びと準備期間は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 長期の語学留学をする時って国選びや都市選び、準備に結構時間がかかりますよね。私も社会人になってから語学留学とTAFE留学をしましたが色々迷いました。 今回 …

短期留学した理由とメリット&デメリット~元留学生が語る戯言~

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 こんな理由で留学しちゃって大丈夫かな?短期留学なんて意味ないのかな?メリットよりデメリットの方が大きいのかな?こんな風にモヤモヤする方もいますよね。 でも …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細