観光

ハービーベイの魅力とアクティビティー 必見スポットを徹底紹介

投稿日:2019年12月12日 更新日:

ハービーベイ オーストラリア

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

世界最大の砂の島、フレーザー島への玄関口と言えばハービーベイ。

この街の美しいビーチからはフレーザー島が一望でき、滞在するには最高の場所です。

フレーザー島ツアーだけでなく、ホエールウォッチングなどのアクティビティーも充実。

私的には「住みたい!」と思う場所でもあります。

今回はそんなハービーベイの魅力とアクティビティーを存分にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ハービーベイの魅力

ハービーベイの街はフレーザー島への玄関口ですが、観光化されすぎていないのがいいところ。

釣りや散歩を楽しむローカルも多くアットホームでフレンドリーな感じです。

とは言え、ビーチ沿いには宿や素敵なお店が沢山。少し中に入るとかなり都会な雰囲気もあって便利な場所です。

これからハービーベイの目玉をご紹介していきますね。

桟橋

ハービーベイ

ハービーベイにはいくつかの桟橋があってとても絵になります。

一番長いものはUrangan Pier(ウランガン・ピア)で868m。(元々は1km以上あった)

オーストラリア最古にして最長の桟橋で、釣りをする地元の人やツーリストで賑わっています。

フレーザー島や透明な海、水鳥たちを眺めながらいいお散歩ができますよ。

ハービーベイのビーチ

ハービーベイ オーストラリア

ハービーベイの海際は美しいビーチが延々と続いていて、マリンスポーツやお散歩を楽しむことができます。

・ウランガン
・シェリー・ビーチ
・トーキー・ビーチ
・スカーネス・ビーチ
・ピアルバ・ビーチ
・ポイント・バーノン

が連なっていて、端から端まで歩くとかなりの距離です。

海は透明度が高く、ペリカンなどの水鳥も沢山生息しています。

ライフセーバーが待機しているのはトーキー・ビーチのみですが、どのビーチも水遊びには適してます。

スポンサーリンク

ビーチ沿いのボードウォーク

ハービーベイ

ビーチに沿ってはしる歩道は綺麗に整備された緑いっぱいの公園になっています。

ボードウォークになっているところもあり、ちょっとした森林浴も楽しめます。

朝日と夕日

ハービーベイからの朝日と夕日はとても綺麗ですが、個人的にはピア越しに見る日の出が一番綺麗だと思います。

早朝からカメラを構える人も多く、日の出とともに一斉に飛び立つ水鳥の大移動は圧巻です。

ハービーベイのマーケット

ハービーベイ マーケット

ハービーベイではローカルマーケットがいくつか開催されます。

中でもウランガンピアの前の広場で毎週土曜日の7am-1pmに開かれるマーケットはとても人気。

コンパクトですが、地元の農作物やホームメイドジャム、お花やファッション系のアイテムなどが集まり大勢の人が集まっています。

ビーチ沿いのカフェ&レストランバー

ハービーベイ

ハービーベイには海を目の前に臨むレストランバーがいくつかあります。

テラス席に座ってビーチやフレーザー島を眺めながらドリンクや食事を楽しむのはオツなもの。

ビーズクッションみたいな物に座ってゆるい感じで楽しめるところもありますよ。

参考:ハービーベイのレストラン4選 実際に行ったおすすめ店を紹介します

ハービーベイのアクティビティー

ハービーベイ

ハービーベイにはシーカヤックやバナンボート、巨大自転車でのサイクリング、ジェットスキーなどいろんなアクティビティーが用意されてます。

ビーチ沿い(エスプラネード)を歩いていると、何軒かアクティビティーを取り扱うショップがあるのでそこで申し込めばOKです。

私が何回か利用したのはトーキービーチにあるAquavueというショップですが、ここが一番大きくて利用者が多いです。(カフェバーも併設)

オンラインでの予約もできますよ。

もちろん、泳いだり、ビーチをお散歩するだけでも十分楽しいのでアクティビティーに申し込まなきゃつまらないということはありません。

フレーザー島ツアー

アクティビティーの中でも一番人気はフレーザー島ツアー。

フェリーで行くツアーもあれば、ジェットスキーで島まで行く探検ツアーもあります。

フレーザー島へ車を持ち込むこともできますが、4WDオンリーなのでハービーベイの街で4WDを借りることもできますよ。

[日本語で簡単予約]フレーザー島ツアーはベルトラ で☆☆

ハービーベイのホエールウォッチング

ハービーベイとフレーザー島の間の海はザトウクジラが立ち寄る場所として有名。お母さんクジラが子供に泳ぎを教える場所としても知られています。

とうことで、ハービーベイはホエールウォッチングの名所でもあります。

時期が限られます8月〜10月がベストシーズン。フェリーのすぐそばで遊ぶクジラ達を高確率で見ることができますよ。

クジラの他にもジュゴンやウミガメ、イルカ、サメが生息しているので、出会う確率は高いです。

ホエールウォッチングは「Spirit of Hervey Bay」「Whalesong Cruises」、「Pacific Whale Foundation Australia」、「Freedom Whale Watch & Charters」などいろんな会社からツアーが出ていてオンライン予約ができます。

先ほど紹介したAquavueでも予約可能。

宿泊する宿にツアーデスクがあればそこからも申し込みできますよ。

スポンサーリンク

おわりに

ハービーベイは魅力たっぷりなので、ブリスベンからのホリデースポットとしても人気の場所。フレーザー島に行くための通過点と考えるのは実に勿体ないです。

ハービーベイで2泊ほどして、フレーザー島でも2〜3泊できるとゆったり且つアクティブなホリデーが楽しめると思います。(時間が許すならもっと)それでは!

参考:ハービーベイで実際に泊まったおすすめの宿を写真で紹介

参考:ブリスベンからハービーベイへの行き方5種を詳しく解説

-観光
-,

執筆者:

関連記事

バイロンベイってどこ 見どころやアクティビティは何?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 バイロンベイ行きたーい。と年に何回か思いますが、あの地はローカルのリピーターも多い特殊な観光地です。ビーチカルチャーとヒッピー的な要素、スピリチュアルな雰 …

ブリスベンシティ ボタニックガーデンズの雰囲気と行き方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン川のほとりに位置するボタニックガーデン。ここは緑いっぱいの都会のオアシスで川の眺めも存分に楽しめるおくつろぎスポットです。 どんな場所か一緒に見 …

ブリスベンからモートン島への行き方 [フェリー情報も超詳しく解説]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンから日帰りで行けるモートン島は世界第3位の砂の島(1位も2位もこの島の周辺だけど)。 砂すべりやイルカの餌付けなどのアクティビティーも豊富でツー …

ストーリーブリッジを歩くには?橋の上への行き方と眺めを紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ストーリーブリッジは橋の上に登るブリッジクライムが有名ですが、登らずに歩いて渡る事も出来ますよ。 上を見上げればアートみたいな鉄骨、80m下にはブリスベン …

ゴールドコースト空港のコインロッカーの場所・料金と使い方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 わたくし御用達のゴールドコースト空港へようこそ! えっ? 空港に荷物置いて観光しに行きたいって? なるほど!それもありですね。 コインロッカーをお探しなら …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細