観光

ブリスベンのwifi事情 空港や街中 家でネットは使えるの?

投稿日:2019年9月26日 更新日:

ブリスベン wifi

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

旅行や留学で海外へ行く時、その都市のwifi事情って気になりますよね。知らない土地てネットが使えないなんて青ざめますからね。

ということで今回はブリスベンのwifi事情についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンのwifi事情

オーストラリアの通信関係って遅れてそうなイメージがあるかもしれませんが…ここ十数年でかなりマシになってきました。

ホテルならほぼすべての所でwifi使用可。田舎の方でもwifiが使えない宿の方が少ないです。(弱いとかロビーでしか入らないとかはあるけど…)

留学でホームステイやシェアハウスに住む場合も大丈夫。wifiが使える家がほとんどだし、学生がメインで済むシェアハウスなら無制限orそれに近い状態で使えることがほとんどです。(ホームステイの場合は一応チェックを)

スポンサーリンク

私が留学生をしていた10年以上前は1か月で1GB制限とかヤバい所も多かったけど、さすがに今はそんなことないのでご安心を。

日本のwifiは光回線がメインなのに対してオーストラリアのwifiはADSL2+が主流なので速度や安定性は落ちますが、うちのwifiの話をすればビデオ通話もスイスイできるしユーチューブもサクサク見れますよ(ADSL2+)。←たまに不安定になるかな(笑)

公共の場でもフリーwifiが使えるところがかなり多いです。(日本よりも多いと思う。)

ブリスベンのfree wifi

ブリスベンでフリーwifiが使える場所は色々。ホテルの他にはこんな場所でも使えます。

・ブリスベン空港

・エアトレイン(それ以外の電車もだんだん使えるようになってきてます。)

・マクドナルドやKFCなどのファーストフード店

・コーヒークラブ(カフェチェーン)などのカフェやレストラン

・マイヤーなどのデパートやショッピングセンターなど

その他にもwifiホットスポットがめちゃくちゃ沢山!こんな風にwifiマークがついているのでわかりやすいです。

ブリスベン wifi

日本のフリーwifiと違って通信会社の種類は関係なく誰でも使う事が出来ますよ。

ブリスベン wifi

Brisbane Free Wi-Fi」を選択してterms and conditions(利用規約)にチェックを入れればすぐに始められます。

wifiホットスポットが300か所以上あるので全部は書き切れませんが、観光でおなじみの場所だとこんな所でフリーwifiが使えます。(もうすぐフェリーのターミナルでも使えるようになるはず。)

250MBまでですが速度は結構速いです。(時々つながりにくい時があるけど。)

スポンサーリンク

おわりに

ブリスベンのwifiは以前に比べて格段に進歩したし、誰でも使えるwifiホットスポットが次々にできています。

ただ移動中にもバリバリ検索したい時にはモバイルwifiルーターをレンタルするか現地で使えるSIMを用意した方がベター。(留学なら家のwifiとスマホでOKなのでモバイルwifiルーターまでいりません。)それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

Bribie Island ブライビー島

ブライビー島のおすすめビーチとバス事情 ブリスベンからの行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン周辺には絵にかいたような風景の島が沢山ありますが、ブライビー島もその一つ。しかもこの島は橋で繋がっているので車やバスで行けちゃいます! 今回はブ …

ブリスベンの美術館QAG&GOMA 無料の観光スポットへ行ってみよう!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンで観光するところは色々ありますが(←マジでそう!!)、アート好きなら美術館はいかがでしょう?カルチュラルセンターと呼ばれる文化ゾーンに位置し、ブ …

ブリスベン空港 ターミナル 移動

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね …

ゴールドコーストからモートン島への行き方とフェリー&ツアー情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ん?それだけきれいなビーチがあるゴールドコーストからモートン島に行きたいと? その気持ちわかります!だって、モートン島は世界第3の砂の島。豊かな自然に恵ま …

カランビンワイルドライフサンクチュアリの記事一覧

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのカランビン自然保護区関連の記事を見やすく一覧にしてみました。 ここはゴールドコースト空港からも近くて、オーストラリアの動物達に出会うには …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細