観光

ブリスベンのwifi事情 空港や街中のFree wifiと家庭のネット環境

投稿日:2019年9月26日 更新日:

ブリスベン wifi

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

旅行や留学で海外へ行く時、その都市のwifi事情って気になりますよね。知らない土地てネットが使えないなんて青ざめますからね。

ということで今回はブリスベンのwifi事情についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンのwifi事情

オーストラリアのネットって使えなさそうなイメージがあるかもしれませんが…確かに遅いです。ここ十数年でかなりマシになってきました。

何が一番マシになったかといえば容量ですかね。10年位前シェアハウスに住んでた時のwifi容量は月に1GBでしたが、さすがに今そんな家はレア。

今のシェアハウスなら無制限かそれに近い状態で使えるところが多いです。(ホームステイの場合は一応チェックを)

ただ日本のwifiが光回線がメインなのに対してオーストラリアのwifiはADSL回線が主流なので速度と安定性は格段に落ちます。

ただ、うちのwifiの話をすれば動画通話もスイスイできるしyoutubeもサクサク見れるのでほぼほぼ満足してます。時々不安定になるのとアップロードスピードの遅さはネックですが・・・。

2020年を目途にADSL主流からファイバー主流に切り替わるそうなのもっとマシになりそうですけどね。

ただ、ホテルをはじめ公共の場で使えるフリーwifiが多いのは日本よりも便利です。

スポンサーリンク

ブリスベンのfree wifi

ブリスベンでフリーwifiが使える場所は色々。ホテルの他にはこんな場所でも使えます。

・ブリスベン空港

・エアトレイン(それ以外の電車もだんだん使えるようになってきてます。)

・マクドナルドやKFCなどのファーストフード店

・コーヒークラブ(カフェチェーン)などのカフェやレストラン

・マイヤーなどのデパートやショッピングセンターなど

その他にもwifiホットスポットが沢山あります。目印はピンクのwifiマークです。↓

ブリスベン wifi

日本のフリーwifiと違って通信会社の種類は関係なく誰でも使う事が出来ます。

ブリスベン wifi

Brisbane Free Wi-Fi」を選択してterms and conditions(利用規約)にチェックを入れればすぐに始められます。

wifiホットスポットが300か所以上あるので全部は書き切れませんが、観光でおなじみの場所だとこんな所でフリーwifiが使えます。(もうすぐフェリーのターミナルでも使えるようになるはず。)

100~250MBまでの容量制限があり、不安定さもありますが観光中に何か調べたいwifiが欲しい時には便利です。

ただ、ビジネストリップやネットを多用する場合はホテルと公共のwifiだけでは不十分ですよね・・・。←私は慣れてるからいいけど、日本から来た友達は遅くて使えないって言ってたし。

スポンサーリンク

おわりに

ブリスベンのwifiは以前に比べて進歩したし、誰でも使えるwifiホットスポットが次々にできています。

ただ日本のwifiに慣れていると不便さを感じることもあるし、短期のステイでネットが手放せない場合はレンタルwifiやSIMを用意した方が安心です。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

オーストラリアのお土産 子供へのおすすめアイテムはこれ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 私がお土産を買う時に一番悩むのは、小学校と幼稚園児の姪っ子へのお土産。子供って反応が正直だから大喜びしてくれる時もあれば、チラ見で終わる事もザラ(笑)おば …

サーファーズパラダイス Surfers Paradise

サーファーズパラダイスの中心地はどこ?トラムの駅やホテルは?

ゴールドコーストの中心地と言えばサーファーズパラダイス。と言われても・・・サーファーズのどこに行けばいいの?と思う人も多いですよね。 今回はサーファーズパラダイスの中でお店やホテルが密集する中心地の様 …

オペラハウス チケット 買い方

シドニーオペラハウスのチケットの買い方と予約方法,引き換え方を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーのオペラハウスでオペラが見たいけどチケットはどうやって取るの? せっかくシドニーまで行ったならオペラハウスで鑑賞してみたいですよね。私もそう思った …

デビルスマーブルス

アリススプリングスからダーウィンのバス旅 デビルスマーブルス経由の1日目

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 以前エアーズロックのキャンプツアーについて書きましたが今回はその続編。エアーズロック・カタジュタ・キングスキャニオンを回った後、アリススプリングスからダー …

デビルスマーブルス オーストラリア

デビルスマーブルスってオーストラリアのどこ?行き方は?

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 オーストラリアの砂漠の中に突如現れた得体のしれない巨大岩群。デビルスマーブルスと呼ばれるこの場所はパッケージツアーではまずいかない穴場です。 今回はこ …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細