交通

ゴーカードの仕組みや種類と有効期限 使うメリットは何?

投稿日:2019年9月22日 更新日:

ゴーカード

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンやゴールドコースト、サンシャインコーストで使える交通系ICカード「ゴーカード」は絶対おすすめ!と何回も書いてますが一体どんなカードなのか。メリットや種類、有効期限についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ゴーカードはメリットがいっぱい

ゴーカード=Go Card。「旅へゴー」って言われてるみたいでめっちゃで覚えやすいですよね(笑)

しかもいいのはネーミングだけじゃない!ゴーカードを使うメリットもこんなにあるんです。

運賃が普通の切符(ペーパーチケット)より30%安い。

オフピークタイム(※)に乗るとそれよりさらに20%引き。

使わなくなったらデポジットと残金は戻ってくる。

1週間の内に8回使うとその週の残りの日の運賃が半額。(月→日でカウント)

行先を告げてチケットを買う必要がなく楽ちん。(タッチオンとタッチオフのみ)

シニアゴーカードで1日の内に2回使ったらその日の3回目からの運賃は無料。

子供用ゴーカード保持者は週末無料。(無料でもカードの残高は必要)

シティーサイクルを借りるのにも使える。

※オフピークタイム=平日 8:30 ~15:30と19:00 と週末・祭日全日

など。(2019.9現在)

なかなか太っ腹なカードですよね!

スポンサーリンク

ゴーカードの種類

カードの種類にはこんなものがあります。

Adult(15歳以上:青色)

TAFEや大学、クイーンズランド州認定の高等教育機関に在籍中のフルタイムの学生は学割申請をすると運賃が半額になります。(学生証の携帯が必要)

参考:ゴーカードで学割を使うための条件と申請方法のまとめ

Concession(コンセッション:緑色)

運賃が半額。

クイーンズランド州の中高生や年金受給者が対象。

クイーンズランドの学生証orクイーンズランドの学校の制服の着用orホームエデュケーションのIDの提示が必要。(他州や海外の学生証は×)

Children(子供用:オレンジ色)

運賃半額。

5歳以上14歳以下の子供用。(※4歳以下は無料)

年齢より大きく見えたらIDの提示を求められることも。

Senior(シニア用:赤色)

運賃半額。

オーストラリアのシニアカード保持者。

【広告】ブリスベンのオプショナルツアー予約はVELTRAで☆☆

ゴーカードの仕組み

ゴーカードの仕組みは非常に簡単。

乗り物に乗る時と乗り終わった後にカードリーダーにタッチするだけ。

トランスリンク(交通局みたいなもの)の電車、バス、フェリー、トラムすべてに共通です。

ブリスベンもゴールドコーストもサンシャインコーストもトランスリンクの交通機関しかないので(ツアーや観光バスなどプライベート会社の物を除いて)わかりやすいですよ。

乗り換え時間が1時間以内なら乗り換え2回までが1ジャーニーと見なされるので同一ゾーン内なら追加料金は発生しません。乗り換えでゾーンを跨いだら差額だけ引かれます。

乗り換えは電車からバス、バスからフェリーなど乗り物が違っても1時間以内に乗り換えていれば1ジャーニーです。

それぞれの乗り物ごとや状況別のゴーカードの使い方はゴーカードの使い方と残高不足の時&ペナルティ・罰金についてをチェックしてみて下さいね。

ちなみにゴーカードが使える範囲は今の所(2019年9月現在)、

・ブリスベン
・ゴールドコースト
・サンシャインコースト
・イプスウィッチ
・レッドランズ
・ローガン
・モートンベイ

の全域又は一部。

要するにトランスリンクのサービスがカバーしているエリアです。

人気の観光地スプリングブルック国立公園やラミントン国立公園、バイロンベイなどはトランスリンクの公共交通で行けないのでゴーカードも使えません。

あしからず。

ゴーカードの有効期限

ゴーカードの有効期限はこんな風になってます。

Adult(15歳以上:青色):発効日から10年(学割は学生証の有効期限まで)

Concession(コンセッション:緑色):コンセッションカードの有効期限まで。

Children(子供用:オレンジ色):15歳の誕生日まで。

Senior(シニア用:赤色):発効日から10年。

ただし、カードが5年間使われてないとデポジットと残高が自動的にトランスリンクに戻ってしまいます。←カードが登録してあれば返金できます。

今ビクッとして調べてみたら私のゴーカードもあと半年で期限切れになるところでした(汗)

有効期限は自分のゴーカード情報にログインすれば見れますよ。(登録してなかったら登録を)

更新(リニュー)はオンラインでもゴーカードを扱う窓口やお店などですぐできるのでご心配なく。

参考:ゴーカードの買い方 ゴールドコースト&ブリスベンで買える場所と英語表現

スポンサーリンク

おわりに

ゴーカードはこんなカードです。公共交通を使うなら欠かせないカードなので数日の滞在でも使ってみることを強くおすすめします(笑)

使わなくなったら残金とデポジットを返してもらえるので大丈夫ですよ。それでは!

-交通
-

執筆者:

関連記事

ブリスベンのバスで無料のものは?種類とルート・時刻表はこれ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンにも市内を回る無料の循環バスがあるってご存知ですか?ブリスベンシティーを回ろうと思う時は便利なバスですよ。さぁ、無料バスの種類とルート、時刻表を …

ゴールドコースト空港⇔サーファーズパラダイスのアクセスの比較

こんにちは。 スポンサーリンク ブリスベンにいながら、ゴールドコースト空港を愛用しているビーンです。 スポンサーリンク 海外の空港につくと、そこからホテルまでどうしよう・・・。と不安になりますよね。で …

ジェットスターオーストラリアの映画やアメニティはどうなってるの?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ジェットスターって安いけど、何にもついてないから大変そう!と言われたことがあります。私にとっては暇ですよ(笑)じっとしてるの嫌いなので。 でも、映画やゲー …

ブリスベン市内から空港

ゴーカードの使い方と残高不足の時&ペナルティ・罰金情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンとゴールドコースト、サンシャインコースト周辺の公共交通で使える便利でお得な交通系ICカード「ゴーカード」はゲットできましたか? 今回は、ゴーカー …

ゴールドコースト空港 搭乗手続き 出国審査 国際線ターミナルまでの流れ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコースト空港から国際線に乗る時はどうするんだろ?初めて乗る人はちょっとドキドキしますよね。でも、流れがわかっていれば安心。 今回はゴールドコースト …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細