観光

ブリスベンの観覧車ってどう? 値段&昼か夜ならどっちがおすすめ?

投稿日:

ブリスベン 観覧車

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンには遊園地でもない所にデカい観覧車がございます。

なんで突如観覧車が現れたのか不明ではありますが、ブリスベンの名物なので料金や乗った感想なども含めてご紹介しておこうと思います。

スポンサーリンク

ブリスベン サウスバンクの観覧車

この巨大な観覧者は私が初めてブリスベンにやってきた当時はまだなく2008年に完成した物。

Wheel of Brisbaneと呼ばれていて、地上60mの高さ。川向こうからでもよく見えるし、間近に行くと大きすぎて全景の写真を撮るのが大変です(笑)

真ん中に赤い7の数字が見えますが、あれはラッキー7の7ではなくチャンネル7の7(笑)テレビ局がスポンサーなんですね。

夜はライトアップで夜空に浮かび上がり眩いばかり。6万5千個のLEDライトがつけられているので結構眩しいです。

この観覧車は41個のスタンダードなゴンドラと2個の車椅子アクセス付のゴンドラ、1個のVIPゴンドラを装備。VIPゴンドラはワイン付で2周回れるんだとか。

一周15分で混雑するのはイベント事の時位なのでグループ毎にゴンドラに乗れますよ。(ゴンドラは8人まで。600kgまでOKなので余裕です。←またまたトリビア)

観覧車の場所はサウスバンクパークランド内にあるのでアクセスは良好。有名な「BRISBANE」のモニュメントから歩いてすぐです。

営業時間は毎日10時~22時。金土だけは23時までやってます。

参考:ブリスベンのサウスバンクパークランドの見どころと行き方

スポンサーリンク

ブリスベンの観覧車の値段

観覧車は有料なので観覧車の下にあるチケットオフィス又はWheel of Brisbaneのサイトからオンラインで購入も可能。

オンラインで買っておくと5%割引になります。

2019年8月現在のオンライン料金はこうなってます。

・大人(12歳以上):$20.9

・子供(4~11歳):$13.8

・コンセッション(学生証やコンセッションカード保持者):$17.1

・ファミリー(2×大人+2×子供):$60.8

・VIPゴンドラ:$57.1

現地のチケットブースで買うならこれの5%増し。

因みにグル-ポンなどのクーポンサイトでよく割引きチケットも出てるので見てみるのもありだと思います。

【広告】ブリスベンの宿予約は現地払いで安心のブッキングドットコムで☆☆

ブリスベンの観覧車は昼と夜どっちがいい?

観覧車からは360℃のブリスベンビューが楽しめるわけですが、日中と夜では景色の見え方が違います。←そりゃそうだよね。

どっちがいい?という話になると…私は日中の方が好き。すぐ隣を流れるブリスベン川やシティーの高層ビル群、緑豊かな街並みや山の方までくっきり見えてとっても清々しいです。

逆に夜はサウスバンクパークランドや橋やカジノのライトアップ、シティーの高層ビルの灯かりやハイウェイの流れなどが見えて夜景を楽しめるんですが、日中のように地形や自然がはっきり見えないのはちょっと残念。

夜景の方がいいという人もいるし人それぞれですが、オーストラリアの鮮やかな色を楽しむなら日中だな~っと思います。

ちなみに、サウスバンクパークランド内も夜はライトアップされていて人も沢山。ブーゲンビリアのトンネルもすごく明るくて歩きやすいですよ。

スポンサーリンク

おわりに

まぁ、もっと大きな観覧車はそこら中にあるし、シティー内の高層ビルに登ればなかなかの景色を楽しめるわけですが、「ブリスベンのアイコンに乗ったどー!」という記念にはなるので、よろしければぜひ^^それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ゴールドコースト空港付近で観光!短時間でも行けるおすすめは?

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 待ち時間を使ってゴールドコースト周辺を観光したい時にはどこへ行けばいいのか・・・。 遠出はできないし、時間がかかるような場所は困るという …

タンボリンマウンテン Mt Tamborine (1)

ブリスベン観光 近郊に出かけるならここへ行け![サウス編]

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 先回、ブリスベン近郊のドライブスポットとしてサンシャインコーストエリアのおすすめをリストアップしましたが、今回はその後編。 スポンサーリ …

セントメアリー大聖堂の見所と見学時間 写真撮影の可否 行き方は?

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーには立派な建築物が色々とありますが、中でも私の心を鷲掴みにしたのがセントメアリー大聖堂(St Mary’s Cath …

ブリスベンからの島観光ならここがおすすめ!行き方もご紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ケアンズはグレートバリアリーフの玄関口と言われますが、ブリスベンは砂の島への玄関口(笑)ブリスベン周辺には世界最大級で絶景の品の島が目白押しなんです。 今 …

ブリスベン空港 ターミナル 移動

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細