ダイニング

ブリスベンでアジア料理 マレーシアの味PappaRichへ潜入

投稿日:

ブリスベン アジア料理

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ビーンは俗にいう洋食よりもアジア系の料理好き。アジア料理というと中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理あたりが浮かんできますが、オーストラリアではマレーシア料理もよく見かけます。

ということで、今回はマレーシア料理のPappaRich(パッパリッチ)というレストランに潜入したいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンのアジア料理PappaRichに潜入

てっきりPappaRichはブリスベンだけかと思ったらオーストラリア全域で展開している事が発覚(笑)シドニーやメルボルン、ゴールドコーストなどにもあるので「ブリスベンだけの」お店ではありません。

・・・と最初に訂正しておきます(笑)

さてさて、このお店の雰囲気は日本でいうファミレスそのもの。店内は明るくオープンでグリーンやおしゃれなライトが配置された快適空間です。(ソファー席はないけど)

元々、マレーシアコーヒーを提供するお店として始まったようでカフェ的な感じも。トレードマークのおじさんもコーヒーをすすってますからね。

ブリスベン アジア料理

まぁ、こんな感じなので一人でもグループでも家族連れでもOK。気軽に入れるレストランです。

スタッフは全てアジア系の人。(恐らくマレーシア出身なんでしょう。)カジュアルでフレンドリーな接客で心地いい感じです。

そしてユニークなのは注文の仕方。ここでの注文はテーブルに備え付けられたオーダー表に客自らお料理番号と数、備考(肉を抜いてほしいとか)を書いて店員さんに渡すシステム。

タッチパネルにすればいいのになとは思いますが・・・口頭よりも間違いが少ないのは確か(笑)備考が書けるのはかなりいいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベンのアジア料理PappaRichの場所

場所はさっきも書いたようにオーストラリア全土にあるのでPappaRichのホームページで見るのが一番!

と言ってしまうと・・・なんでこの章を設けたんだ?という話になるので、ここではブリスベンとゴールドコーストのお店の場所をお伝えしましょう。

<ブリスベン>

・Wintergarden Shopping Centre店(クイーンストリート・モール内)

※公式HP内のスペルが間違ってますが、正しくはこれ。↑

・Garden City店

・Coorparoo Square店

<ゴールドコースト>

・Chevron Renaissance店(サーファーズ・パラダイス)

これではわかりにくいので地図でもご確認ください^^

ブリスベンのアジア料理PappaRichのメニュー

気になるメニューはマレーシア料理満載。

マレーシア料理とはなんなんだ?と思う人も多いと思いますが、有名どころを挙げるとロッティとかラクサとかマレーシアのカレーとかですかね。

実は私もよくわかってません(笑)中華やシンガポール、インドやタイの要素も入ってるので難しい!

どんなものがあるか写真でご覧いただきましょう。

ブリスベン アジア料理

このお店でよく食べるおすすめばかりを集めてみました。少し解説を加えると・・・

左上:ロッティとカレー

この店の一番人気。ロッティはクセになり、カレーは種類が選べます。

右上:卵ソースの炒め麺

実はシンガポールレストランにも置いてあります。きしめんみたいなライスヌードルを炒めた物の上に卵の入った餡がかかった一品。ウマいです。

左下:チキンバーガー

平たく言えば目玉焼きの乗った唐揚げバーガーの鶏皮唐揚げ添え。これは肉嫌いの私は食せませんが人気の一品です。

右下:ラクサ

カレーにココナツと出汁(ストックと言った方がいいのか)か何かが混ざったかのような濃厚な味のスープ。麺も入っております。これも定番メニュー。

カレーは個人的に量が少ないかなと思いますが、他の物はボリューム満点。どれも外れのない美味しさです。

お値段も$15前後なのでリーズナブルですよ。

他にもいろいろあるので気になる方はホームページをご覧ください。

あと、ドリンク類も豊富。タピオカミルクティーやフローズン系のドリンク、マレーシアコーヒーなど沢山とり揃ってます。

一つ注意する点はコーヒーやお茶系は非常に甘いということ。コーヒーを飲んだらシロップかと思うような感じでした。(美味しいけどね)

無糖でコーヒー、紅茶を飲む人が多い日本人には想定外の甘さだと思われます。

注文する時の備考欄に「half sugar」とか「no sugar」と書くといいかもしれません。(物によっては砂糖を減らせないものもあるそうですが・・・)

スポンサーリンク

おわりに

なんだかんだ書いてきましたがこのお店は味・居心地・価格の点から見ておすすめです。アジア料理が食べたくなった際には行ってみて下さい。それでは!

お店のホームページ:https://www.papparich.net.au

-ダイニング
-,

執筆者:

関連記事

ブリスベンの美味しいラーメン 海老風味がクセになるお店はここ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ラーメンはオーストラリアでも大人気!ブリスベンでもラーメン店が増えてきてます。それは嬉しいが・・・時々、何これ?って言うお店に当たる事も。←イタリア人が和 …

暖暮ラーメン ブリスベン

暖暮ラーメンブリスベン店に初潜入 お味やメニューはどうなのか

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 先日、日本の母が送ってくれたウマいインスタント麺を食べてからラーメン熱が急上昇。美味しいラーメン屋さんを探してみたら暖暮ラーメンの評判がよかったのでブリス …

ブリスベン レストラン Jackpot

ブリスベンで中華 安いし美味しいJACKPOT DAININGはこんな店

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 Jackpotはちょっと外食したいな~っていう時によく行きお店。中華とアジア料理のフュージョンレストランみたいな感じですが、リーズナブルにおいしいご飯が食 …

ブリスベンシティでランチするならここ!私もよく行くおすすめを紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ねぇ、ランチどこ行く?」友達とブリスベンシティーで会った時に双方が口にする言葉です。 せっかく友達と一緒なんだから、ゆっくり長居できて、くつろげて、美味 …

ブリスベンで日本食ランチ♪West Endの居酒屋極に行ってみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーからほど近いユニークなエリアWest End(ウェストエンド)。毎週土曜日開催のウェストエンド マーケットの後に日本食が食べたくなったら …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細