暮らし

オーストラリア移住後の生活費を大公開 1か月に必要な金額は?

投稿日:

海外 クレジットカード

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリアでの生活費ってどの位かかるの?

永住するにしても、ワーホリや留学で一時的にオーストラリアに行くにしてもすっごく気がかりですよね。

生活費は日本とそんなに変わりないよーなんて言われるけどホントにそうなのか!?私自身の実例を使ってご紹介します^^

スポンサーリンク

オーストラリアでの生活費はいくらかかる?

早速なんで・・・私のブリスベンでの生活費(1人分1か月)をご披露したいと思います。

オーストラリアでの家賃

1か月:1280ドル

2LDKのユニット。ガレージ付(1台分)。ブリスベンシティーから車15~20分の距離。この値段は結構安い方です。

シドニーやメルボルンならもっと高いはず。逆に大都市から離れると値下がるはず。

オーストラリアでの食費(日用品含む)

1か月:120ドル前後(一人分)

スーパーに行くのは1週間に1回ですが大体30ドル前後で事が足ります。ただ、私は肉嫌いなので安上がり。お肉や魚をよく食べるならもう少しアップかも。

野菜やフルーツはマーケットで買うのがコツです。

参考:オーストラリアの物価は高い? ゴールドコースト&ブリスベンで検証してみた

オーストラリアでの光熱費

3カ月で550~600ドル(2人分)

オーストラリアの光熱費は3カ月に一回(分割もあるけど)。うちは2人分の電気・ガス・お湯で3か月この位です。(1人暮らした時もそんなに変わらなかった。)

賃貸の場合は水道代が家賃に含まれてる場合がほとんどなので水道料金は無しです。

オーストラリアでのネット代

1か月:60ドル

ADSL2+で無制限。固定電話も使えます。(めったに使わないけど)

オーストラリアでの携帯代

1か月:1台20ドル

ネットと同じ会社のプランでオーストラリア国内の通話とメール無制限。データは4GB。最低契約期間なし。

データ量は少なめですが、家ではwifiを使うので十分足りてます。ちなみにデータ量が20Gでも40ドルとお安め。

オーストラリアでのガソリン代

リッター1.2ドル~1.6ドルあたりで推移。

トヨタのヴィッツで片道20分ほどの距離を5日間往復してた時は2週間で40ドル位でした。

車の維持費

・車1台分のRego(登録費用+強制保険):1年で約740ドル

・任意保険:1年800ドル前後

・カーサービス(車の修理点検):1回250ドル前後

車は便利だけどお金がかかります・・・。

オーストラリアでの外食費

1か月に4回程外食して2人で150ドル~200ドル

外食費はレストランでもカフェでもフードコートでもお高め。リーズナブルなレストランで一人15ドル前後。まあまあの所で一人25~30ドル前後です。

生活費は人によって違うだろうけど、まぁこんな所じゃないでしょうか。

近いだけあってブリスベンとゴールドコースト、サンシャインコースト周辺の都市部はよく似た感じ。

家賃以外は他の大都市に行っても大差ないと思われます。

スポンサーリンク

オーストラリアでの生活費 ワーホリや学生なら?

ワーキングホリデーの人や留学生の人ならほとんどの場合がシェアハウス住まいになるので少しだけ違ってきます。

私の経験上、1か月の生活費(自炊した場合)はこんな感じじゃないでしょうか。(ブリスベン)

家賃一人部屋、光熱費等込で1か月520~680ドル

光熱費・ネット代ほぼ家賃に含まれてるからゼロ。又は使った分をみんなで折半。

食費・日用品100~120ドル前後 飲食店でバイトすればもっとダウン。

携帯代20~30ドル前後

交通費約145ドル←1ゾーン内移動で週5日使った場合(2ゾーン移動で約175ドル) 

交際費100ドル前後

ということで1か月の合計は885ドル~1105ドル程。

これに学費(学校に行くなら)や雑費、服などのお買い物代(買うなら)や旅行代(行くなら)などが入ってきます。

まぁ、これは目安なので切り詰めることもできるし(個室じゃなくシェアルームに住むとか)、もっと豪華に生活することもできますよ。

スポンサーリンク

おわりに

以上、オーストラリアに移住した場合の生活費の目安でした。生活費は結構かかるけど、最低時給もかなりいいので(バイトならお給料違反をしてるような場所は避けて!)生活するには割といいと思いますよ。それでは!

参考:オーストラリアの仕事の種類と時給 働くのに必要な物のまとめ

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリアの日焼け止め 現地品と日本製の有無&持ち込みについて

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 場所や季節にもよるけどオーストラリアの太陽は強い!夏冬関わらずジリジリくるこの感じ。紫外線指数も出るけど、夏のUVは特に半端ないです。 オーストラリアの紫 …

ゴールドコーストとブリスベンどっちが留学するのに魅力的?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スポンサーリンク 留学先やロングステイ、移住先を決める時、どの都市にするかってかなり悩みますよね。私も留学前は毎日わくわく世界地図とにらめっこ(笑) オー …

アンザックビスケットの由来と作り方 そのお味はいかに?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 アンザックビスケットはオーストラリアの国民的クッキーでお土産としても人気です。それもそのはず、このお菓子にはオーストラリアの歴史が刻まれているんです。 今 …

クランペット 

クランペットとは 味と食べ方 イングリッシュマフィンとの違いは?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに来て最初に食べた時からファンになった食べ物と言えばクランペット。この一見スポンジみたいな見た目といい、食感といい当時は日本で見かけなかった …

オーストラリア 賃貸

オーストラリアの賃貸の種類と家具付き物件 相場はいったい?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 食と同じで住宅事情も国によって違いますよね。それが賃貸だったとしてもそう。へぇ~、こんな風になってるんだ~と思うこともしばしばです。 オーストラリアの賃貸 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細