イベント

エッカinブリスベンってこんなお祭り 場所や行き方は?

投稿日:

エッカ ブリスベン

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

Ekka(エッカ)と言えばブリスベン最大級のイベント。なんといっても祭日でになってるほどのお祭りなので大々的です。

今回はエッカってどんなものなのか、2019年の詳細と場所や行き方をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

エッカinブリスベンってなに?

Ekka(エッカ)ってなに?まずはここから始まりますよね。

エッカはクイーンズランド州最大級のお祭り。正式名はRoyal Queensland Show(ロイヤル・クイーンズランド・ショー)です。

ブリスベンのリバー・フェスティバルも大きいけどエッカは州をあげてのイベント。歴史も古く1876年から続いてるんですよ!

農業祭なのでちょっとカントリー調。動物達やローカルフードも数多く登場します。それだけじゃなく、大規模な移動遊園地が出現し、楽しいショーも目白押し!毎日花火も上がります。食べ物やゲームの屋台も沢山出るので大人から子供まで縁日気分で楽しめますよ。

忘れちゃならないのが各企業が出すショーバッグ(福袋みたいな感じ)。400近い種類があってカテゴリーも色々。これを目当てに行く人も多いです。

エッカは毎年8月の第2・第3週に10日間開催され、ブリスベンは毎年8月の第3水曜日が祭日。(他のエリアは第3月曜日だったり色々なのでブリスベン以外はカレンダーでチェックを♪)

スポンサーリンク

エッカ ブリスベン2019

2019年のエッカは既に始まってますが日程は、

2019年8月9日(金)~8月18日(日)9:00~21:00

花火:毎日19:40~20:00

※ブリスベンの祭日は8月14日(水)

開園時間は9時~21時ですが7つあるゲートが閉まる時間と、アトラクションの終わる時間がまちまちなのでエッカのプログラムでチェックしてからお出かけくださいね!

入場料はこうなってます。↓

大人(15歳以上):35ドル

コンセッション(学生、老人手帳保持者):25ドル

子供(5-14歳):20ドル

4歳以下:無料

トワイライトパス(18時以降):20ドル

大人1+子供1パス:45ドル

ファミリーパス(大人2+子供2):80ドル

チケットはオンラインで購入可。会場はすごく混雑するので先に買っておいた方がスムーズです。(曜日によっては割引きもありますよ~)

エッカの様子は随時ツイッターにもアップされてます。(スクロールしてみてね)

エッカ ブリスベンの場所

エッカの会場はBrisbane Showgrounds(ブリスベンショーグラウンズ)。地図上のオレンジの星です。

ブリスベンシティーから近い場所にあり、アクセスも良好な場所です。

茶色の人マークは7か所のゲートを表してます。それぞれの開門時間をチェックしてお出かけくださいね。

エッカ ブリスベンの行き方

エッカの会場へ行く場合はExhibition Line(エキシビジョン・ライン)という期間限定の電車を使うのが一番。

この電車はRoma Street駅⇔Central駅⇔Fortitude Valley駅⇔Exbition駅を約20分間隔で結ぶもの。

Exhbition駅を降りたらすぐに会場で、所要時間はRoma Streetからは12分、Centralからは10分。エッカの開園時間はしっかりカバーされてるので安心です。

エッカの祭日の日には蒸気機関車も登場!機関車はローマストリート駅⇒エキシビジョン駅間のみ。エッカの8/14(水)の9:30、10:30、11:30、13:30、14:30に運行される予定です。

それ以外だと、バスの「Herston Station」を使うのがベスト。大きなバスステーションなので沢山のバスが止まって便利。会場までは550mでシティーからは約10分ほどのバス旅になります。

他にもエッカのためにバスが増便されるので、トランスリンクのページでチェックを。ジャーニープランナーで見れば乗り換え案内が一目瞭然です。

参考:ジャーニープランナーの使い方

参考:ブリスベンのバスの乗り方

参考:ブリスベンの電車の乗り方

どこからトランスリンクの交通機関を使っても大人往復6ドル(子供3ドル)になる「エッカ トラベル チケット」も電車の駅やバスステーションで売り出されているので運賃がそれ以上になるなら検討するのもありですよ。

スポンサーリンク

おわりに

エッカは子供やファミリが多いですが、大人も童心に帰って楽しめます。エッカの祭日の日と週末はとても混みあうのでお気をつけて!

それと・・・この時期は風が強くて寒い日が多く、風邪をひく人が多発する時期なので温かい格好で♪それでは!

-イベント
-

執筆者:

関連記事

オーストラリアのイースターチョコレートとお料理っていったい?

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 オーストラリアのイースターチョコレートにはどんなものがあるか?色々ありますよ~!このシーズンはチョコレートだらけですからね。 なにか特別なイースター料 …

サウスバンクのクリスマスマーケット イベント,花火情報(ブリスベン)

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 クリスマスマーケットと言えばヨーロッパなイメージですが、ブリスベンにもありますよ! サマークリスマスではあるものの雰囲気はすっごくおしゃれ。昼はギッラギラ …

ブリスベンフェスティバル2019の日程と花火やRiver of Lightの詳細 

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンの9月と言えばブリスベンフェスティバル!毎年、春が始まるこの時期に開催される街をあげての盛大なイベントです。 期間中は水と光のショー「River …

ゴールドコーストで大晦日の花火を見よう!時間と場所一覧

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンの大晦日は川から上がる花火でカウントダウン!ところ変わってゴールドコーストの大晦日なら海をバックにした花火でニューイヤーをお祝いします。今回はゴ …

ブリスベンフェスティバルの花火 リバーファイヤーの日程と観覧場所

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 日本と違って季節の行事やお祭りが少なーいオーストラリア。 でも、ブリスベンの9月は熱いですよ!だってリバーファイヤーがありますから♪ これはブリスベンでも …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細