観光

グラスハウスマウンテンズへの行き方と登山におすすめの山

投稿日:2019年7月24日 更新日:

グラスハウスマウンテンズ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンの近くにグラスハウスマウンテンズ(Glass House Mountains)という場所があるんですが、ここは風変わりな絶景とハイキングが楽しめるアウトドア好きにはたまらないスポット。

最近ワンコと暮らし始めたのでなかなか行けてませんが(犬禁止なのよね・・・)、それまではよく行っていた場所です。

今回はグラスハウスマウンテンズの魅力と登れる山、行き方についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

グラスハウスマウンテンズって?

グラスハウスマウンテンズはサンシャインコースト・ヒンターランド(サンシャインコーストの内陸部)に位置する奇妙な形のお山の集合体。国の文化財にも指定されてる場所です。

マウンテンというだけあって、このエリアには2600
~2700万年前の火山活動でできた13個もの丘や低い山が集まってるんです。

グラスハウスマウンテンズという名前は冒険家のジェイムス・クックにつけられた物ですが、元々は原住民のアボリジニにとって大切な場所だったので山の名前は全て原住民の言葉。

どんなお山があるかというと・・・こんなにあります。(マップの山マーク)

高さと共に書き出してみます。

・Mount Beerwah(ビアワー):556m

・Mount Tibrogargan(ティブロガーガン):364m

・Mount Ngungun(ンガンガン):253m

・Mount Beerburrum(ビアバラム):278m

・Mount Coochin(クーチン):235m

・Mount Coonowrin(クヌリン):377m

・Wild Horse Mountain(ワイルドホース):123m

・Mount Tibberoowuccum(ティバルーカム):220m

・Mount Elimbah(エリンバー):129m

・Mount Tunbubudla(ザ・ツインズと呼ばれてる):312mと293m

・Mount Miketeebumulgrai(マウント・マイクと呼ばれてる):199m

書いてるだけで読みにくくてゲッソリしましたが、これがアボリジニの言葉・・・。お山の高さはどれも低いですよね。

スポンサーリンク

グラスハウスマウンテンズで登山できるのは?

さて、このエリアの山は全て登れるのかというとそうではありません。

さらに初心者でも簡単に登れる山とちょっと登山慣れしていた方がいい山もあります。

登山情報はグラスハウスマウンテンズのサイトにアップされてますが、初めてこのエリアに行く人なら観光案内所(上の地図のピンクのカメラマーク)に立ち寄ってから山へ向かうのがベスト!

この地域に住んでいる経験豊かなスタッフが山の事を手取り足取り教えてくれるし、地図ももらえますよ。

ちなみに個人的におすすめなのはこのお山です。

・ティブロガーガン

ブリスベン方面からグラスハウスマウンテンズに向かう時、一番最初に巨大な姿を現すのがこの山。

ティブロガーガン周辺のウォーキングコースは2時間程で回れるようになっていて景色もいいのでおすすめ。

頂上まで行く場合はロッククライミング状態なので、それなりの装備と体力が必要。(←これはやったことがない。)

・ワイルドホース

麓から頂上までが一直線になってるので坂がめちゃくちゃ急で超ハード。頂上の展望台からの眺めは絶景。

グラスハウスマウンテンズ

・ビアバラム

グラスハウスマウンテンズの中でもブリスベン寄りのお山。なんてことないハイキングコースに見えて結構急な坂。

頂上の展望台からはグラスハウスマウンテンズの眺めが一望できます。

・ンガンガン

一番好きな山で何回も登ってます。登って戻ってくるまでに約2時間程で、頂上からの眺めはヤバイです。

グラスハウスマウンテンズ

グラスハウスマウンテンズへの行き方

グラスハウスマウンテンズへはブリスベンからブルース・ハイウェイ経由で約1時間(車)。

とりあえず、グラスハウスマウンテンのインフォメーションセンター(上の地図のピンクの星マーク)を目指していくのがおすすめです。

ピクニックエリアや短いウォーキングコースもあるグラスハウスマウンテンズ・ルックアウト(展望台)へ行ってみるのもなかなかいいですよ。

駐車場は各ウォーキングコースの出発点に無料の物があるのでご心配なく。

電車の場合は行動範囲が狭まりますが、ンガンガンとビアバラムなら駅から徒歩で行くことができます。

ンガンガン山へ行く場合はGlass House Mountain Station(インフォメーションのすぐそば)から徒歩約30分。ビアバラム山ならBeerburrum stationで下車して徒歩約20分です。※駅は地図上のオレンジ色の電車マーク。

ブリスベンのセントラル駅からBeerburrum駅、Glass House Mountain駅まではNambour行きの電車でそれぞれ1時間/1時間8分です。

詳しい時刻などはトランスリンク(交通局)のジャーニープランナーをご参照ください。使い方はジャーニープランナーの使い方でチェックを^^

スポンサーリンク

おわりに

グラスハウスマウンテンズはブリスベンからも近くて、週末にふらっと出かけるには最適な場所。山の下からの眺めも山の上からの眺めもなかなかお目にかかれないような絶景です。

パイナップルの産地でもあるので時期になるとその辺のお店に甘ーいのが沢山並びますよ!ぜひ、食してみて下さいね。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

カランビンのエレファントロックとビーチ バスでのアクセスとその魅力

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのカランビンは自然動物保護区で有名ですが、その先にあるビーチもすっごく素敵です。エレファントロックという巨大岩もあって見どころ満載ですよ! …

ゴールドコースト空港の両替所の営業時間とレート&ATM情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外旅行をする時に気になる事の一つがお金。クレジットカードを使うのが便利でお得ですが、カードが使えない時もあるので小銭は必要。元々現金しか使わない主義の人 …

タンボリンマウンテン Mt Tamborine (1)

ブリスベン観光 近郊に出かけるならここへ行け![サウス編]

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 先回、ブリスベン近郊のドライブスポットとしてサンシャインコーストエリアのおすすめをリストアップしましたが、今回はその後編。 スポンサーリ …

ブリスベンってどこ?直行便や日本との時差はどうなってる?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ブリスベンってどこ?」自己紹介をするとよく言われるセリフです。耳にタコができるほど聞かれました(笑) そんな私もここに来る前は聞いたことはあるなぁ程度で …

バーレーヘッズのおすすめスポット 絶対外せない絶景ポイント集

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのBureigh Heads(バーリーヘッズ)と言えばサーフィンのメッカ。でもここはそれだけじゃないんです。めちゃくちゃ素敵なスポットだら …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細