こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。
ブリスベン周辺でドライブを楽しむならどこ?
それならお任せください!じっとしてる事が嫌いな私は色んな所に出かける癖があるので、おすすめスポットはいっぱいです!
今回はブリスベンから1時間~2時間程度で行けるおすすめ観光地前編。ブリスベンの北側と西側を中心にまとめてみました。
記事の内容
ブリスベンの近郊観光ならここへ!
ブリスベンシティは制覇したし、ローンパインでコアラも見たし、マウントクーサにも行った・・・。
「この他に回るとこなんてないじゃん!」と思うのは大間違い。
ブリスベンって南はゴールドコースト、北はサンシャインコーストに挟まれてるし、内陸の方にも名所がいっぱいです。
これからご紹介する場所は私もよく行くおすすめばかり!
車で1時間~2時間圏内なので、日帰りドライブでも宿泊しても存分に楽しめますよ。
サンシャインコーストのビーチ
サンシャインコースト沿岸はきれいなビーチがずーっと続いていてドライブするにはばっちり。
海水浴やマリンスポーツだけじゃなく沿岸を散策するのも楽しいです。
それぞれのビーチの詳細はここでは省略するのでサンシャインコーストのおすすめビーチ4選をチェックしてみて下さいね。
ブリスベンから一番近いビーチなら車で約1時間半、遠方のヌーサまで行っても2時間ちょっと。海沿いを走るのはとても気持ちがいいです。
マレーニ―
マップ上の緑の印がマレーニ-。サンシャインコーストの沿岸ではなく内陸(サンシャインコースト・ヒンターランド)の小さな街です。
なだらかな山に囲まれた牧歌的な風景が広がり、絶景展望台も点在。ドライブするにも散策するにも超おすすめ。ブリスベンからは約1時間半です。
マレーニーの詳細はマレーニ―inオーストラリアがヤバい!見どころと行き方をご紹介の記事でチェックを♪
モントビル
マレーニーから車で30分ほど行った所にあるのがモントビル。こちらもマレーニーと同じで牧歌的な絶景が楽しめ、ヨーロッパ風の可愛い街並みも人気です。
この辺には滝のきれいなコンダリラ国立公園やバルーン湖など見どころも多数。周辺の街から街へとドライブしながら自然を満喫するのに最適です。
グラスハウスマウンテンズ
ユニークな山々が絶妙な距離感で並んだおもしろい場所。マレーニ-やモントビルからも近いサンシャインコーストヒンターランド内に位置してます。
ドライブしていると目の前にいきなり大きな山が現れたりして冒険気分いっぱい。遠くの方に並んだお山たちの姿も絶景です。
簡単に登れる山もいくつかあるので山登りを兼ねたドライブが楽しめますよ♪
サマーセットダム
グラスハウスマウンテンズからもう少し内陸に入った所にあるサマーセット・ダム周辺は湖や森に囲まれたドライブに最適な場所。
ブリスベンからは1時間半ほどで近くにはマウント・グロリアスやマウント・ミーなども。周辺にはピクニックスポットも沢山。
最寄りの街Kilcoy(キルコイ)を訪ねてみるのもありです。(小さいけど)
サマーセット湖は清流に慣れた日本人からすると泳ぐにはちょっと・・・という感じもしますが地元の人はよく水遊びをしてます。
遠くから見る分にはめちゃくちゃ眺めがいいですけどね。
ブライビー島
島と行っても橋で繋がってるのですぐに渡れちゃいます。
ブリスベンからは約1時間半。島内はきれいなビーチや森に囲まれ、夕日のきれいな桟橋もとってもきれいです。
4WDじゃないと入れないところもありますが、主要箇所はほぼ2WDでOK。ゆったりドライブや散策にばっちりです。
参考:ブライビー島のおすすめビーチとバス事情 ブリスベンからの行き方は?
レッドクリフ
ブライビー島から近く、ブリスベンとサンシャインコーストの中間あたりの半島に位置するのがレッドクリフ。ブリスベンからは約40分です。
ここはビーチ沿いのウォーキングコースや夕日のきれいな桟橋が有名。お店もほどよくあり、ペリカンがたくさん集まる公園も。
人気のフィッシュ&チップスのお店もありますよ。
イプスウィッチ


ブリスベン観光
ブリスベンの南西に位置するイプスウィッチは少しラフなエリアとも言われてますが、散策するには結構おすすめ。
ブリスベンからは45分ほどです。
Queens Parkのミニ動物園(無料)や川沿いのリバーハートパークランズなど見所も多く、半日くらいで見て回るのにバッチリ。
歴史的にも古い街なので古い建物も結構残ってます。
おわりに
ということで、ブリスベン周辺にはドライブスポットが盛りだくさん!まだまだご紹介したい場所があるので後編と続きます。
後編はブリスベンの南側。ゴールドコーストやゴールドコーストヒンターランド中心でお送りするのでお楽しみに~♪