暮らし

クランペットとは 味と食べ方 イングリッシュマフィンとの違いは?

投稿日:2019年7月10日 更新日:

クランペット 

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリアに来て最初に食べた時からファンになった食べ物と言えばクランペット。この一見スポンジみたいな見た目といい、食感といい当時は日本で見かけなかったので感激しました。

ということで今回はクランペット特集。知られざるクランペットの謎に迫ります!(知ってたらスルーして。笑)

スポンサーリンク

クランペットとは

クランペットとは、イギリスやイギリス連邦を中心に食される穴のプツプツあいたパンケーキのような物。

小麦粉と酵母で作られていて酵母の働きでスポンジのような穴があくんだとか。一方から見ると小さ目のパンケーキ、裏返すと本当にスポンジみたいですよね(笑)

クランペット 

場所によっては、もっと薄いパンケーキに近いものもあるみたいですけどね。

クランペットと初めて出会ったのがオーストラリアだったので、てっきりこの国のご当地物かと思ったら見事にハズレました(笑)←元はイギリスの植民地だったからね。

本場のイギリスもそうだと思うんですが、オーストラリアでも普通にパンコーナーに売ってるしファンも多いです。丸形と四角型両方売ってますが丸が主流。6個入りで$2弱で売られております。

スポンサーリンク

クランペットの味

パンケーキに似てると言うとほんのり甘いのかな?って気がしますが、クランペットは結構塩の味がします。クランペットだけで食べると微かに感じるレベルではなく、もう少し塩味があります。

食感は弾力があってプ二プ二。パンの食感と比較するとしたら・・・白玉と冷凍うどん位違う感じ。もっと言えば、うどんとコンニャク麺位違うかも。(言い過ぎかもしれません。)

しかもクランペットのキメは荒くエアーがいっぱい入っているので、パンが普通の板チョコとすればクランペットはエアインチョコ(カプリコみたいな)みたいな感じです。

何を言ってるか自分でもわかりませんが、食べてみたらわかります(笑)

クランペットのレシピと保存法 ミックス使いの簡単バージョンも

クランペットとイングリッシュマフィンはどう違う?

クランペットはイングリッシュマフィンと比べられることがありますが、食べ比べてみると両者は全く違います。

イングリッシュマフィンはクランペットと同じく小麦粉や酵母などで作られていて形も似てますが、イングリッシュマフィンの方はパンみたいな食感です。

クランペットと違って真ん中で2つに割って食べるのも特徴。周りにコーンミールがかかっているのもマフィンのみでクランペットにはそれがありません。

サンドイッチに向いてるのもイングリッシュマフィンです。

クランペットの食べ方

クランペットはトースターで焼いて、縁周りをカリッとさせて食べるのが美味!普通のトースターでもオーブントースターでもOKです。

外回りがカリッとならないけど、レンジで15~20秒チンするのもありですよ。温めずに食べるとボソボソした食感なので、絶対温めた方がいいのは確かです。

温めた後は、バターやジャム、はちみつなどを塗ってトーストみたいに食べるのが美味。塩見も隠し味になりいい感じです。

オーストラリアではバターの上に薄くべジマイトを塗る人も多いですけどね。←私は未だにべジマイトが食べれません。

基本的にトーストのような感じで食すのが一番で、ベーコンやエッグなどをサンドしたかったらイングリッシュマフィンの方が適役です。

スポンサーリンク

おわりに

パンでもない、パンケーキでもないクランペットはホントに魅力的な食べ物。一度食べたら癖になる人も多いでしょう。

日本ではなかなか売っているお店が見当たりませんが、クランペットを食せるカフェは何軒かあるみたいなので興味があればぜひ。自分で作っても結構上手にできるみたいですよ。それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

オーストラリアの米の種類と味 値段は高いのかを検証してみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに米って売ってるの?まずかったら嫌だな・・・。 数日の観光ならさほど気にならないコメ事情も長期滞在となると気にかかりますよね。特に1993年 …

ブリスベン マーケット

ブリスベンのマーケットがおもしろい!お気に入りを並べてみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに来たら町のお店で買い物するのも楽しいですが、マーケットに行ってみるのもおもしろいですよ!ローカルの暮らしぶりがわかるし、ユニークな物もいっ …

オーストラリアの日焼け止め 現地品と日本製の有無&持ち込みについて

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 場所や季節にもよるけどオーストラリアの太陽は強い!夏冬関わらずジリジリくるこの感じ。紫外線指数も出るけど、夏のUVは特に半端ないです。 オーストラリアの紫 …

オーストラリア

オーストラリア移住のメリット 暮らして感じた事を綴ってみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに移住してどう?なんてよく聞かれますが、住んでると普通・・・みたいな答えしか浮かんでこない。 聞いてくれた人もそんな答えを期待してないはずな …

オーストラリアのバーベキュー&ソース 公園のBBQ台の使い方も解説

オーストラリアのバーベキューと日本のバーベキューってかなり違います。日本が焼肉系ならオーストラリアって何系なんだろう?とてもズボラな感じがします(笑) 今回は、そんなオーストラリアのバーベキューの全容 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細