観光

エアーズロックのキャンプツアー 内容や料金 予約の仕方は?

投稿日:2019年6月16日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

エアーズロックとその周辺を回るキャンプツアー!?

文字通りなかなかワイルドなツアーですが、これはいったいどんなものなんでしょう?

ツアーはどんな感じ?どこを回る?どうやって参加すればいいの?など色んな疑問があると思うので経験を元にまとめてみました。

スポンサーリンク

エアーズロックのキャンプツアーとは

エアーズロックツアーというと、エアーズロックリゾートのホテルで優雅に過ごし、エアーズロックをバックにワインを嗜む・・・みたいなイメージが強いですが・・・

キャンプツアーもなかなかいいですよ!

字面から野性味あふれるツアーだということはわかると思いますがこのツアーの特徴は、

・20人乗り位のミニバスツアー
・参加者のほとんどが外国人
・インターナショナルな野外活動的な感じ
・宿泊地はキャンプサイト(シャワーは一応ある)
・寝袋泊又は小屋みたいな所でバンクベッド泊
・食事はツアーメンバーと共に自炊
・食器の洗い方はバケツ一つのオーストラリア式(笑)
・ホテル泊のツアーより安い。など。

私みたいに面白そう!と思う人と絶対イヤという人にキッパリ別れる癖の強いツアーです(笑)

ちなみに、キャンプツアーが向いてるのはこんな人。

・キャンプや自然が好きな人。
・ワイルドなことが好きな人。
・国際交流したい人。
・みんなでご飯を作ったり交流したりするのが好きな人。
・ツアー代を節約したい人。

逆に向いてないのこんな人です。

・快適な旅行がしたい人。(きれいなお部屋とかレストランでの食事とか)
・体力や持病など気になる事がある人。
・個人単位で気兼ねなく旅行したい人。
・キャンプ嫌い。(虫とか寝袋とか絶対NOという人)
・清潔じゃないとダメな人。
・小さい子連れの人(確か子供の年齢制限もあったはず)

ただ、私と一緒に行った子はキャンプ嫌いでしたが割と楽しんでたので参加してみないとわからないというところもあります(笑)

オーストラリアの真ん中でキャンプなんて危なくないのか?と思う人もいると思いますが、アウトバックを知り尽くしたワイルドなドライバーガイドさんが一緒なので安心ですよ。

スポンサーリンク

エアーズロックのキャンプツアーにはどんなものがある?

エアーズロックツアーには出発地からの航空券や宿などがセットになったパッケージツアーも多いんですが・・・キャンプツアーの場合は最寄りの空港まで自分で行ってそこから参加することになります。

ツアーの発着点は

・エアーズロック空港
・エアーズロックリゾート
・アリススプリングス空港
・アリススプリングス市内

の4か所がメインですが、アデレードやダーウィンから始まるオーストラリアを縦断するキャンプツアーもあります。

ツアーの日数は色々。日数によって回れる場所も変わってきます。

例えば・・・

1泊2日間の場合

エアーズロックカタジュタ(マウントオルガ)の2箇所を回るものが大半。サンセットとサンライズも旅程の中に入ってます。

2泊3日or3泊4日の場合

エアーズロック(ウルル)とカタジュタ(マウント・オルガ)+キングスキャニオンがセットになってる事がほとんど。ウルル・カタジュタ国立公園からキングスキャニオンまでがかなり離れているので移動時間も結構長くかかります。

3泊4日の方が2泊3日よりゆったりできるので、長めのハイキングコースにもチャレンジできます。

これより長いものだとその周辺の国立公園に立ち寄ったり、もっと北上してデビルスマーブルスやダーウィンの方まで旅するツアーになります。

主流は1泊、2泊、3泊のツアーですが、時間が許すならキングスキャニオンも入ったツアーがおすすめ。あのハイキングは最高です♪

【広告】エアーズロックのキャンプツアーはベルトラで☆☆

ちなみにキャンプツアーは英語ガイドのみ。ざっとみたところ日本語のキャンプツアーは見つかりませんでした。

ただ、集合時間とか注意事項とか重要な部分がわかる英語力があれば大丈夫ですよ。(私もそうだったし。←集合時間危うい時あったけど。笑)

実際、ほとんどの参加者が外国人なのでガイドさんも結構慣れてました(笑)

参考:エアーズロックの気候と服装 ベストシーズンと持ち物の紹介

エアーズロックのキャンプツアーはおいくら位?

キャンプツアーの代金はホテル泊より安いというもののいくら位?

ざっと見たところ、

1泊2日のツアーで$350~$400前後、2泊3日のツアーで$400~$700前後、3泊4日で$500弱~となってます。(2019.6現在)

この中にはツアーの発着地までの交通費は含まれてませんが、ツアー開始からのすべての食事や必要な道具、国立公園の入場料などが含まれてます。(自炊のメニューは決まっていて全員分積み込んであります。)

ツアー予約はオンラインの方がネット割りが使えることもあるし便利なので◎

日本語でキャンプツアーの予約をするならオーストラリアに拠点があるナビツアーとかトラベルドンキー又はオプショナルツアー専門のベルトラやトラベルコちゃんなどが使いやすいです。(検索する時に「エアーズロックツアー」ではなく、「エアーズロック キャンプツアー」と入れるとスムーズです。)

オーストラリアでこのエリアに強いツアー会社ならThe Rock TourとかAdventure Toursあたりですが検索すればもっともっと出てきます。(オンライン予約可能)私が参加した当時はAdventure Toursがかなりお得でしたが、今見るとかなり値上がってます・・・。

会社によって内容や値段がまちまちなので、色々見比べてみて下さい。ちなみに日系の会社で予約しても、ツアーの遂行をするのはオーストラリアのツアー会社みたいです^^

スポンサーリンク

おわりに

キャンプツアー自体はおおよそこんな感じ。ラグジュアリーな旅とは程遠く体力勝負の所もありますが、なかなか体験できないことなのでおもしろいですよ!

長くなりすぎたので体験談はエアーズロックのキャンプツアー 体験談を写真付きでまとめてみたの記事にまとめてみました。よかったらどうぞ♪それでは! 

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ビーチフロントマーケット

サーファーズパラダイスのビーチフロントマーケットの日程と場所

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストの中心、サーファーズパラダイスにとても素敵なマーケットがあるのをご存知ですか? ビーチフロントマーケットって言うんですが、ちょっと覗いてみ …

エアーズロックのサンライズスポットと時間をまとめてみた

朝日が昇るとともにそのシルエットを浮かび上がらせるエアーズロック。こんな幻想的な瞬間を一目見てみたいという方は多いでしょう。 そんなウルルのサンライズはどんなものか。サンライズスポットや日の出時間をま …

キャサリン渓谷

キャサリン渓谷とエディス滝 ニトミルク国立公園満載の最終日

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 さて、アリススプリングスからダーウィン縦断のバスツアー最終日です。この日はニトミルク国立公園内のキャサリン渓谷とエディス・フォールスがメインで終点ダーウィ …

飛行機の乾燥がヤバイ 肌や喉を守る乾燥対策で効果的なのは?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 飛行機ってめちゃくちゃ乾燥してますよね。飛行機に乗ると肌はパサつくし、喉はイガイガ。なんであんなに乾燥してるんでしょうね。 まぁ、そうとわかっていても飛行 …

オーストラリアのお土産 男性ウケするアイテムはこんなもの

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 彼氏さんやお父さんなど男性へのお土産って結構ハードル高いですよね。ウケ狙い系ならお土産屋さんに沢山あるけど、気の利いたものとなると?今回は食べ物以外の男性 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細