暮らし

オーストラリアでのバイトの探し方&履歴書や面接の服装は?

投稿日:2019年6月10日 更新日:

オーストラリア

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ワーホリや学生としてオーストラリアに行ったらバイトしたいんだけど・・・。

海外でバイト探しなんて超難しそうと思うかもしれませんが、大都市なら結構色んな求人が出てますよ~。

今回はバイトの見つけ方、履歴書や面接の服装はどうしたらいいかについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

オーストラリアでのバイトの探し方

オーストラリアでバイトはどうやって見つけるかと言うとこんな方法があります。

① ローカルの求人サイト

SEEKCareeroneが有名。

バイトと言うより正社員やパートなどのポジションが多く、永住権保持者対象の仕事が多いですが、ローカルカフェなどのバイト情報も載ってます。Casual(カジュアル)やパートタイムの条件で探してみて下さい。

あとはオーストラリア最大のクラシファイドサイトGumtreeもチェックしてみるといいかもしれません。

②日系の求人情報サイト

オーストラリアの暮らし情報などが載っている日豪プレスお仕事ドットコムは日系のバイトを探す時に使えます。

昔働いていた日本食レストランもよくここに求人募集を出してました。

③ お店の求人広告(貼り紙)

フードコートのお店や飲食店に多いですが、お店の前に募集広告が貼ってあることがよくあります。ブリスベンでは割とよく見かけます。

④ 友人・知人からの紹介

実は私、昔バイトしてた日本食レストランも、夏休みにオーストラリアの学校に短期留学しに来る日本の学生さんの引率バイトも友人からの紹介でした。

やっぱり実際そこで働いている人からの紹介は強いです。ジューススタンドやクリーニングの仕事をしてた他国の子も自分が帰国する時には友達に仕事を引き継いだりしてました。

職探しアピールをしておくといいかも。

参考:オーストラリアのバイトの種類 時給と働くのに必要な物のまとめ

⑤ お店のホームページ

働いてみたいお店があったら、お店のホームページを見てみるのも一つの手。大きなお店なら求人情報のタブがある事も。(ただ、ビザ的に難しいことは多い。)

⑥ 実習から仕事をゲット

学生ビザで専門分野の専攻をしてるなら、実習に行った時が狙い目。ポジションが空いてればバイトで雇ってもえることもありますよ。

実習とかではないけど・・・日本で美容師さんをしてた人なら日系美容室に当たってみるのも手。

⑦ とりあえず仕事がないか聞いてみる。

もし求人広告がなかったとしても、ちらっと聞いてみるのは意外と◎。もし募集があったら教えてくれるし、とりあえず履歴書送ってなんて言われることもあります。私も何例か見てきたし、実際に職をゲットする人も少なからずいましたよ。

スポンサーリンク

オーストラリアのバイトの履歴書は?

バイトに応募する時はオーストラリアでも履歴書(レジュメ)が必要です。

履歴書と言っても、日本の履歴書用紙を使う必要はありません。(日本人経営の所なら日本の履歴書を使ってもいいけど)

こっちの履歴書は自分でワードなどを作ればOKです。書くことは日本の履歴書とほぼ同じで、応募する仕事名、名前、生年月日、性別、連絡先、学歴、職歴、資格、趣味、性格、ビザの種類など。

英語の履歴書を作る時は学歴と職歴を新しいものから順に書いていきます。日本の文化にはないですが最後に推薦人を2名ほど付けるのもオーストラリアの習慣。

推薦人には前の職場の上司や学校の先生、ボランティア先の人など自分の仕事ぶりや勉強ぶりを知っている人を書くことが多いですが、来豪して間もない事は明らかにわかるので、万が一面接で聞かれたらその旨を伝えればOKです。

と言っても、バイトなら(よほど大手でなければ)まず聞かれません。日系なら求められませんし。

それと、大手だったり専門分野のバイトをする場合は履歴書にプラスしてカバーレターが必要な事も。カバーレターは今までの自分の経歴とそれをこの仕事でどう生かせるのかを要約した物。

履歴書に沿えると印象はいいですが、飲食店のバイトとかでは特に必要ないと思われます。(私も出してません。)

ちなみに履歴書は手書きでなくパソコンで作っちゃってください。ほとんどの場合、レジュメはオンラインで送ればいいので(10年以上前からこうでした)手書きとかしなくていいですよ!

参考:オーストラリアで仕事ができるビザとその詳細をまとめてみた

オーストラリア バイトの面接の服装は?

さて、面接の時の服装ですが日本みたいに畏まっていくことはないです。

パンツにシャツとか、ワンピースとかでOKだし、色もそこまでこだわりません。(日系の大企業やオフィスワークならスーツがいいと思うけど)

私の時は手持ちのワンピースとブーツで行った覚えがありますが、みんな割とラフな服装で面接に来てましたよ。

とりあえず清潔でよれよれ感がなく、足元はビーサンでなく靴なら大丈夫です(笑)

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリアの大都市のバイトは飲食店が多いですが、あまり選り好みをしなかったら割と見つかります。

履歴書は日系のバイト先なら日本語で書けばいいし(英語と言われていなければ)、英語の場合でもテンプレートを使えば難しくありません。

面接の時の服装もガチガチに決めなくていいので、馴染みやすい清潔な格好でOKですよ。いいアルバイトが見つかりますように。それでは!

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリア移住のデメリットってなんだろ?と振り返ってみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 おいおい、オーストラリアやばいんじゃね? うっわー、日本暮らしの方がよっぽどいいわぁ。 こう思った瞬間をとらえました(笑)移住してみて思ったオーストラリア …

バーリーヘッズマーケットがヤバイ!開催日と行き方もご紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 きれいなビーチと国立公園で有名なゴールドコーストのバーリーヘッズ。サーファーがこよなく愛すスポットとしても知られております。 そんなビーチカルチャーが色濃 …

ブリスベン マーケット

サウスバンク ブリスベンのマーケットが超おしゃれ!日程や場所の詳細は?

ブリスベンのサウスバンクマーケットと言えばかわいいクラフトやアートが並ぶ必見のマーケット!毎回ローカルの人や観光客の人で大いに賑わってます。なんていうか、絵になるマーケットですね、ここは。 と言うこと …

オーストラリア ブリスベン

オーストラリアに移住した理由と永住ビザを取るまでの記録

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 初対面の人と話すと「なんでオーストラリアに移住したの?」「どうやって永住権とったの?」とよく聞かれます。 永住するまでには結構長いストーリーがあったわけで …

転送コムで海外発送した流れをまとめてみた オーストラリア編

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 2018年の7月1日にオーストラリア政府が低額の海外通販で買ったものにまで税金をかけだした!その関係でアマゾンなどがオーストラリア向けの配送を一時停止とき …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細