観光

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

投稿日:

ブリスベン空港 ターミナル 移動

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね。(あれよりは近いか・・・。)

じゃー、どうやって移動するの?って話になりますよね。空港大好きな暇人ビーンがレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

ブリスベン空港 ターミナル間の移動

ブリスベン空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルは約3km程離れていて、車で5分ほどかかります。電車でも一駅分ありますからね。

なので・・・

ターミナル間の移動には無料シャトルバスを使う事になります。

乗り継ぎの時にはかなり面倒だけど仕方ない・・・。

シャトルバスはオレンジ色で目立つので一目瞭然。

ターミナル間だけを結ぶバス(Terminal Transfer Service)と、ターミナル間+スカイゲート(アウトレットのあるショッピングエリア)を結ぶバス(Skygate Service)があるのでターミナル間のみを結ぶバスに乗車します。

こんな感じのバスなのですぐにわかりますよ!

ブリスベン空港 ターミナル 移動

このバス100%電気で動いてまして、中にはシンプルなスーツケース置場とふつうの路線バスのような座席があります。

無料なので前から乗って席に着くだけ。(航空券とかもいりません。)ストップボタンはついているものの、必ず降りる人と乗る人がいるのであまり使う事はないです。(人のいない時間は使ってね。)

運行時間は4時~23時(最終乗車22:50)

6時~19時⇒10分間隔
4時~6時⇒25分間隔
19時~23時⇒25分間隔

所要時間は乗車時間なども合わせて10分位です。

ちなみに時間外は国内線&国際線と駐車場を結ぶバス(AIRPARK SERVICE)が利用可能。

AIRPARK SERVICEは

3時から23時⇒15分置き
23時から3時⇒30分置き

なので遅い時間にターミナル移動する場合はこちらを使ってみて下さい。

乗り場はと言うと・・・

スポンサーリンク

ブリスベン空港の国内線から国際線

国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動する時の乗り場は・・・

国内線ターミナルの1階。カンタス航空のターミナルを出たところとヴァージン航空のターミナルを出たところに1箇所ずつあります。

ブリスベン空港 ターミナル 移動

この2箇所は歩いて行ける距離ですが、国内線ターミナルは国際線ターミナルに比べて長いので2つあってちょうどいい感じです。

ブリスベン空港の国際線から国内線

国際線ターミナルのバス乗り場は4階。こんなサインがあるのでわかりやすいです。

ブリスベン空港 ターミナル 移動

場所はエントランスを出て右手側に進み一番端の所にあります。(喫煙所のすぐ隣)スタッフさんもいるし、あと何分でバスが到着するかも表示されてるので親切です。

スポンサーリンク

おわりに

荷物が多いと大変なターミナル間の移動ですが、シャトルバスの接続自体は悪くありません。

国際線から国内線への乗り継ぎでカンタスやヴァージンを使うなら国際線ターミナルの国内線乗り継ぎカウンターで荷物が預けられるので楽ですけどね。

それでは素敵な旅を!

-観光
-

執筆者:

関連記事

ブリスベン ミルトンマーケット (2)

ブリスベンのマーケットinミルトンの雰囲気と場所&日程は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 フットボールで有名なサンコープスタジアムのお膝元と言えばミルトン。この川沿いのおしゃれな街に評判のいいマーケットがあるので行ってみました。 マーケットは大 …

ゴールドコースト ビーチ

ゴールドコーストのビーチ 泳ぐ時期やシャワーと荷物について

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのきれいな海を見たら絶対海に浸かってみたくなること間違いなし。でも、どの時期なら泳げるかとかシャワーや荷物はどうするのかが気になるところで …

オーストラリアのお土産 スーパーで買える在住者のおすすめ10選

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアに旅行に来たんだが・・・お土産はどうしよう?っていうことありますよね。先日もうちの母が遊びに来ていてお土産を物色してました^^ 私もお手伝い …

オーストラリアドル 両替

オーストラリアでチップは必要?習慣や払うなら相場はいくら?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外を旅行する時、チップが必要かどうかで迷うことがありますよね。チップがいる国といらない国があるなんて面倒な話ですがオーストラリアはどうでしょう?チップの …

ブリスベンからモートン島への行き方とフェリー乗り場&ツアー情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンから日帰りで行けるモートン島。世界第3位の砂の島(1位も2位もこの島の周辺だけど)で、面積の95%以上は国立公園が占めているという自然の宝庫です …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細