観光

ブリスベン空港には泊まれる?シャワーは?近くにホテルはある?

投稿日:

ブリスベン空港 SIM wifi

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

早朝便で出発の時や深夜便で到着した時、空港で泊まれないかなと思う時はありますよね。

ブリスベン空港は早朝から深夜まで飛行機の発着がある国際空港。宿泊したりシャワーを浴びたりすることは可能なんでしょうか?

空港に泊まらないまでも空港すぐそばにホテルがあるかどうかも気になります。

今回はその辺についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ブリスベン空港に泊まることはできる?

ブリスベン空港は24時間営業してるので、ベッドはないですが到着エリアの椅子などを使って泊まることはできます。

座って寝ることになるし、夜中の便や早朝便のツーリストの音、電気などで落ち着きませんが、飛行機待ちなどで泊まること自体は問題なし。

どちらのターミナルでも宿泊できますが国内線ターミナルより国際線ターミナルの方がふかふかの椅子やソファー多くて寝やすそうです。

寝る時は少し肌寒いと思うので温かい服や飛行機でもらうようなブランケットとアイマスク、耳栓があると快適ですよ。

荷物はロッカーに入れるなりしっかり安全を確保して、一人旅なら人がいないエリアよりも、他のツーリストがいるような場所の方が安心です。←誰もいないと何となく不安になるし。

スポンサーリンク

wifiは空港全体でフリーwifiが利用でき、充電するための電源もあるので暇つぶしも可能。電子本や映画をダウンロードしてこればそれを見てるだけでもかなり楽しめます。

ニュースエージェンシー(ちょっとした雑誌などを売ってるお店)などのお店も早朝から夜遅い時間までやってるのでお散歩がてら覗きに行くという手もありますよ。(国内線側は閉まるのが早め)

国際線ターミナルの飲食店は早朝4時半頃から夜の0時過ぎまで開いている所がほとんど。国内線の方はセキュリティーチェック前のお店が朝の5時頃~20時、21時頃まで、セキュリティーチェック後は飛行機の発着に合わせて営業しているお店が多いです。

水飲み場は国内線ターミナルと国際線ターミナル両方に点在していて、国際線ターミナル3階の出発ロビーにはお湯が使える場所も。(セキュリティーチェック後。The Coffee Clubの奥)

空港ターミナル間の連結バスは4:00~23:00まで。夜中に移動する場合はAirpark Serviceというバスが利用できます。

参考:ブリスベン空港の飲食店一覧

ブリスベン空港にシャワーはある?

空港で一晩過ごす時や、汗だくで空港についた時などサッとシャワーを浴びることができたら疲れが和らぎますよね。

さすがにお風呂はありませんが、ブリスベン空港には無料で使えるシャワーがあるのでご安心ください。

トイレのような作りのシンプルなシャワーなので、予約はいりません。タオルやソープ類は持参して下さいね!

普通にきれいですが、足元はビーチサンダルか何かがあるといいかもです。

シャワーの場所はこちら↓

ブリスベン空港 国内線のシャワー

・セントラルターミナル2階の36番ゲート前。Rip Curlのお店の隣。

・セントラルターミナルのサテライト26番ゲート前。News Travelsの隣。

どちらもトイレやペアレンツルームと隣接してます。

ブリスベン空港 国際線のシャワー

・2階の到着ロビーの外に向かって左の端。カンタスのバゲッジサービスデスクの手前。The Coffee Clubというカフェの外に向かって左奥。

・3階のセキュリティーチェック後。ゲートに向かって右端と左端に一ケ所づつ。

こちらもトイレやペアレンツルームと隣接しているのでトイレのマークを探していけばOKです。

もし、航空会社やカード会社提携のラウンジが使える方やプライオリティーパスがある方ならラウンジのシャワーももちろん使えます。

会員でなくても国際ターミナル4階にあるPlaza Premium Loungeなら有料で利用することができますよ。(2時間45米ドル。2019.6現在)

スポンサーリンク

ブリスベン空港近くのホテル

空港内で過ごすのは嫌だけど空港近くのホテルで泊まりたい場合はこんなホテルがありますよ。

・Ibis Brisbane Airport Hotel

・Pullman Brisbane Airport

はどちらも国内線ターミナルから徒歩5~6分の距離でアクセス良好。

空港近くのアウトレットショッピングエリア、スカイゲート付近には

・Novotel Brisbane Airport

・Ibis budget Brisbane Airport

というホテルも。

両方とも早朝4時前後から10時頃と夕方16時前後から22時頃までホテル⇔空港間有料シャトルバスサービスがあります。(片道大人$5前後)

運行スケジュールや運賃はホテルによって若干違うのでホテルの公式サイトでチェックしてみて下さいね。

【広告】ブリスベン空港付近のホテルをお探しなら「ブッキングドットコム」で検索

おわりに

と言うことで、疲れた体で空港に泊まるのは快適とは言えないまでも、空港内で一晩過ごすことは可能です。

シャワーやwifiもあるし、お店も早朝から夜遅くまでやっているので意外と暇つぶしも出来るかも。

ゆっくり眠って疲れをとりたいなら空港すぐそばにホテルもあるのでチェックしてみるのもいいと思います。それでは!

-観光
-

執筆者:

関連記事

カランビンワイルドライフサンクチュアリへの行き方大解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアと言えば、ユニークな動物の宝庫!コアラ、カンガルー、ウォンバット・・・数え上げればキリがない。オーストラリアの動物園にはオーストラリア出身の …

ブリスベンの時計台ツアー体験記&参加方法や開催日時のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンのシティーホールの時計台はとても絵になる街のシンボル!高層ビルが立ち並ぶシティー内でも存在感大です。そしてこの時計台には登ることもできるんですよ …

ゴールドコースト空港付近で観光!短時間でも行けるおすすめは?

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 待ち時間を使ってゴールドコースト周辺を観光したい時にはどこへ行けばいいのか・・・。 遠出はできないし、時間がかかるような場所は困るという …

ゴールドコースト空港の入国審査と税関&検疫の流れと時間

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコースト空港に無事到着!その後は入国審査や税関、検疫などが待ち構えていますね。なるべく早くスルーしたいところです。今回は、飛行機を降りてから到着ロ …

カカドゥ国立公園

カカドゥ国立公園の見どころ 絶対見ておきたいものリスト

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリア最大の国立公園と言えばカカドゥ国立公園。ここは広さ約2万㎢という非常に巨大な国立公園で東京都の面積の約9倍相当。 地球の凄さを感じる絶景、無 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細