観光

ブリスベン空港にSIMカードやwifiレンタルお店はある?

投稿日:2019年6月4日 更新日:

ブリスベン空港 SIM wifi

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

とりあえず海外の空港についたら携帯が使えるようにしたい!このご時世スマホがないとホントに不便ですからね。

今回はブリスベン空港でSIMカードを買える場所、wifiレンタルの有無、空港内でwifiが使えるかどうかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ブリスベン空港でSIMカードが買える場所

ブリスベン空港でSIMカードが買える場所はこちら。

・国際線ターミナルの到着ロビーのオプタスショップ

・国際線到着ロビーのボーダフォンショップ

・空港内のニュースエージェンシー(売店)

自分でササッと設定できる人はニュースエージェンシーで買った方が時短に。

慣れていない人はオプタスショップやボーダフォンショップで買った方が助けてもらえるので便利です。

ショップの場所

オプタスショップとボーダフォンショップの場所はめちゃくちゃわかりやすいです。

税関と検疫を通って国際線到着ロビー(国際線ターミナル2階)に出たらすぐ目の前にあるので見逃すことはありません。

しかも2軒が並んでいるので比較するのも簡単です。

もっと言うと、その隣にニュースエージェンシー(売店)もあります。笑

オプタスショップ

ブリスベン空港 SIM wifi

まず、出口に向かって右手側にあるのがOptus(オプタス)ショップ。

オーストラリアの通信会社の中では大手中の大手でカバーしているエリアも広いのが特徴です。

「YES Optus」の黄色い看板が目印です。

営業時間早朝5:30〜深夜0:30

HPhttps://www.bne.com.au/passenger/shop-dine-explore/shop/optus

ボーダフォンショップ

ブリスベン空港 SIM wifi

オプタスショップの左手側には赤い看板のVodafone(ボーダフォン)ショップがあります。

こちらもオプタスと同じ3大キャリアの一つ。

私はオプタス回線とボーダフォン回線の両方を使ったことがありますが都市部では特に変わりなしです。

営業時間[月-土]早朝4:00〜23:30 [日]早朝5:00〜23:30

HPhttps://www.bne.com.au/passenger/shop-dine-explore/shop/vodafone

SIMをどうやって買うの?

オプタスでもボーダフォンでも

「I’m looking for a SIM card(SIMカードを探してるんですが・・・)」

と言えば滞在日数から自分に合いそうなプランを提示してくれます。

この前(2019.5末)空港に行った時は、

  • オプタス:55GBが通常の半額の$25
  • ボーダフォン:45GBが通常の半額の$20

というキャンペーンをしてました。(内容は変わりますが何らかのキャンペーンは常にやってます。)

ちなみにSIMカードはどのキャリアのものでもボーナスデータが付いてたり割引価格になってたりすることが多いです。(最初だけ)

オーストラリア国内と国際電話が無制限のプランも多いですよ。

SIMフリー(orロック解除されている)携帯とパスポートを出して支払いをすればセッティングのお手伝いもしてくれるので安心です。(英語ですが)

参考オーストラリアのSIMの買い方 各社のプリペイドプランも比較してみた

参考オーストラリアのSIMのアクティベートとリチャージ方法 

スポンサーリンク

ブリスベン空港でwi-fiレンタルはできる?

日本の空港には沢山あるモバイルwi-fiレンタルショップですが、ブリスベン空港にはレンタルwifiできるお店はありません。

各通信会社はプリペイドのポケットwifiを出してはいますが、ルーターを購入するか契約する形になるので旅行の時にはおすすめしません。

と言うことで、

日本の空港でポケットwifiをレンタルして来るかSIMを使うのが得策です。

ちなみにオーストラリアによく来る友人は毎回グローバルwifiを使ってます。一応参考まで。

>>グローバルwifiの詳細をチェック

ブリスベン空港はフリーwifiが使える

ブリスベン空港は国際線、国内線ターミナル共にフリーwifiが使えるので安心して下さい。

wifiに接続できる携帯ならどの携帯でも利用できるので便利です。

やり方はこちら。

① 携帯のwifiコネクションをオンにする。

② 使用できるネットワークの中からBNE Free Wi-Fiを探す。

③ Terms and Conditions(利用規約)にチェックを入れ利用開始!

以上。特に遅くもなく普通に使えます。(日本と比べると・・・わかりません。笑)

スポンサーリンク

おわりに

オーストラリアではプリペイドSIMが至る所にあり入手するのも簡単。それに比べてポケットwifiは日本のように空港でお店を見かけることがありません。

短期旅行の場合のポケットwifiなら日本の空港でゲットしてこればいいですが、長期滞在ならSIMフリーの携帯があった方が便利です。

どちらにしても、空港ではフリーwifiが使えるので空港にいる内はこれを使えばOKです。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

テンターフィールド オーストラリア

テンターフィールド の歴史的建造物スタナムハウス宿泊記

テンターフィールドはオーストラリアでも有数の国立公園に囲まれた街。しかも歴史的にもかなり重要な場所だったということを先回お届けしました。 今回はこのテンターフィールドの中で超有名なお屋敷「スタナム・ハ …

ブリスベンの時計台ツアー体験記&参加方法や開催日時のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンのシティーホールの時計台はとても絵になる街のシンボル!高層ビルが立ち並ぶシティー内でも存在感大です。そしてこの時計台には登ることもできるんですよ …

ETAS オーストラリア

ETASはオーストラリア旅行に必須 申請方法や料金のカラクリを解説

「オーストラリアのETASってなに?申請の仕方もよくわからないし面倒なんだけど〜」 旅行ならパスポートだけで行ける国が多い中、確かに面倒ですよね。 今回は今までに何度かETASを取ったことのある私がE …

オーストラリアのお土産におすすめ 女性に人気の在住者厳選9品

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアで女性向けのお土産を買おうと思ったら?お菓子系じゃなく、気の利いた一品を選びたい時は何がいいでしょう?今回は、私の経験も生かし女性が喜びそう …

ブリスベン ミルトンマーケット (2)

ブリスベンのマーケットinミルトンの雰囲気と場所&日程は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 フットボールで有名なサンコープスタジアムのお膝元と言えばミルトン。この川沿いのおしゃれな街に評判のいいマーケットがあるので行ってみました。 マーケットは大 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細