観光

オーストラリアのSIMの買い方と周波数 アクティベートの仕方

投稿日:

オーストラリア SIM 旅行

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリア旅行をする時に現地のSIMカードなら?今回はオーストラリアのSIMを使う時にチェックしたいロック解除や周波数の事、買い方とアクティベートの仕方をまとめてみました。

スポンサーリンク

オーストラリアのSIMを旅行で使うなら?

旅行の時は携帯会社の海外パケット定額サービスやレンタルwifiを使う方法がありますが、一番安くつくのが現地のSIMカードを使う方法です。これだとオーストラリア国内での電話、国際電話、データ通信のすべてが使えるようになりますよ。(ブロードバンド専用のSIMもあります。)

ただ、現地のSIMカードを使うには条件があります。それは・・・

・SIMロックが解除してある事(ソフトバンクやドコモなど特定の通信会社のSIMしか使えない設定が解除してある事) 

・又はSIMフリーの携帯を持っていること。

・携帯がオーストラリアの周波数に対応していること。

通信会社に頼んでSIMロックを外してもらうのは短期の旅行なら割が合わない気がしますが、元々SIMフリーの携帯を持っているなら使わない手はないですね。

オーストラリアの携帯の周波数

先に行っておきますが・・・周波数帯(バンド)の事は私もさっぱりわからないので説明しろと言われてもできません(笑)ただ、調べ方はなんとなくわかります。←えっ!?

まず、通信会社(ソフトバンクなど)が扱う携帯は「ソフトバンク 携帯 オーストラリア」、「ドコモ 携帯 オーストラリア」「AU 携帯 オーストラリア」で調べるとオーストラリアで使えるかどうかがわかるので便利。

SIMフリーの携帯の場合は説明書やメーカーサイトのスペックで通信方式という項目で対応周波数を確認します。

例えば、私が使ってるサムスン ギャラクシーS9の対応周波数帯はこれ。↓

3G: バンド(B)1/2/4/5/8/24/29
4G: バンド(B)1/2/3/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28/66/32/34/38/39/40/41

頭が痛くなってきましたが、オーストラリアの周波数がこれにあってるので使えてます。(オーストラリアで買ってるし)

ちなみにオーストラリアの3大ネットワーク「オプタス」「テルストラ」「ボーダフォン」の周波数帯はこうなってます。(B=バンド=周波数帯)

・オプタス3G:900MHz(B8)/2100MHz (B1)

・オプタス4G(LTE):2100MHz(B1)/700MHz(B28)/1800MHz(B3)/2300MHz(B40)/2600MHz (B7)

・テルストラ3G:850MHz(B5)/2100MHz(B1)

・テルストラ4G(LTE):2100MHz(B1)/1800MHz(B3)/900MHz(B8)/2600MHz(B7)/700MHz(B28)

・ボーダフォン3G:900MHz(B8)/2100MHz(B1)

・ボーダフォン4G(LTE):2100MHz(B1)/1800MHz(B3)/850MHz (B5)

自分の携帯の周波数とオーストラリアの通信会社の周波数帯が合っていれば使えるということになりますが、エリアによっても変わってきます。この周波数の携帯ならどこでも使えるというわけではなく一応の目安です。

頭痛がひどくなってきたのでこの辺でやめときます・・・

オーストラリアのSIMの買い方

お使いの携帯でオーストラリアのSIMが使えるとわかったら、早速購入してみましょう!

オーストラリア国内ではスーパーやコンビニ、駅の売店、通信会社など至る所でSIMカードが手に入ります。

SIMカードはOptus、Vodafone、Telstraなどの有名どころに加えて、BelongやBoost、amaysim、コールスやウールワースのSIMまで種類は色々。

プランは5~7日間2~5Gで$10位の物など短期の旅行にちょうどいいサイズも。ほとんどの会社が初めて使う場合はボーナス容量を付けたり割引きしたりしてとてもお得です。

個人的には短期旅行者用の特別プランがある空港で買うのが一番手っ取り早いと思いますが、現地で一刻も早く観光したいという時はアマゾンで購入しておくのもあり。友人がこのSIMを使ってましたがついたと同時に使えてとても楽そうでした。

オーストラリアのSIMのアクティベートの仕方

アクティベートは通信会社で買った場合は頼めばやってもらえますが、自分でやっても問題なくできます。

やり方もこんな感じで指示通りに進んめばできちゃいます。

① SIMカードを挿入し携帯の電源を入れる。

② ホテルのwifiに接続。

③ SIMカードの裏に書いてあるURLにアクセス

④ パッケージの裏に書いてあるSIMカードの番号を入れる。

⑤ 名前、誕生日、メアド、滞在先の住所などの個人情報を入力。

⑥ プライバシーポリシー同意の項目にチェック。

⑦ 好きな電話番号を選ぶ。

⑧ プランを選択。(自分が買ったSIMのプランを選択)

⑨ 支払方法の選択(買った時にあらかじめチャージされているため選択の必要なし)

⑩ パスポートなどのID情報入力。

⑥ アクティベート完了の通知が携帯メールに届く。

以上です。あとはAPNが自動認識されない機種の場合は手動で設定する必要があります。

スポンサーリンク

おわりに

旅行の時オーストラリアのSIMが使えれば便利でお財布にも優しいですが、SIMロック解除の事や周波数の件は旅行前に調べておいて下さいね。

アクティベートはスムーズにできると思いますが、ムリだと思うなら買う時に通信会社の人にお願いするのもありです。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

カランビンワイルドライフサンクチュアリ コアラ抱っこ&写真の詳細

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアの人気者と言えばコアラ。一度は抱っこしてみたいとか一緒に写真が撮りたいと思ってる人は五万といますよね。 ゴールドコーストの人気スポット「カラ …

ゴールドコースト ビーチ

ゴールドコーストのビーチ 泳ぐ時期やシャワーと荷物について

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのきれいな海を見たら絶対海に浸かってみたくなること間違いなし。でも、どの時期なら泳げるかとかシャワーや荷物はどうするのかが気になるところで …

バイロンベイってどこ 見どころやアクティビティは何?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 バイロンベイ行きたーい。と年に何回か思いますが、あの地はローカルのリピーターも多い特殊な観光地です。ビーチカルチャーとヒッピー的な要素、スピリチュアルな雰 …

オーストラリア 米 持ち込み

オーストラリアへの米の持ち込み&申告についてと送る場合 

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 旅行や友人を訪ねる時などにオーストラリアへお米を持っていこうと思う人は結構いますよね。でも、オーストラリアの検疫は厳しいって聞くしどうなんだろう?と不安に …

スプリングブルック国立公園へ個人で行く時の行き方と駐車場

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストのオプショナルツアーでも有名なスプリングブルック国立公園。特にナチュラルブリッジや土ボタルは有名ですね。 ここへ個人で行きたい時はどうすれ …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細