観光

バイロンベイってどこ 見どころやアクティビティは何?

投稿日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

バイロンベイ行きたーい。と年に何回か思いますが、あの地はローカルのリピーターも多い特殊な観光地です。ビーチカルチャーとヒッピー的な要素、スピリチュアルな雰囲気がミックスされた不思議な場所は珍しいですね。

さて、今回はバイロンベイはどこにあるのか、見どころや現地でできるアクティビティは何かをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バイロンベイってどこ?

バイロンベイはシドニーのあるニュー・サウス・ウェールズ州に位置する海沿いの街です。ただ、シドニーよりもずっとずっとブリスベンやゴールドコーストのあるクイーンズランド州寄り。

ブリスベンからなら2時間半~3時間程、ゴールドコーストからなら1時間半~2時間程で行けるんです。

参考:バイロンベイの行き方 ブリスベン発のバスやホテル予約の仕方

参考:ゴールドコースト⇔バイロンベイの移動とツアーの探し方

バイロンベイの街、その周辺の観光スポットとブリスベン&ゴールドコースト、ゴールドコースト空港との位置関係を地図にしてみました。(拡大・縮小してみて下さい。)

バイロンベイはブリスベンやゴールドコーストの南側。こじんまりした街ですが、きれいなビーチや灯台、沢山のお店やレストランなどがあり見どころいっぱいです。

バイロンベイの奥に広がるバイロンベイヒンターランドは雨林などの自然がいっぱいでハイキングにもばっちり。

街の中だけなら車はいりませんが、周辺観光をしようと思ったら車が必要。又は現地ツアーを利用する手があります。

観光化されているので宿や飲食の値段設定は少し高め。ローカルにも人気のホリデースポットなので週末や連休の時は数カ月前から予約しておいた方が確実です。(宿の話)

スポンサーリンク

バイロンベイの見どころ

バイロンベイの必見スポットは徒歩で回れるところばかり(近郊以外は)。早速どんな所があるのか見てみましょう!

※今から出てくるスポットは全て上の地図に入れてあります。

バイロンベイの灯台

バイロンベイの顔とも言える灯台はライトハウス・ウォーク(ウォーキングコース:地図の青ライン)の目玉です。海沿いのハイキングコースの途中で灯台が見えてくるとドキドキします(笑)

バイロンベイと灯台のコントラストが最高の写真スポットで中にはちょっとした展示もあります。

バイロンベイの展望台

Most Easterly point of the Australian Mainland」。早い話がオーストラリア大陸の最東端です。バイロン岬と灯台のすぐ近くにあり、サインがあるのでわかると思います。(誰もいないと見過ごすかも・・・だけど)

ラッキーならイルカやクジラに出会えるかも!?

もう一つはFisherman’s Lookoutフィッシャーマンズ展望台 。この展望台はビーチを歩いていると突如現れる岩でできた要塞のような感じの展望台です。

外観は無骨な感じですが階段がついていて上まで登ることができますよ。上からはビーチからの絶景が楽しめます。

バイロンベイのビーチ

言わずと知れたバイロンベイのビーチへは街中からもアクセス可能。結構長いので歩くといいエクササイズになります。とてもきれいで泳いだりサーフィンしたり、ヨガをしたり思い思いに楽しめます。

バイロンベイの電車

世界初のソーラートレインもバイロンベイの見どころ。ノースビーチ駅からバイロンビーチ駅(上の地図の緑のライン)を結ぶ観光列車で短距離ですがとても趣があります。

列車は1949年頃から大切に保存されていたとてもレトロな2車両。乗車時間は片道10分でクリスマス以外1日18往復しています。

バイロンベイのウォールアート

バイロンベイはアートな街としても有名ですが街中に海にまつわるウォールアートが沢山あります。とてもファンキーなので見て歩くのが楽しいです。


 

バイロンベイ近郊

バイロンベイの内陸側に広がるバイロンベイヒンターランドは自然の宝庫。Nightcap National Parkナイトキャップ国立公園の雨林の中をハイキングしたり、Minyon Falls(ミニョン滝)やKillen Falls(キレン滝)など絶景の滝をめでることもできます。(車がなくてもツアーがあります。)

超ヒッピータウンのニンビンも人気でバイロンベイからヒッピーなバス(絵を描いたワーゲンバスみたいなもの)も出ています。個人的には・・・あまり楽しめなかったけどハマる人はハマる場所です。

クリスタルキャッスルというスピリチュアルな癒し空間もとても有名でクリスタルが点在する独特のランドスケープと広大な美しいガーデンが楽しめます。

【広告】バイロンベイのオプショナルツアー予約はVELTRAで☆☆

バイロンベイでしたいアクティビティ

バイロンベイでのアクティビティーで一番おすすめなのはライトハウス・ウォーク(灯台までのハイキング)。これは鉄板です。

街中からビーチに入ってビーチをずーっと歩き、フィッシャーマンズ展望台に行き、その先からウォーキングコースに入るのがいつものコースです^^

あとは街中にビーチファッションやスピリチュアルなアクセサリー、アートやオーガニックフードのお店などが点在しているので買い物するのもあり。

可愛いカフェや海際のレストランで食事するのもいいし、泊まりなら地元のパブに行くのも雰囲気があっていいですよ。

ゆっくり何泊かできるなら海水浴やサーフィンを楽しむのもいいし、サーフレッスンやヨガレッスンを受けるのもあり。(バイロンはヨガも有名)クジラやイルカを探しながら進むシーカヤックツアーやスカイダイビングもありますよ。

あとは、さっき紹介したヒンターランドまで足を伸ばしたり、リトリートに泊まって癒されたり楽しみ方は色々です。

ビーチでぼーっとしてるだけってのもありですけどね(笑)

スポンサーリンク

おわりに

あぁ、書いててまた行きたくなってきました。バイロンベイは観光地でありながら、その独特な世界観と自然にやられます。

できればゆっくりと滞在したい場所ですがブリスベンやゴールドコーストからの日帰りツアーでも目玉中の目玉は見て回ることができますよ。バイロンの自然と雰囲気を存分に楽しんで来て下さいね。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

no image

ブリスベンのチャイナタウンって?観光にはおすすめ?行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 世界中至る所にあるチャイナタウン。実はブリスベンにもございます(笑)チャイナタウンって旅行ガイドに載る事も多いけど、実際行った方がいいの?何があるの?そう …

エアーズロックの気候と服装 ベストシーズンと持ち物の紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 エアーズロックの気候ってどうなの?未知な場所にあるだけにどんな服装で行けばいいのか迷いますよね。私もウルルに行く前は荷物を出したり入れたりしてたな~(笑) …

ブリスベンのウィンドミル 観光スポットに秘められた暗い歴史とは

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ウィンドミルはブリスベンの見所の一つ。この灯台のような粉ひき小屋はブリスベンの中で一番古い建造物なんです!ブリスベンの青空に映える素敵な外観。しかし、そこ …

カカドゥ国立公園 Kakadu National Park

カカドゥ国立公園の気候とベストシーズン 服装を詳しく解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 広~いオーストラリアの中で一番広~いカカドゥ国立公園。ここはまさにジャングルそのもの。野生動物や植物たちの宝庫です。 今回はカカドゥ国立公園の気候とベスト …

サーファーズパラダイス

ゴールドコースト観光 おすすめを在住者目線でまとめてみた

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコースト旅行ならどこに行きますか?現地でお散歩しながら興味の向いた方へ行ってもいいし、下調べしておくのもありですよね。 今回は、今まで歩き回った中 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細