観光

オーストラリア料理のおすすめとデザート 定番の食べ物は何?

投稿日:2019年4月15日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

オーストラリア料理ってなに?とよく聞かれますが、長い事住んでるのに答えが見つかりません(笑)聞かれると言葉に詰まります・・・。

でも、オーストラリアで食べた方がいいおすすめやデザートはあるので定番の家庭料理と合わせて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

オーストラリア料理のおすすめは?

日本に外人さんが来たらお寿司とか天ぷらとか湯豆腐とか食べさせてあげたい物満載ですよね。でも、日本の家族や友達が来豪した時は、食べさせてあげたいオーストラリア料理がなさ過ぎて困ります。

ただ、無理やりオーストラリアっぽい食べ物を探すとすれば、こんな感じの物です。

・オージービーフ
・ラム肉
・カンガルーの肉
・バラマンディ:オーストラリアでは定番の淡水魚。淡泊な白身魚。 
・フィッシュアンドチップス
・ミートパイ
・ソーセージロールなど

元々イギリスの植民地だったのであちら系の食べ物になりますね。カンガルーやバラマンディは日本ではなかなか食べられないので(食べれるのか!?)おすすめです。

ツアーを使えばこういうメニューが食べられるお店に行くので心配なしですが、個人で行くならステーキハウスやパブなどに行くといいと思います。フィッシュアンドチップスやミートパイなどは街中にあるのでお好きなところでどうぞ。

ちなみにオーストラリアは移民の国なので、おいしい各国料理のレストランがいっぱいです。本場の味が楽しめるので是非お試しください!フードコートも各国料理で溢れてます。

スポンサーリンク

オーストラリアのデザートと言えば?

オーストラリアのデザートならこの2つを食してみて下さい!←やっとオーストラリアのと言えるものが出てきてホッとしてます(笑)

・ラミントン

ブリスベンのあるクイーンズランド州発祥のケーキ。四角くカットしたスポンジケーキをチョコレートソースでコーティングしてココナツフレークをまぶしたもの。

中にジャムを挟んだものやピンクのソースでコーティングしたバージョンなどもあります。甘いけどふわふわで美味しいですよ。

・パブロバ

メレンゲをオーブンで焼いた土台の上に生クリームとフルーツをふんだんに盛ったデザート。フルーツはマンゴーなどの南国系のもので夏のクリスマスにもよく食べます。

実はオーストラリア発祥かニュージーランド発祥かよく議論される所ではありますが・・・細かいことは置いておきましょう(笑)

あとは、ANZACデー(戦没者追悼の日)に食べるアンザックビスケットというお菓子も有名です。小麦粉、ココナツフレーク、オーツ、砂糖、バターなどで作るシンプルなビスケットで、日持ちもして食べごたえあり。スーパーにも売ってるのでティムタムと合わせてお土産にどうぞ。

参考:アンザックビスケットの由来と作り方 そのお味はいかに?

参考:スーパーで買えるオーストラリア土産10選

オーストラリアの料理の定番は?

オーストラリア人の定番の家庭料理と言えば・・・シンプルなステーキとマッシュポテト&ボイル野菜にグレイビーソースとか、下味をつけてオーブンに放り込んだお肉とポテトとか・・・とにかく簡単なものが多いです。

平日はフィッシュアンドチップスなど冷凍食品の活用率も多めですね。その他、パスタやタコス、タイカレーやインドカレー、チャーハンなども作りますよ。スーパーで市販のソース類を調達したり、最初から自分で作ったり色々です。

そして基本はワンプレートメニュー。日本のように品数はありません。

みんなが集まれば、庭でバーベキューが定番。バーベキューは日本の焼き肉のように色々焼くことはなく、ソーセージを焼いてパンで挟んで食べるだけだったり、ステーキと玉ねぎだけだったりめちゃくちゃシンプル。準備にも時間がかかりません(笑)

オーストラリア人と言っても移民の人は元々食べていた自国の料理を食べることも多いです。アジア食材店とかインド食材店とかいろんなお店があるので食材の調達はできるんですよ。もちろん、日本食材店もあります。(割高ですけどね^^)

スポンサーリンク

オーストラリア料理のまとめ

オーストラリアにはこれぞオーストラリア料理と言えるものが極めて少なく、伝統的な物といえばステーキと付け合せなどの欧米系の料理になります。オーストラリアっぽさにこだわるならお肉や魚をオーストラリアらしいものにするといいかもしれませんね。ちなみに各国料理を食べるのもオージーらしいです^^

デザートは上で紹介した代表的な品をぜひ味わってみて下さい♪ラミントンならお土産で持って帰れるかもしれません。(つぶれそうだけど)それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ブリスベンのウィンドミル 観光スポットに秘められた暗い歴史とは

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ウィンドミルはブリスベンの見所の一つ。この灯台のような粉ひき小屋はブリスベンの中で一番古い建造物なんです!ブリスベンの青空に映える素敵な外観。しかし、そこ …

Bribie Island ブライビー島

ブライビー島のおすすめビーチとバス事情 ブリスベンからの行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン周辺には絵にかいたような風景の島が沢山ありますが、ブライビー島もその一つ。しかもこの島は橋で繋がっているので車やバスで行けちゃいます! 今回はブ …

ハーバーブリッジクライム

ハーバーブリッジに登る方法 ツアーと値段,登った感想を紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 以前シドニーのハーバーブリッジに登ってきました。橋のアーチの上を登るブリッジクライムってやつでが、これができるのは世界でも3か所のみです。 今回は、ハーバ …

シドニー マンリー

マンリーへの行き方 フェリーの料金&時刻表とビーチへの道順

シドニーでボンダイビーチと並んで有名なのがマンリービーチ。ビーチで遊ぶにも散策するにも楽しい場所でマンリーまでのフェリーの旅も最高です。 今回はシドニーシティーからマンリーまでの行き方と見どころをまと …

ゴールドコーストからモートン島への行き方とフェリー&ツアー情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ん?それだけきれいなビーチがあるゴールドコーストからモートン島に行きたいと? その気持ちわかります!だって、モートン島は世界第3の砂の島。豊かな自然に恵ま …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細