観光

オーストラリアドルへの両替と円に戻す時はどこがベストか比較してみた

投稿日:2019年4月11日 更新日:

オーストラリアドル 両替

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。

「日本円からオーストラリアドルへ両替するならどこがいい?余ったオーストラリアドルを日本円へ戻す時はどうだろう?」

海外旅行ではクレジットカード払いやキャッシングの方がお得だけど、やっぱり現金の方が落ち着くという方もいますよね。

ということで今回は、日本円⇔オーストラリアドルの両替はどこでするのがお得かを比較してみました。

両替場所に迷ってる方のヒントになると思います。

スポンサーリンク

オーストラリアドルへの両替はどこがいい?

まず、日本円⇆オーストラリアドルの両替方法にはこんなものがあります。

  • 日本の銀行
  • 海外の銀行
  • 日本の両替専門店(空港や街中の)
  • 海外の両替専門店(空港や街中の)
  • 金券ショップ
  • 旅行会社
  • Fx会社
  • 日本円が欲しい人とオーストラリアドルが欲しい人同士で交換
  • 海外送金サービス(ワーホリ・留学・移住向け)

一般的には両替専門店、銀行、金券ショップなどを利用しますよね。

でも、どこのレートが一番いいんでしょう?

日本国内で両替していく方がいいのか、オーストラリアで両替した方がいいのかも気になりますよね。

そこで日本円1万円分をオーストラリアドルに変えるといくらになるのかを調査をしてみました(2019.4.11現在)。

調査対象としたのは三菱UFJ銀行、オーストラリアの大手NAB銀行、大手金券ショップの大黒屋、空港によくある両替大手のトラべレックス、オーストラリアで評判のいい街中の両替専門店Crown Currency Exchangeです。

結果を見てみると・・・

両替場所 1万円を両替したらいくらになるか
三菱UFJ銀行(日本) 約112オーストラリアドル(AUD)
NAB銀行(オーストラリア) 112.95AUD
大黒屋(日本) 112.25AUD
トラベレックス(オンライン) 112.15AUD
Crown Currency 119.5AUD

こうしてみるとCrown Currencyが一番レートがいいことがわかります。

あとは国内でも国外でも大差ないですね。

一般的には

米ドルやユーロ(流通の多いメジャー通貨)→→日本で両替が○

マイナー通貨(流通の少ない通貨)→→現地で両替が○

なんて言われるので「オーストラリアドルってどっち?」と思ってましたがこの結果を見ると中間くらいの扱いなんでしょうか。(不明w)

結果を見るとオーストラアの街中の両替専門店がベストですね。(Crown Currencyは利用者も多いです。)

しかも、日本には両替専門店があまりないですが、オーストラリアの街中には沢山あるのでレートを比較しながら両替できるのも◎です。

その日のレートは銀行や両替専門店のサイトや電話でも簡単に確認できます。気になる場合はチェックして決めるのもありですね。

まぁ、なんだかんだ言ってクレジット決済の方が両替よりも割りがいいので、そちらに切り替えるのも賢い方法です。

余談ですが、もし日本の銀行で両替する場合はオーストラリアドルの取り扱いや在庫がない場合があるので電話してから行くのがベスト。住所が確認できるIDも必要だそうです。(三菱UFJ銀行の方が教えてくれました。)

スポンサーリンク

オーストラリアドルから日本円に変える時はどこがお得?

旅行で余ったオーストラリアドルが少額なら募金して終了ですが、結構な額が残った時は日本円に戻したいですよね。

そんな時はどこで両替するといいんでしょう?

ということで、ここでも同じように調査をしてみました。

今回は100豪ドルを日本円に両替したらいくらになるかの比較です。(2019.4.11のレート)

両替場所 100AUDがいくらになるか
三菱UFJ銀行 6991円
NAB銀行 7500円
大黒屋 7008円
トラべレックス(オンライン オーストラリア) 7560円
Crown Currency 7670円

これは経験からオーストラリアで両替しておく方がお得だとは思っていましたが、調査結果で明確になりました。

銀行だろうと両替専門店だろうとオーストラリア国内で両替しておいた方がお得ですね。

ちなみにオーストラリアの両替専門店はその日のレートが窓口に記されている所とそうでない所があります。

さっきの「Crown Currency」もそうですが聞くと教えてくれるのでとりあえず聞いてみて、レートが悪かったら他の所へ行くといいと思います。

ちなみに数字のやり取りは英語だとこんがらがりますが、電卓やパソコン画面で見せてくれるので大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

オーストラリアドルの両替のまとめ

調査結果をまとめると・・・

・日本円からオーストラリアドルに両替する時はオーストラリアのレートのいい両替専門店が◎。(日本よりも沢山あるし・・・)

・オーストラリアドルから日本円に戻す時はオーストラリアで両替するのがベター。

・銀行や空港内の両替所よりも街中のレートのいい両替専門店がお得。

それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ゴールドコースト空港の両替所の営業時間とレート&ATM情報

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外旅行をする時に気になる事の一つがお金。クレジットカードを使うのが便利でお得ですが、カードが使えない時もあるので小銭は必要。元々現金しか使わない主義の人 …

ハービーベイのレストラン4選 実際に行ったおすすめ店を紹介します

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ハービーベイにはいろんなレストランがありますが、やっぱりエスプラネード沿いのお店はテンションが上がります。 スポンサーリンク 今回は実際に行って、皆さんに …

ブリスベン 人工ビーチ

ブリスベンの人工ビーチ 遊び方と行き方 シャワーやロッカーはあるの?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンにはゴールドコーストやサンシャインコーストのような白砂ビーチはありませんが…人工ビーチはあります。 なーんだ、人工か…と …

エアーズロックのサンセットに感動した!観覧場所と時間を解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 夕焼けというものはどこで見ても心動かされるものですね。ビルの谷間に沈んでいく太陽もそれはそれはきれいですが、赤い大地の中で見るサンセットもオツなものです。 …

ラミントン国立公園 トレッキングコース

ラミントン国立公園のトレッキングコース 滝や展望台のおすすめもご紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ラミントン国立公園に個人で行く場合、どのトレッキングコースを歩きますか?2万ヘクタール以上のゴンドワナ多雨林群の中には滝、展望台などの見どころも目白押し。 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細