観光

エアーズロックのサンライズスポットと時間をまとめてみた

投稿日:2019年3月14日 更新日:

朝日が昇るとともにそのシルエットを浮かび上がらせるエアーズロック。こんな幻想的な瞬間を一目見てみたいという方は多いでしょう。

そんなウルルのサンライズはどんなものか。サンライズスポットや日の出時間をまとめてみました。

スポンサーリンク

エアーズロックのサンライズ

初日の出だけじゃなく日の出というものは特別感がありますよね。それを地球のおへそと呼ばれるエアーズロック(ウルル)で見たら?

アボリジニの聖地だけあってその佇まいは荘厳。朝日でキラキラ輝き始める姿は神々しいほどです。

まだ星や月が見える明け方、うっすら明るくなってくるのと共にシルエットを表す巨大岩。朝日を浴びてキラキラそびえ立つその姿はめちゃくちゃ感動的。

ウルルが見え始める前の空のグラデーションも息をのむほどきれいですよ。

サンライズはエアーズロック観光の中でも外せないポイントなので、ほぼどのツアーにも含まれてるし、サンライズだけのオプショナルツアーも出ています。

リゾートからレンタカーやバス(ウルル ホップオン&ホップオフ)を使って個人で見に行くことも可能ですよ。どこまで見に行くかと言えば・・・これからご紹介しますね。

参考:ウルル ホップオン&ホップオフとは

エアーズロックのサンライズポイント

どこでサンライズを見るのがいいのか?ちゃんとサンライズポイントが用意されてますよ。

エアーズロックリゾートから車で35分、ウルルのクニヤ駐車場から車で12分のTalinguru Nyakunytjakuという場所です。

アボリジニの言葉だからめっちゃ読み方が難しいけど「タリングル ニャクンジャク」と発音し、「砂丘から見る場所」という意味だそうです。

マップで見るとこちら。ウルルの右下方向にありますね。

ここからは真正面にウルル、遠くの方にカタジュタ(風の谷)の姿も見ることができますよ。

少し離れてますがカタジュタのサンセットを見るにもいい場所です。

Watiku Walk(1.5km 所要時間45分)とMinymaku Walk(1km 所要時間30分)というウォーキングコースもありトイレや給水所も完備されてます。

もちろん駐車場もあるのでご心配なく。

ちなみに、ツアーで泊まったコーチキャンプグランドから登っていけるEwing Lookoutという場所からはウルルとカタジュタ両方のサンライズとサンセットが見えました。

エアーズロックのサンライズの時間

日々移り変わっていくエアーズロックの日の出時刻はエアーズロックリゾートのページを一番下までスクロールしていくと見ることができます。

ツアーの場合はサンライズの時間によってスケジュールが変わるし、ホップオン&ホップオフバスの時刻表もシーズン毎に変わるのでサンライズを見る体制はばっちり整ってます。

あとは、寝坊しないようにするだけ(笑)

スポンサーリンク

おわりに

眠い目をこすりながらもぼーっとしていても、みるみる変化していく空と浮かび上がるシルエットに釘付けになるサンライズ。

星の見える内から徐々に薄明るくなっていく様子もたまりません。暖かくしてご鑑賞くださいね!それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オペラハウスのドレスコード どんな服装や靴で行けばいい?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シドニーのシンボルと言えばオペラハウス。演劇やコンサートを楽しむ方も多いと思いますが、ドレスコードって気になりませんか? 実は、私もクラシックコンサートに …

デビルスマーブルス オーストラリア

デビルスマーブルスってオーストラリアのどこ?行き方は?

こんにちは。オーストラリアに生息中のビーンです。 オーストラリアの砂漠の中に突如現れた得体のしれない巨大岩群。デビルスマーブルスと呼ばれるこの場所はパッケージツアーではまずいかない穴場です。 今回はこ …

タンボリンマウンテン Mt Tamborine (1)

ブリスベンからのドライブスポット 周辺観光ならここへ!後篇

スポンサーリンク こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スポンサーリンク 先回、ブリスベン周辺のドライブスポットとしてサンシャインコーストエリアのおすすめをリストアップしましたが、今回はその後 …

海外旅行はwifiかsimどっちがいい?メリットとデメリットから検証

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 海外旅行でインターネットを活用したい場面は多いですよね。乗り換え案内が見たい、行き方を知りたい、周辺のお店を調べたい、現地語でなんていうのか調べたいなど色 …

テンターフィールド(Tenterfield)

テンターフィールドinオーストラリアの見所と周辺観光地

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 この前のボールドロック国立公園の回でちらっと触れたテンターフィールド。ここはすごくお気に入りで何度も行っている街です。 なんでそんなに好きかと言えば雰囲気 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細