観光

エアーズロックへ個人で 直行便の有無や宿の手配は?

投稿日:2019年3月10日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

エアーズロックまで個人で行きたいんだけど大丈夫?空港からの足とかどうなのかな?直行便があるのかも気になるし宿って周辺にあるの?

ウルルってオーストラリアの真ん中だし砂漠の中。個人で行くにはハードルが高そうですがどうなんでしょう?

スポンサーリンク

エアーズロックは個人で行ける?

はい。行けますよ!

日本からのツアーやエアーズロック空港orアリススプリングス空港発着の現地ツアーが使われることも多いですが、個人でも大丈夫です。

エアーズロック空港にもアリススプリング空港にもレンタカー会社が入っているので車を借りるならそこで。現地でも借りられますがオンラインで事前予約しておいた方が確実です。

車で行く場合、エアーズロック空港からエアーズロックまでは約20分の距離ですが、アリススプリングスからだと5時間程のドライブになります。

一本道で走りやすそうですが、周りは赤土の砂漠。ガソリンスタンドは数か所ありますが、何かあった時に対処できないならエアーズロック空港から借りた方が無難かも。特に夏は暑さでオーバーヒートすることもありますからね。

ちなみに車からの眺めは最高。行きたい所へ行けるし、観光するのに時間制限がないのでお気楽です。

スポンサーリンク

車じゃない時はエアーズロック空港からエアーズロックリゾートまでのシャトルバスが出ているし(全フライトをカバーしてます)、リゾートからエアーズロックまでのバスも出ているのでそれを使えば大丈夫ですよ。

ちなみにエアーズロックのあるウルル・カタジュタ国立公園はシーズンによって開園時間が違います。

12月~2月:5AM~9AM
3月:5:30AM~8:30PM
4月:5:30AM~8:00PM
5月:6:00AM~7:30PM
6・7月:6:30AM~7:30PM
8月:6:00AM~7:30PM
9月:5:30AM~7:30PM
10月:5:00AM~8:00PM
11月:5:00AM~8:30PM

入園料は大人(3日間):$25、子供(5-15歳 3日間):$12.5

ウルル・カタジュタ国立公園のページからオンラインで買うか国立公園のゲートの所で支払う仕組みになってます。

参考:エアーズロックのベースウォークと駐車場をマップで紹介

参考:エアーズロックの気候と服装 ベストシーズンと持ち物紹介

エアーズロックへの直行便は?

日本からエアーズロック空港やアリススプリングス空港への直行便はないので、オーストラリア国内の主要都市で乗り継ぎになります。

アリススプリングス空港行の方が色んな都市から飛んでいて便数も多めですかね。

日本からエアーズロック空港へ行く場合は便数の多いシドニー空港やケアンズ空港を経由するのがベスト。(ちなみにブリスベンからも飛んでます。)

エアーズロック空港へはカンタス航空、ヴァージン航空、ジェットスター航空が飛んでますが出発地によって違います。

シドニーから約3時間半、ケアンズから約2時間45分のフライトになり、季節や航空会社にもよりますが片道100ドル~400ドル前後の事が多いです。

エアーズロックはオーストラリア国内でもちょっと特殊なのでセールも少な目だし、他の都市より高めの設定ですね。

ちなみに、私がブリスベンからアリススプリングスへ飛んだ時は片道250ドルちょっとでした。

エアーズロックの宿は?

エアーズロック周辺で泊まるところと言えばエアーズロックリゾート。エアーズロック空港からシャトルバで10分の距離にあり、エアーズロックまでも約30です。

というか、エアーズロックの周辺宿はここしかないとも言える・・・(笑)←リゾート以外で一番近いのは車で約1時間の「Curtin Springs Station」ですかね。

ただ、リゾートというだけあって広大な敷地の中に数軒のホテルやアパートメント、バックパッカーズホステル風のロッジ(YHAと提携)など何種類もの宿泊施設が用意されてます。キャンプグランドだってありますよ。

砂漠や大自然の雰囲気に合った作りで景色は抜群。しかも豪華です。キャンプなら野性味が味わえ、そこからすぐの所にはウルルとカタジュタが見渡せる展望台もありますよ。(←私、そこで野宿でした。)

予約はエアーズロックリゾートのページからオンラインでできるので便利。公式サイトのセールや予約サイトを見比べてみるのもありですね。

ちなみにアリススプリングスには安宿を含め色々あるしairbnbでも何件か出てます。ただ、運転時間が長いのでエアーズロックのサンライズやサンセットを見ようと思うとめちゃくちゃ不便。

現地ツアーの前後泊や何日かかけて周辺を散策しようと思ってるならアリススプリング泊はいいんですけどね。

スポンサーリンク

おわりに

エアーズロックはツアーで行くものという感じがしますが、個人で行くことももちろん可能。車の運転が好きなら周辺もぐるーっと回る事ができますよ。

レンタカーを使わなくても、バスでエアーズロックやカタジュタへは行くことができるので便利。車の運転が苦手でキングスキャニオンなどにも足を伸ばしてみたい時はツアーを使うのが早いと思います。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリアのイースターホリデー お店と旅行事情

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアのイースターホリデーってどんな感じ?お店はやってる?旅行するにはどうなんだろ? イースターって日本ではお祝いしないので状況がわかりませんよね …

オーストラリア 米 持ち込み

オーストラリアへの米の持ち込み&申告についてと送る場合 

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 旅行や友人を訪ねる時などにオーストラリアへお米を持っていこうと思う人は結構いますよね。でも、オーストラリアの検疫は厳しいって聞くしどうなんだろう?と不安に …

ブリスベン観光 市内の見どころ& おすすめスポット記事のまとめ

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン市内とその周辺のおすすめ観光スポットを色々と書いてきたので、この辺で記事のまとめをしておこうと思います。これからも在住者目線のおすすめスポットや …

ブリスベンで一人旅 治安や交通,ホテル事情と英語が話せなくてもOKか

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 えっ?ブリスベンに一人旅で来られます?超ウェルカムです♪ブリスベンってすごく観光しやすい街ですよ。(住人がいってるから間違いない) でも、一人旅って慣れて …

スプリングブルック国立公園用の服装と靴&土ボタルの持ち物

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 世界遺産のスプリングブルック国立公園ってどんな服装や靴で行けばいい? 山の方なので気温も気になるし、ハイキングにはそれなりの格好がいるのかな~?なんて思っ …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細