移住

留学エージェント無料と有料の違いと悪質業者がしがちなこと

投稿日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

無料の留学エージェントと有料の留学エージェントの違いって何?

留学する時にエージェントを使う人は多かれ少なかれ疑問に思う所ですよね。

私は両方利用した経験があるのでその違いと、避けた方がいい悪質業者ってなんぞってなところをツラツラ書いていこうと思います。

スポンサーリンク

留学エージェント 無料と有料の違いは?

絶対、胡散臭い!!←私が初めて無料エージェントの存在を知った時の感想です(笑)

私、1回目の留学は留学雑誌に載ってた有料エージェントを使いました。ネットが普及してない時代だったんで無料エージェントがあるなんてことも知りませんでしたね(笑)

で、2回目の留学の時。ネットが普及してたので色々調べてみたら無料エージェントなるものを発見!

これは詐欺か?

同じような内容のサービスを提供しながら一方は有料、もう一方は無料ってわけわかりませんよね!

でも、私が使った無料エージェントは詐欺ではなかった(笑)1回目の有料エージェントと変わらない質の良さでした。

じゃーなんで無料で運営できるのか?

それは紹介した学校から紹介料を貰ってるから。

有料エージェントの場合は現地の学校から紹介料+利用者が支払うサポート料が収入源。

えっ?有料会社ちょっとせこくない?と思うかもしれませんね。

でも、有料エージェントって名の知れたビルの中にオフィスを構えてたり、留学フェアを大々的に開いたり、雑誌や新聞に大きな広告が載ってたりする事が多くないですか?日本各地に支店があったりもしますよね。

そーりゃ、莫大な広告費や家賃がかかりますわ。相談者としては安心感がありますけどね。

無料エージェントはどうかというと雑居ビルの一室がオフィスだったり、日本に支店が無かったり、ネットでやりとりしながら事を進めていく感じですよね。←経費おさえられてるね。

ちなみに私が使ったオーストラリア留学センター(無料エージェント)も全てネットで現地とのやりとり。でもその方が心強かったです。

スポンサーリンク

無料の留学エージェントがしてくれること

無料のエージェントと有料のエージェントはサービスに違いがあると思われがちですがそんなことはありません。

だって有料エージェントのサポートと無料エージェントのサポート同じでしたもん。

無料エージェントがどんなことをサポートしてくれるかというと、

・留学前のカウンセリング(都市決め、流れ、費用など)
・現地の学校情報の提供
・学校の入学手続き
・ホームステイの手配(手配料必要。現地の学校から直で頼んでも手配料必要)
・空港への出迎え手配(有料)
・ビザ取得のアドバイス(代行してもらうなら有料)
・航空券の手配(希望なら。有料)
・任意の海外留学保険加入のアドバイス
・現地支店で荷物の預かり
・国際送金のやり方のアドバイス
・現地携帯電話などのアドバイス
・現地銀行口座開設のアドバイス
・現地でのカウンセリング・サポート(困ったことなどがあれば)
・現地のオフィスでのネット環境etc

ざっとこんな所です。送迎やビザの代行など一部有料ですがそれは有料エージェントで頼んでいても有料。(項目ごとに加算)

無料エージェントの場合、留学前と現地でのカウンセリングは無料。(有料エージェントは有料)。ビザなどを自分で手配する時のサポート(マニュアル)も無料です。

無料だから扱いが雑とかいうことも決してありません。

ただ、有料の方は留学前の英会話(有料が多い)や日本国内で面会カウンセリングがある所も多いです。

それと有料の方が連絡が密というか、初回のカウンセリングをしたらどんどん進めていかれる感じ。

対して無料の方は結構あっさりしてる印象です。留学が決まったら必要なところだけアドバイスや確認をしてくれるって感じですかね。

ちなみに、エージェントは現地の学校から紹介料を貰っているといいましたが、学校の授業料自体は上乗せになる事はありません。学校で直に頼むのと同じ学費です。

留学エージェントで悪質なものとは

エージェントを選ぶ時一番気になるのはその会社が信頼できて良心的かどうかですよね。

無料でも大手のエージェントなら安心できますが、留学する前ってその辺よくわかりませんよね。

まずはその会社がしっかりしているかどうかホームページや会社概要をチェック。そのホームページ以外の所で口コミや体験談があれば調べてみると参考になると思います。

そして良心的でないエージェントというのは・・・

・留学生の意図に沿わず紹介料の高い学校ばかりを紹介してくる。

・自分でできること(航空券の手配や留学保険加入など)までセット料金になっている。

・費用の詳細が曖昧(学校の授業料、教材費などのように細分化されていない)

・その会社が推す留学保険、携帯会社などを無理やり勧められる。(留学生に選択の自由がない)

・高額なキャンセル料や前金を取られる。

・一度カウンセリングを受けるとめちゃくちゃしつこい。など。

初回のカウンセリングを受ける前に確認しておきたいところですね。

スポンサーリンク

おわりに

ということで、無料エージェントでも有料エージェントでもサポートの違いはほとんどありません。ただでさえ留学は大出費なので無料エージェントを賢く使うのがベストだと思います。

あと、留学する国に特化したエージェントで現地に支店がある方が濃い現地情報を得やすいのでおすすめですよ!それでは!

-移住
-

執筆者:

関連記事

ホームステイ お土産

オーストラリア ホームステイのお土産で喜ばれる物とNGな物

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ホームステイする時に気になるのがホストファミリーへのお土産。私も2回ホームステイをしましたがとても迷いました。 お土産事情って留学する国によっても違います …

オーストラリア留学の良いところ&よくないところ 在住者が語る現地の実情

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアって留学やワーホリに向いてる? 私はオーストラリアで3回留学し、ワーホリもし、今は住み着いているわけですが良いところは沢山ありますよ!イマイ …

語学留学は英語ができないとヤバい?行く前の勉強法は?元留学生の戯言

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 留学したいんだけどさー、英語話せないんだよね。って言う人は割と多いですよね。私も一か月の短期留学の時はマジやばいレベルで行ってきました! でも、長期の語学 …

短期留学した理由とメリット&デメリット~元留学生が語る戯言~

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 こんな理由で留学しちゃって大丈夫かな?短期留学なんて意味ないのかな?メリットよりデメリットの方が大きいのかな?こんな風にモヤモヤする方もいますよね。 でも …

ホームステイ 

オーストラリアのホームステイは当たり外れがある!実体験を告白

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ホームステイには当たり外れがあるらしいからドキドキするのよね・・・。 異国で知らないお宅にステイするって結構スリリングですよね。当たりの家ならいいけど外れ …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細