移住

留学はエージェントor個人で手配?自分の体験から考察してみた

投稿日:2019年2月14日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

留学する時エージェントを介すか個人で全部やっちゃうか。結構迷う所ですよね。

私は留学エージェントを利用したんですが、当時はどうしようかホントに迷いました。

うーん・・・留学エージェントに頼んだのは得策だったのか?徒然なるままに書いていこうと思います。

スポンサーリンク

留学はエージェントor個人で手配?

まず私のエージェント利用履歴です(笑)

・1回目の短期留学(1か月inケアンズ):有料エージェント利用

・2回目の語学留学(1年inブリスベン):無料エージェント利用

・3回目のTAFE留学(1.5年inブリスベン):無料エージェント利用

※TAFE留学後のワーホリ(1年inブリスベン):個人

凝りもせず3回留学したわけですが、有料・無料含めてエージェントのお世話になりました。(ワーホリは個人でいっかって感じでしたが。←慣れてるのもあった)

それだけ留学しててなんで個人でしなかったの?この記事を読んでくれている人には疑問ですよね。

いや~、まず1回目は宇宙にでも行くような気分だったし、ネットが普及してない時代だったから情報があまりなかったんですよね。情報源は留学雑誌とか留学センターが中心。←そりゃエージェントを選ぶよね。

2回目以降はネットを使える時代になってたし(遅いけど)、私も根掘り葉掘り調べる方だから自分でやってみようって気はあった・・・。

でも無料のエージェントがあるならそれを利用してみよう!って話に落ち着きました。

だって・・・

・無料でサポートしてもらえる上に、授業料とか特に変わらなかった。

・自分でできる部分は自分ですればお金かからない。ウシシシシ

これなら利用しない手はない!と思ったわけです。

スポンサーリンク

留学エージェントを使うメリット

最初に言っときますが、私エージェントの回し者でもなんでもありません。←余計に怪しいって(笑)

ですが・・・留学でエージェントを利用してよかったなと思う点は多々。

・留学の流れがわかる。

学校決めて、ビザとって、送金して・・・なんて事をステップごとに把握できて安心。見落とすこともナシ。(ただ、ググればわかります)

・学校の評判が聞ける。

エージェントだって提携している学校から進めてくるだろうけど、今までの留学生の声や学校の対応をしっかり把握できてるのはいい所。(自分で1校1校チェックするのは大変)

○○に強い学校は?(eg:ケンブリッジ試験に強い学校は?とか)などの質問にもすぐに答えてくれる。

・現地の学校やホームステイ先との調整をしてくれる。

英語に自信がない時これは助かります。

英語がそこそこできても専門学校や大学は応答がスローだったり曖昧だったりするのでエージェントが入ってくれると助かる事も多い。

・学生ビザの取り方マニュアルなどがゲットできる。

ビザ取得は英語ですが、日本語マニュアルを貰えます。(検索すればだれでも見れますが。笑)

・自分で出来そうもないと思ったら代行してもらえる。(有料)

ビザ取得とか送迎手配とか。

・何かあった時助けてもらえる。

急に病気で緊急一時帰国になった時、学校との調整をしてもらえて助かりました。

他にもビザ関連など諸々の情報を伝えてくれるので安心。

エージェントは現地とのつなぎ役になってくれるから安心!

それもあるんですが、

最大のメリットはエージェントの情報量!

上に挙げた利点のいくつかは自分で検索すればわかる事も多い。でも、エージェントは現地情報、ビザ情報、学校情報等々色んな情報の溜まり場のような物。最新情報もいち早く入手して教えてくれます。

特にビザ関係や大学入学基準の変更などはタイムリーに最新情報を受取りたいですからね。

留学エージェント無料と有料の違いと悪質業者がしがちなこと

留学する時に個人でできること

エージェントに何から何までお任せ~でもいいんですが、できるところは自分でやってみたい!って人や費用を浮かせたい!っていう人はお金をかけずに自分でできることも多いです。

例えば・・・

・航空券の手配(航空会社のセールを狙うとグッド♪)

・ビザ取得(日本語マニュアルもあるし、わからない単語は調べるのも醍醐味)

・銀行口座の開設(現地で簡単にできます)

・海外旅行保険の手続き(任意の物)

・空港からの移動(ホームステイの場合以外)

この辺の事は普通の旅行と同じような内容なので、代行費用を払ってやってもらわなくてもOKだと思いますよ♪

私も切れ切れのネット回線を使って辞書を引きながら学生ビザを取った記憶が(笑)

スポンサーリンク

おわりに

てなわけで、エージェントから情報とサポートを貰いながら、できるところは自分でやるスタンスがベストかもしれません。←結論

もちろん、全てエージェント任せでも、全部個人でやるのも問題なし!好きなようにゆるーくやって下さいね。それでは!

-移住
-

執筆者:

関連記事

短期留学した理由とメリット&デメリット~元留学生が語る戯言~

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「短期留学なんて意味ないのかな?お金と時間の無駄かな?」 こんな風に迷ってる人もいますよね。 でも、留学したい気持ちがあるなら、「うだうだ言わずに行ってし …

オーストラリア ホームステイ ご飯

オーストラリアのホームステイのご飯事情 [知られざるこの国の食文化]

「オーストラリアでホームステイしたらどんなご飯が出てくるんだろ?朝ごはんやランチはセルフなのかな?」 ホームステイの食事って結構気になりますよね。 今回は何回かホームステイした経験を基にオーストラリア …

オーストラリア ホームステイ あるある

オーストラリアのホームステイあるある 実体験に基づくストーリー

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアでホームステイってどうなの?と聞かれることがありますが・・・どうってどうよ(笑)どこでステイするかにもよるし、ホストファミリーにもよりますか …

語学留学は英語が話せなくても大丈夫[迷っているなら行動あるのみです]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「語学留学したいんだけど、英語が話せないんだよね。」 英語の勉強に行くと言っても言葉が通じないのって不安ですよね。 私は短期留学も長期留学もしたことがある …

ホームステイ お土産

オーストラリア ホームステイのお土産で喜ばれる物とNGな物

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ホームステイする時に気になるのがホストファミリーへのお土産。私も2回ホームステイをしましたがとても迷いました。 お土産事情って留学する国によっても違います …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細