観光

モートン島のアクティビティで人気な物と現地予約は可能かどうか

投稿日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

ブリスベンから日帰りで行ける自然の宝庫モートン島。きれいな海と野生動物がいっぱいのこの島ではイルカの餌付けやマリンスポーツなど楽しいアクティビティーがいっぱい!今回は島内のタンガルーマリゾートで人気のアクティビティーとそれらが現地予約可能かどうかをまとめてみました。

スポンサーリンク

モートン島のアクティビティには何がある?

モートン島へ行ったら・・・過ごし方に困る事なんてまずありません!色んなアトラクションがみなさんを待ってます。どんなものがあるか見ていきましょう。(※値段等は2018.12の物)

モートン島でデザートサファリ

モートンは世界で3番目に大きい砂の島。(1位も2位もオーストラリアのクィーンズランド州にあります。)大きな砂漠のような地形を利用したデザートサファリはなかなか体験できないアクティビティーです!上の写真のように巨大な砂丘をボードに乗って滑り降りるサンドトボガニング(砂すべり)は圧巻!

砂の山を高い所まで登ればそれだけスリルもアップ!砂すべりは最大70km/h位のスピードが出るそう。めちゃくちゃ楽しいし、砂山を登るのに体力を使うのでダイエットにも効果あり!?(笑)ただ、真っ白な砂に太陽が反射してすっごくまぶしい!じりじり焼けるので日焼け止めもお忘れなく!それと、目はゴーグルをしてるのでいいですが・・・口は閉じといて下さいね(笑)

1日3回。1回90分。
大人:$45 子供:$25

https://www.tangalooma.com/activities-tours/desert-safari-tabogganing

モートン島でイルカの餌付け

毎日夕日が沈む頃にモートン島の浅瀬までやってくるボトルノーズドルフィン達。野生のイルカですが人にも慣れていて、それぞれ個性的。

そんなイルカ達に自分の手からエサをあげることができるのでその可愛さに大感激!旅のハイライトの一つです。ただ、イルカたちが滞在するのは45分程度。参加者の数も無限大ではありません。希望時はタンガルーマリゾートのサイトでフェリーや宿を予約する時にオプションで付けておいて下さいね。(旅行会社でイルカの餌付け付きのツアーを手配しているならそれでOKです。)

https://www.tangalooma.com/dolphin-feeding

スポンサーリンク

モートン島でジュゴンクルーズ

モートン島周辺は世界的にも珍しいジュゴンの生息地。この近海だけで600頭程が生息しているんだとか。ジュゴンだけでなく、ウミガメや野生のイルカなど海の仲間たちに出会う確率も高いです。

1日2回。1回2時間。
大人:$69ドル 子供:$49

https://www.tangalooma.com/activities-tours/marine-discovery-cruise

モートン島でバギー

モートン島では4WDの小型バギーに乗って、ビーチやブッシュランドを駆け抜けるツアーもあります。ガイドさんがついてくれるので安心。スリリングで非日常的な体験です!

1日5回。1回45分。
大人:$80ドル 2人なら1人$60。

https://www.tangalooma.com/activities-tours/atv-quad-bikes

モートン島でシュノーケリング

モートン島の透き通った海でシュノーケリングをしたいという人も多いでしょう。道具は全部リゾート内で借りられる(有料)ので自分でそろえる必要はありません^^セット一式のレンタルは1時間$25、1日$49です。

https://www.tangalooma.com/activities-tours/snorkel-shipwrecks

モートン島の沈没船

モートン島のビーチの近くにある名物の沈没船。ここまでボートで出てシュノーケリングを楽しむツアーもあります。この船はサンゴや沢山の海の生物の隠れ屋。いろんな生き物たちに出会えるワクワク感いっぱいのツアーです。

1日3回。1回90分。
1人$59。

https://www.tangalooma.com/activities-tours/snorkel-shipwrecks

スポンサーリンク

モートン島でカヤック

シーカヤックって面白いですよね!カヤックはモートン島でもレンタル可能。カヤックを漕ぎながら沈没船付近まで行くこともできます。セルフで楽しむこともできるし、沈没船ツアーに参加することもできます。

1人1時間$25 2人で借りると1人$17.5。3時間$40。

https://www.tangalooma.com/activities-tours/kayak

モートン島でホエールウォッチング

毎年6月~10月にしかできないのがクジラウォッチング。モートン島周辺は捕鯨基地だった歴史もあってクジラの生息地としても有名。3時間のクルーズ中の遭遇率は極めていです。クジラを発見した時の感動はヤバイ!

クジラウォッチングクルーズはタンガルーマリゾート発着のものだと、1日1便。大人75ドル、子供55ドルとなってます。

https://www.tangalooma.com/activities-tours/whale-watching-cruise

モートン島で海水浴

言うまでもなく海水浴には最高の場所。泳ぐのはもちろん、ビーチで読書したり、寝転がったり、波の音を聞いたり、お散歩したり・・・。そんな贅沢な時間を過ごすことができます。

モートン島のアクティビティは現地で予約も可能?

アクティビティーは現地(タンガルーマリゾート)のツアーデスクで直接申し込めるものとそうでないものがあるので上にあげたリンクのページでお確かめ下さい。

タンガルーマリゾートの予約ページでフェリーや宿を予約する時にオプションで付けられるので、イルカの餌付けなど絶対はずしたくないアクティビティーはそこで予約を。

もしくは、旅行会社が出しているパッケージツアーを使うのもあり。海外旅行のオプショナルツアー専門の会社などもあるのでチェックしてみて下さいね。

シュノーケリングの道具などは向こうで気が向いた時に借りることもできるので大丈夫。タンガルーマリゾートからのツアーも現地で申し込めるものがありますが、回数が少ない物は他のアクティビティーの時間と重なってしまうこともあるので気を付けて下さいね。

おわりに

今回はモートン島のアクティビティーの中でも人気のあるメジャーな物をご紹介しましたが、実はまだまだあります(笑)80種類のアクティビティーとか多すぎ!でも、ツアーにも組み込まれる島の目玉はしっかり詰め込んだのでご心配なく^^ ちなみにシュノーケリングや水泳は冬にはきついので、その他のアクティビティーをする方がベターです。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

オーストラリアのお土産 子供へのおすすめアイテムはこれ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 私がお土産を買う時に一番悩むのは、小学校と幼稚園児の姪っ子へのお土産。子供って反応が正直だから大喜びしてくれる時もあれば、チラ見で終わる事もザラ(笑)おば …

オーストラリアのお土産におすすめ 女性に人気の在住者厳選9品

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアで女性向けのお土産を買おうと思ったら?お菓子系じゃなく、気の利いた一品を選びたい時は何がいいでしょう?今回は、私の経験も生かし女性が喜びそう …

カンガルーポイントでロッククライミングをするにはどうするの?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 最近、カンガルーポイントのボードウォークを歩くのが大好きなんですが、週末はロッククライミングをしている人もたっくさん。観光客の人も多いです。ちょっとやって …

ゴールドコースト空港のレンタカーと借り方&返却の仕方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スポンサーリンク 果てしなく続くビーチへの玄関口ゴールドコースト空港。 ビーチや市内、動物園などを回る分には公共交通で十分ですが、 有名な土ボタルのナチュ …

ブリスベンのクイーンストリートモールのお店とアクセス

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベンシティーの中心と言われるQueen Street Mall(クイーンストリートモール)。セントラル駅に降り立ったらほとんどの人が向かう場所と言っ …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細