観光

ゴールドコーストからモートン島への行き方[ツアーの方が便利です]

投稿日:2018年12月24日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ゴールドコーストからモートン島へ行くにはどうしたらいい?個人で行くのとツアーならどっちがいい?」

今日はこんな質問にお答えします。

短期旅行でモートン島へ行くなら絶対ツアーの方が便利で快適です。

今回はゴールドコーストからモートン島への行き方を確認しつつ、ツアーとの比較をしてみました。

※4WDを持っていて車持ち込みでキャンプへ行こうと思っている方は、この記事は読まないでください。(行き方が変わってきます。)

スポンサーリンク

ゴールドコーストからモートン島の行き方

まず、ゴールドコーストからモートン島まで個人で行く場合の行き方を見ていきましょう。

ゴールドコースト

ブリスベンのフェリー乗り場(Holt Street Wharf又はブリスベン港)

モートン島

ゴールドコーストからモートン島へは直で行けないので、ブリスベンのフェリー乗り場まで行きましょう。

Holt Street Wharfからはタンガルーマ・リゾート行きのフェリー、ブリスベン港からはリゾートより少し先の沈没船まで行くフェリーが出ます。

ただ、ほとんどのツーリストが使うのタンガルーマ・リゾート行きのフェリーなので、今回はHolt Street Wharf(ホルト・ストリート・ワーフ)への行き方を紹介します。

他のフェリーについてはブリスベンからモートン島へのフェリーの記事を見てください。

ホルト・ストリート・ワーフへの行き方

Holt Street Wharfまでの行き方は2択です。↓

  • シャトルバス

詳しく見てみましょう。

車で行く場合

ゴールドコーストからフェリー乗り場までは一部有料道路を使えば1時間ちょっと。

有料道路を使わなくても1時間半ちょっとで到着します。

フェリー乗り場にはフェンスで囲われた駐車場があり、夜間は施錠されるので安心。

駐車代金は1日15ドル、1週間60ドルとなっています。(2020.3現在)

Holt Streetフェリー乗り場の住所はこちら。

220 Holt Street, Pinkenba QLD 4008

*4008は郵便番号

マップで見るとこちらです。

シャトルバスの場合

ゴールドコースト⇔Holt StreetワーフまではJPT TOUR GROUPのシャトルバスを使っていくこともできます。

これはJPT TOUR GROUPとタンガルーマリゾートが連携して送迎サービスを提供しているもの。
フェリーの時間に合わせて運行しているので便利です。

値段は、ゴールドコーストの指定ホテル⇔フェリー乗り場まで大人も子供も片道$60です。(2020.3現在)

予約は公式サイトからできますよ。

公式サイトの日本語版には2018.11の値段として片道$30となってます。英語版とズレてますが詳しい情報と予約はタンガルーマ・リゾート予約係(+61 7 3637 2000)へと書いてあるので電話で確認してみてもいいかも。

スポンサーリンク

モートン島へのフェリー

ツアーで行く場合はすでに手配済みなので心配いりませんが、個人で行く場合はフェリーの予約が必要です。

ブリスベンのHolt Street Wharf(Tangalooma Island Resort Ferry Terminal)からモートン島(タンガルーマリゾート)まではフェリーで約75分。

往復フェリーとリゾート内施設の使用料、ランチクーポン、ペリカン餌付け、ドリンク1杯がついて、大人$89・子供$49です。(2020.3現在)

これにアクティビティーをつけて予約することもできますよ。

予約や詳細はタンガルーマリゾートのページからどうぞ。

参考モートン島のおすすめアクティビティと予約の仕方

モートン島ツアーを使う場合

日帰りツアーで行く場合はこんな感じになります。

ゴールドコーストのホテル(or集合場所)でピックアップ

フェリー乗り場へ行く

モートン島着(ランチ・アクティビティ付)

フェリーでブリスベンへ。

ゴールドコーストで解散

バスにフェリーにとバラバラで予約する必要がなく、日本語で予約できるので簡単。

料金的にも個人で予約するよりお得になる事があります。

現地ツアーはゴールドコーストのツアーデスクや旅行会社で予約することもできるし、日本からオンラインで予約しておくこともできますよ。

>>ゴールドコースト発のモートン島ツアーをベルトラ で検索☆☆

短期の旅行なら日帰りツアーを使うのが一番便利で時々セールもあるのでお得です。

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめます。

  • モートン島へ行くにはブリスベンのフェリー乗り場まで移動する必要あり。
  • フェリー乗り場への足はシャトルバスor車のみ。
  • シャトルバスは大人も子供も片道$60(2020.3現在)
  • タンガルーマリゾートフェリーは往復で大人$89〜・子供$49〜(2020.3現在)
  • フェリーでの移動時間は片道75分。
  • 現地ツアーの方が手間なしでお値打ち

それでは!

参考ゴールドコーストでツアー観光の方がいい場所と自分で行ける場所

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ボールドロック国立公園

ボールドロック国立公園はウルルみたい!?場所や見所をご紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 こんな場所があったのか!?とヤバイ興奮に包まれた地があります。 その名もボールドロック国立公園(Bald Rock National Park)。ツアーに …

海外 一人旅

海外一人旅は寂しい?現地での交流の仕方や楽しみ方を紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 あぁ、海外旅行に一緒に行く人がいない。もう旅行やめとこうかな・・・。こういう人は多いはず。でも一人だから行きたい所に行かないというのはもったいない! 一人 …

オーストラリア wifi事情

オーストラリアのwifi事情 遅くて使えないってのは本当?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリアのwifiは遅いとか使えないとか色々言われてますが実際どんなものか。 旅行中にフリーwifiが使えるかどうかや現地のSIMとどっちがいいんだ …

カカドゥ国立公園 Kakadu National Park

カカドゥ国立公園の気候とベストシーズン 服装を詳しく解説

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 広~いオーストラリアの中で一番広~いカカドゥ国立公園。ここはまさにジャングルそのもの。野生動物や植物たちの宝庫です。 今回はカカドゥ国立公園の気候とベスト …

オーストラリア旅行の持ち物[必需品と便利グッズをリストアップ]

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「オーストラリアへ旅行に行くんだけど何を持って行けばいい?あると便利なものとか教えて〜。」 とよく聞かれるので・・・ここで記事に残しておきたいと思います。 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細