観光

ゴールドコーストからモートン島への行き方[ツアーの方が便利です]

投稿日:2018年12月24日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ゴールドコーストからモートン島へ行くにはどうしたらいい?個人で行くのとツアーならどっちがいい?」

今日はこんな質問にお答えします。

短期旅行でモートン島へ行くなら絶対ツアーの方が便利で快適です。

今回はゴールドコーストからモートン島への行き方を確認しつつ、ツアーとの比較をしてみました。

※4WDを持っていて車持ち込みでキャンプへ行こうと思っている方は、この記事は読まないでください。(行き方が変わってきます。)

スポンサーリンク

ゴールドコーストからモートン島の行き方

まず、ゴールドコーストからモートン島まで個人で行く場合の行き方を見ていきましょう。

ゴールドコースト

ブリスベンのフェリー乗り場(Holt Street Wharf又はブリスベン港)

モートン島

ゴールドコーストからモートン島へは直で行けないので、ブリスベンのフェリー乗り場まで行きましょう。

Holt Street Wharfからはタンガルーマ・リゾート行きのフェリー、ブリスベン港からはリゾートより少し先の沈没船まで行くフェリーが出ます。

ただ、ほとんどのツーリストが使うのタンガルーマ・リゾート行きのフェリーなので、今回はHolt Street Wharf(ホルト・ストリート・ワーフ)への行き方を紹介します。

他のフェリーについてはブリスベンからモートン島へのフェリーの記事を見てください。

ホルト・ストリート・ワーフへの行き方

Holt Street Wharfまでの行き方は2択です。↓

  • シャトルバス

詳しく見てみましょう。

車で行く場合

ゴールドコーストからフェリー乗り場までは一部有料道路を使えば1時間ちょっと。

有料道路を使わなくても1時間半ちょっとで到着します。

フェリー乗り場にはフェンスで囲われた駐車場があり、夜間は施錠されるので安心。

駐車代金は1日15ドル、1週間60ドルとなっています。(2020.3現在)

Holt Streetフェリー乗り場の住所はこちら。

220 Holt Street, Pinkenba QLD 4008

*4008は郵便番号

マップで見るとこちらです。

シャトルバスの場合

ゴールドコースト⇔Holt StreetワーフまではJPT TOUR GROUPのシャトルバスを使っていくこともできます。

これはJPT TOUR GROUPとタンガルーマリゾートが連携して送迎サービスを提供しているもの。
フェリーの時間に合わせて運行しているので便利です。

値段は、ゴールドコーストの指定ホテル⇔フェリー乗り場まで大人も子供も片道$60です。(2020.3現在)

予約は公式サイトからできますよ。

公式サイトの日本語版には2018.11の値段として片道$30となってます。英語版とズレてますが詳しい情報と予約はタンガルーマ・リゾート予約係(+61 7 3637 2000)へと書いてあるので電話で確認してみてもいいかも。

スポンサーリンク

モートン島へのフェリー

ツアーで行く場合はすでに手配済みなので心配いりませんが、個人で行く場合はフェリーの予約が必要です。

ブリスベンのHolt Street Wharf(Tangalooma Island Resort Ferry Terminal)からモートン島(タンガルーマリゾート)まではフェリーで約75分。

往復フェリーとリゾート内施設の使用料、ランチクーポン、ペリカン餌付け、ドリンク1杯がついて、大人$89・子供$49です。(2020.3現在)

これにアクティビティーをつけて予約することもできますよ。

予約や詳細はタンガルーマリゾートのページからどうぞ。

参考モートン島のおすすめアクティビティと予約の仕方

モートン島ツアーを使う場合

日帰りツアーで行く場合はこんな感じになります。

ゴールドコーストのホテル(or集合場所)でピックアップ

フェリー乗り場へ行く

モートン島着(ランチ・アクティビティ付)

フェリーでブリスベンへ。

ゴールドコーストで解散

バスにフェリーにとバラバラで予約する必要がなく、日本語で予約できるので簡単。

料金的にも個人で予約するよりお得になる事があります。

現地ツアーはゴールドコーストのツアーデスクや旅行会社で予約することもできるし、日本からオンラインで予約しておくこともできますよ。

>>ゴールドコースト発のモートン島ツアーをベルトラ で検索☆☆

短期の旅行なら日帰りツアーを使うのが一番便利で時々セールもあるのでお得です。

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめます。

  • モートン島へ行くにはブリスベンのフェリー乗り場まで移動する必要あり。
  • フェリー乗り場への足はシャトルバスor車のみ。
  • シャトルバスは大人も子供も片道$60(2020.3現在)
  • タンガルーマリゾートフェリーは往復で大人$89〜・子供$49〜(2020.3現在)
  • フェリーでの移動時間は片道75分。
  • 現地ツアーの方が手間なしでお値打ち

それでは!

参考ゴールドコーストでツアー観光の方がいい場所と自分で行ける場所

-観光
-,

執筆者:

関連記事

エアーズロックのサンライズがすごすぎる!見れる場所と時間を解説

朝日が昇るとともにそのシルエットを浮かび上がらせるエアーズロック。こんな幻想的な瞬間を一目見てみたいという方は多いでしょう。 そんなウルルのサンライズはどんなものか。サンライズスポットや日の出時間をま …

カランビンワイルドライフサンクチュアリのチケットと割引

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 シリーズ化してきたカランビンワイルドライフ自然保護区記事ですが、今回はチケットの種類と料金、割引きってあるの?ってお話。 めちゃくちゃ楽しめるスポットだけ …

ケアンズ空港から市内

ケアンズ空港から市内への移動方法5個を超詳しく解説します

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 「ケアンズ空港からケアンズ市内に出るにはどうしたらいいの?」 ケアンズに遊びに行くと言ってた友人に聞かれたので調べてみました。 ケアンズには昔1ヶ月住んで …

セントメアリー大聖堂の見所と見学時間 写真撮影の可否 行き方は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スポンサーリンク シドニーには立派な建築物が色々とありますが、中でも私の心を鷲掴みにしたのがセントメアリー大聖堂(St Mary’s Cath …

ブリスベン 観光

ブリスベンはツアーなしでもOK!個人では行きにくい場所も紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン観光する時、オプショナルツアーをつけた方がいいのか迷うことがあると思います。 現地の住人は「ブリスベンなんて自分で回れるよー。」と言うけど土地勘 …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細