観光

マウントクーサの由来と展望台の魅力 バスでの行き方のまとめ

投稿日:2018年12月13日 更新日:

マウントクーサと言えばブリスベン観光には欠かせないスポット。ブッシュウォークや植物園など自然豊かな環境でレクレーションが楽しめる人気のスポットです。

そして山頂の展望台はブリスベンシティーとその周辺が見渡せるパノラマビュー!観光客でいつも賑わってます。

今回は、このマウントクーサの由来と展望台の魅力、展望台までのバスでの行き方をまとめてみました。

スポンサーリンク

マウントクーサの由来

マウントクーサって変な名前~って思った人もいますよね。日本語で言ったらクーサ山。何となく臭そうな山みたいに聞こえる(笑)英語で書くとMt Coot-thaなんで発音はちょっと違いますけどね。みんな苦手なthサウンドです。

そんな話はいいとして・・・

マウントクーサはブリスベンシティーの西側にあるお山。オーストラリアが植民地化される前、この一帯には原住民のアボリジニ(ターバル族)が暮らしていて、マウントクーサはハチミツがとれるお山として大切にされていたんですって。

ターバル族の言葉ではちみつはku-ta。そこからマウントクーサと呼ばれるようになったそうです。なので、マウントクーサ=ハチミツの山。とってもかわいいですよね。

ちなみにマウントクーサは蜂が多くて危ないということは全くないので心配ご無用。ブッシュウォーキングのコースが至る所にあり、植物園やプラネタリウムもあるローカルにも人気のスポットですよ。

スポンサーリンク

マウントクーサ展望台の魅力

マウントクーサの顔ともいえるのが頂上の展望台。ブリスベンシティーのビル群、大蛇のように蛇行するブリスベン川、はるか遠くの山々まで見渡せるスーパーパノラマビューが楽しめます。(トップ画像)

マウントクーサは標高287mでそれほど高い山ではないですが、展望台からの景色は見事。ブリスベンの緑の多さにも驚くと思いますよ。空もすごく近いです。

展望台の横には同じく絶景を楽しめるカフェとレストランも。眺めを楽しみながら休憩ができる人気スポットです。

参考:マウントクーサのカフェ&レストランは展望台横の絶景スポット

展望台の入場は無料。いつでも行くことができます。日中の眺めもトワイライトの時間も夜景も最高!さらにここはブリスベンでも指折りの日の出スポット。以前、元日に初日の出を見に行ったことがありますが感動的でした^^

展望台はそんなに長居しなくてもいいので30分見ておけばいいと思います。(ランチなどしなければ)



マウントクーサ展望台への行き方(バス)

マウントクーサの展望台へはブリスベンシティー―からバスで簡単に行くことができますよ。乗り換えもないし、このバスに乗る人の半分以上はマウントクーサ目的の人なので心強いのです。

乗るバスは471番のバス

乗る場所はシティーのアデレードストリート ストップ41

降りる場所はMount Coot-tha Summit Lookout

下車すぐなので迷うこともありません。途中、マウントクーサの植物園も通るので立ち寄る事も出来ますよ。シティーから展望台までの乗車時間は約30分です。

参考:マウントクーサの植物園・園内カフェ&プラネタリウム紹介

ただ、このバスは夕方で終わってしまうので夜景を見る場合は車かウーバーを使うのが便利です。

バスの時間やシティー以外からのアクセス方法をお探しの方はトランスリンクのジャーニープランナーでチェックを!見方はこちらです。↓

ブリスベン・ゴールドコーストの交通アプリ&ウェブ検索法

バスの乗り方は↓
ブリスベンのバス路線図・時刻表・料金と乗り方を徹底解説

スポンサーリンク

おわりに

マウントクーサはホントに自然が多くていい所です。バスで行こうと思うとブッシュウォーキングには不便ですが、展望台ならアクセスも抜群。パノラマビューを堪能しながらのティータイムは最高ですよ!(←私のいつものコース)それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

カカドゥ国立公園

カカドゥ国立公園の見どころ 絶対見ておきたいものリスト

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 オーストラリア最大の国立公園と言えばカカドゥ国立公園。ここは広さ約2万㎢という非常に巨大な国立公園で東京都の面積の約9倍相当。 地球の凄さを感じる絶景、無 …

カカドゥ国立公園 Kakadu National Park

カカドゥ国立公園キャンプツアー2日目 壁画と滝を満喫の回

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 写真の整理をしてたら間が空いたダーウィン発3日間のキャンプツアー。本日は有名なカカドゥ国立公園へ向かいます。ダーウィンから約3時間のここは大自然と古代のア …

ラミントン国立公園へのレンタカーでの行き方 駐車場と入場料は? 

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ゴールドコーストの内陸部にあるラミントン国立公園は太古のゴンドワナ多雨林群を見ることができるとっておきのスポット。この世界遺産の森にはウォーキングコースも …

オーストラリアのお土産 子供へのおすすめアイテムはこれ!

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 私がお土産を買う時に一番悩むのは、小学校と幼稚園児の姪っ子へのお土産。子供って反応が正直だから大喜びしてくれる時もあれば、チラ見で終わる事もザラ(笑)おば …

スプリングブルック国立公園の土ボタルの時期と昼の鑑賞は?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 スプリングブルック国立公園の土ボタルってゴールドコーストのアトラクションの一つだけどいったい何?それは誰しも思うことでしょう。 蛍っていう位だから見れる時 …

ぷろひーる

管理人のビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し10年越え。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
南の大陸からブリスベン・ゴールドコーストを中心にオーストラリア情報を発信中。
プロフィール詳細