観光

ゴールドコースト空港でSIMの購入やwifiレンタルはできる?

投稿日:2018年11月24日 更新日:

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。

「ゴールドコースト空港でSIMカードは買える?ポケットwifiがレンタルできたりもするのかな?」

旅先でもネット環境は欠かせないこの時代。

日本の空港だとSIMもポケットwifiも選びたい放題ですが、ゴールドコースト空港はどうでしょう?

今回はゴールドコースト空港をよく利用する私がこんな疑問を解消します。

スポンサーリンク
  

ゴールドコースト空港でSIMは買える?

結論から言います。買えます!

オーストラリアの3大キャリアの1つ「Optus(オプタス)」が入ってます。

お店は1軒だけですが、オプタスは3大キャリアの中でも一番人気がある会社なのでご安心を。

オプタスショップの場所

ゴールドコースト空港 SIM

ショップの場所は入国審査や税関・検疫を終えて出てきた国際線の到着ロビー。

ロビーに出たらすぐにYes Optusと書かれたド派手な看板があるので見落とすことはないはず。

ここはいつも旅行者の列ができていて繁盛してます。

SIMの種類は色々。滞在日数や使用量を基に好きなSIMを選べばOK。

オーストラリアのプリペイドSIMは常になんらかのキャンペーンをしているので日本のSIMよりお得感があります。
短期滞在用のお得プランもありますよ。

ショップでSIMを買うとセッティングの手助けをしてもらえるのも◎

自分でアクティベートするならSIMの裏の説明に従ってオプタスのページにアクセスして順番通りにやっていけばOKです。(オンラインでも検索できます。)

参考オーストラリアのSIMのアクティベートとリチャージ方法 

ちなみに、日本のアマゾンでもオーストラリアで使えるSIMを買うことができます。

この前遊びに来た友人が使ってましたが、普通に使えてましたよ。

オーストラリアのSIMは街中でも買える?

空港で時間がなくてSIMカードが買えない場合もあるますよね。

そんな時でも心配無用。市内に出てからSIMを買いましょう。

空港内にいる内ならフリーwifiが使えるのでそれを活用してちょっとした連絡などを済ませておくのもありです。

オーストラリアの大都市ならどこでもそうですが、ゴールドコーストやブリスベンでも街の中のスーパー(例えばコールスやウールワース)などで簡単にSIMカードを買うことができます。

参考オーストラリアのSIMの買い方 各社のプリペイドプランも比較してみた

もちろん、オプタスやボーダフォンなどのお店で買うのもあり。セットアップも手伝ってもらえるのでスーパーなどで買うより親切です。

スーパーに売ってるSIMの一例。↓

アクティベートするのにwifiがあった方が便利ならホテルや街中、レストランなどのフリーwifiを使えば簡単。

意外とオーストラリアはフリーwifiスポットが多いです。

日本みたいにソフトバンクじゃないとダメとか縛りもないです。←ちょっと不安定で遅いですけどね(笑)

フリーwifiで見つけやすいのはマクドナルド。ここなら確実に使えます。

ちなみにゴールドコーストからブリスベンに行く電車内でもwifiが使えますよ。(250Mbまでね。)

スポンサーリンク

ゴールドコースト空港でwifiレンタルはできる?

残念ながらゴールドコースト空港にwifiレンタルができる所はありません。

日本の空港にはwifiレンタルが沢山あってありがたいんですが、オーストラリアではあまり見かけませんね。

オンラインで探すとローカルの会社もいくつか見つかりますが、プランも限られてるし面倒。
日本の空港で借りてきた方が手間なしです。

オーストラリアによく来る友人は毎回グローバルwifiを使ってますが、他にも数え切れないほどあります。

>>グローバルwifiの詳細をチェック

ちなみに留学生ならレンタルのポケットwifiじゃなく、現地のSIMカードを使うのがベスト。

ホームステイやシェアハウスならほとんどwifiが使えるようになっているし、SIMカードなら電話(国際電話も)もできます。

契約に縛りがあるキャリアが多いのでプリペイドを使う人が多いですが、留学期間が長かったり、縛りがない会社を使うなら契約プランを使うこともできますよ。

参考海外旅行はwifiかsimどっちがいい?メリットとデメリットから検証

スポンサーリンク

おわりに

と言うことで、ゴールドコースト空港ではSIMの購入はできますが、wifiレンタルをできるお店はありません。

SIMフリーの携帯なら現地SIMでOKですが、SIMロックの携帯ならwifiレンタルの方が便利。

wifiレンタルの場合は日本で借りてくる方が楽だと思います。それでは!

-観光
-,

執筆者:

関連記事

ブリスベンのロッカーと荷物預かりは空港や駅にもある?

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 旅行中あったら便利だなと思うもの。色々あるけど、ロッカーや荷物預かりも5本の指には入りますね。土地勘のない場所を重い荷物引っ張って歩くのは大変ですからね。 …

スタンソープ Stanthorpe

スタンソープ観光 ワイナリーや周辺のおすすめスポット紹介

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 りんごやブドウの街として知られるオーストラリアのスタンソープ(Stanthorpe)。 ワーホリだとファーム仕事のイメージもありますが観光するにもとっても …

ゴールドコースト空港のコインロッカーの場所・料金と使い方

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 わたくし御用達のゴールドコースト空港へようこそ! えっ? 空港に荷物置いて観光しに行きたいって? なるほど!それもありですね。 コインロッカーをお探しなら …

ブリスベン空港 ターミナル 移動

ブリスベン空港のターミナル移動 国内線⇔国際線アクセスは簡単だった

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 ブリスベン空港って国内線ターミナルと国際線ターミナルのターミナルがちょっと離れてるんですよ。成田空港で言えば第1ターミナルと第2ターミナル位の距離ですかね …

カカドゥ国立公園 Kakadu National Park

カカドゥ国立公園キャンプツアー2日目 壁画と滝を満喫の回

こんにちは。ブリスベンに生息中のビーンです。 写真の整理をしてたら間が空いたダーウィン発3日間のキャンプツアー。本日は有名なカカドゥ国立公園へ向かいます。ダーウィンから約3時間のここは大自然と古代のア …

ビーンのプロフィール

こんにちは。ビーンです。
オーストラリアのブリスベンに生息し15年。
旅と自然をこよなく愛す自由人。
ブログを書きながら引きこもり生活中です。
プロフィール詳細